Archive for 11月 4th, 2008

posted by 森田誠 on 11月 4

 

この前の連休に、家の近くのドッグランに行ってきました。

お天気がよかったせいか、小型犬のエリアも、大型犬のエリアも
本当にたくさんの方たちが、わんちゃんを連れていらしていて
にぎやかで、みなさん、とっても楽しそうでした!

僕はしつけをかねて、ラブラドール、シェパード、チワワの
社会化をさせにいったんですけど、
最初は、他の犬たちに慣れさるため、金網の外で
防衛本能を消すために、おやつをあげたりしていました。

臆病だったり、神経質な子は、いきなりたくさんの犬たちの中に
入れてしまうのではなく、外側で慣れさせてあげたり、
「怖い」という気持ちから、防衛本能になってしまうのを
おやつなどで、緩和してあげます。

ただ、社会化を進めるのには、おやつはとても効果的ですが
おやつやおもちゃでつって、何かを教えるのは
狩猟本能が発達し、問題行動を起こすようになってしまいますので
注意してくださいね。

この日は、ドッグランの中の方たちのマナーもよく
犬たちもひどい支配性行動をしている子もいなかったので
中に入りました。

ビーグル、ドーベルマン、柴犬、ラブラドール、ローデシアンリッチバーグ
トイプードル、フレンチブル、ミニチュアダックスフント、キャバリア、チワワ
など、たくさんのお友達の中で、和やかなひとときを過ごしました。