posted by 森田誠 on 10月 28

 

今日、フレンチブルの
「WAKA」くん
5歳の男の子が
森田のところに、やってきました。

「WAKA」くんは、今日が
5歳のお誕生日だそうです。

おめでとう!!!

「WAKA」くんは、もう一人、フレンチブルの「TONO」くんと
飼い主様ご夫婦と、暮らしています。

でも今日から大好きな飼い主様と離れて、森田との生活がはじまります。
それはなぜかと言うと、「WAKA」くんは非常に攻撃性があるからです。
大好きな飼い主様のことも、咬みついてしまう事があるからです。
それから、他の犬たちとも協調性が持てないからです。

この「WAKA」くんは以前、警察犬の訓練所のしつけ教室に通われ、
最初はおやつのしつけでしたが、狩猟本能が強くなってしまい、
言うことが聞きにくくなったら今度は、とげとげのついたスパイク首輪で
ガンガン締め上げる訓練になってしまったそうです。

それでもだめだったので、預けなさいと 、薦められたそうですが、
飼い主様が、「これは、何か違う!」と 思われて断ったそうです。

そのため、他の犬たちにも攻撃性を示し人間不信なところも出て
飼い主様自身も何度か咬まれてしまい
僕のところに、相談に来られました。

「WAKA」くんが、飼い主様のもとで、
穏やかな気持ちで 生活していけるように
これから、一緒に「WAKA」くんの 心理を育んでいきたいと思います。

「WAKA」くんの心の中で、何が起きているのか
またご紹介していきたいと思っています。

とりあえず、今日は新しい環境で、落ち着けるようになりました。

タグ: , , ,

4 Comments to “フレンチブルの「WAKA」くん”

  1. WAKA主 Says:

    飼い主です。早速スキンシップしてもらえてWAKAは嬉しそうです。
    まだ少しよそ行きの顔をしていますが・・・
    早くそちらの環境に慣れて、また一緒に過ごせる日を楽しみにしています。
    TONOは寂しがる様子もなく、マイペースです。
    性格が変わったかのように大人しいのでちょっと物足りないです。

  2. ポンポンくりくり Says:

    我が家にも二匹のフレンチブルドッグがいます。2歳の男の子と5ヶ月半の女の子です。2歳の子が時々同じような行動をとっていて、??です。というのは、普段はよくこちらの言うことを理解して、とてもおりこうさんなのですが、ウロウロしだしたなぁと思っていると突然こどもの足先(ソファーに座ってぶらぶらしている)をカプっと噛み付いてみたり、主人のひざに乗って機嫌よくしてると思ったら、主人が動いた拍子にかぷっと。。。主人には一度だけのハプニングでしたが、9歳の子供は数回被害にあっています。何度かの経験から噛みそうなときはわかるので、子供にその時は気をつけるようにと言っていますが、なぜそうなるのかは分からないのでもう少し観察してみようと思ってます。女のこの方は男の子とは大違いの食欲で、びっくりしてます。でも二人ともとってもかわいいです。^^

  3. 森田誠 Says:

    >WAKA主 さんへ

    遅れてごめんなさい。
    WAKAちゃんは、いい子になってきてますよ~

  4. 森田誠 Says:

    >ポンポンくりくり さんへ

    コメントありがとうございます。
    フレンチは狩猟本能が強いですよ~