posted by 森田誠 on 11月 12

 

僕の「夢」と「目標」を、大変恐縮ですが
少しだけ書かせていただこうかなと思います。

それは 世界中の犬が心豊かに、飼い主様と
暮らせるようになってほしい・・・ということです。

そのために今、何が必要かと考えたとき
全国の市町村で無料のしつけ教室を行っていきたいと思うのです。

皆さんが、それぞれ出逢った犬たちと向き合い
そしてしっかりとした考え方をもって
その子を 「飼う」のではなく、「育てていく」という意識のもと
心豊かに生活していけたらいいな・・・と。

その「夢」と「目標」に向けて

森田誠、命の限り、頑張ります!

最後に

皆様、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。

毎日楽しく拝見させていただいております。

お一人お一人にコメントをお返ししたい気持ちは
山々なのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

タグ: , ,

4 Comments to “僕の「夢」と「目標」”

  1. 匿名 Says:

    DVD購入しました!うちには2匹のトイプーがいて1匹がすごく偏食でフードを無理矢理食べさせるのに大変苦労の毎日です。しつけもあまり上手く出来ず…毎日悩みはつきません。大阪に来られる時はぜひ教えて下さい。

  2. ポンポンくりくり Says:

    先日テレビの番組で不要ペットを回収している車に犬を連れてきている飼い主がでていて、重苦しい気分になりました。
    人間も色々な事情があります。自分の生活すらままならなくなることだってあります。
    でももし、森田さんが言われるような環境で育てられた犬なら、きっとどなたかが引き取ってくださると思います。
    何が起こるか分からない世の中、今幸せにしているペットももし飼い主に不測の事態が起こったときに、どなたにでもかわいがってもらえる子であれば、最悪の事態は避けられるのではと思います。
    ぜひ夢を実現させてください。

  3. cherryばあちゃんの母 Says:

    殺処分される犬を少しでも減らしたい…とドッグトレーナーの資格をとろうと思ったんですが、森田さんのしつけ法を知ってしまってからはどこのスクールを見学しても“ちがう!”と思ってしまって決めることができません。 とはいえDVDを見ただけでは我が家の老犬でさえあやしい程度なので、やはり直接教えていただかないと…^^;
    トレーナーの養成講座なるものもお考えだといつか見た気がするんですが、遠いので条件的に難しいかもしれませんね。(それよりもまず競争率が超高そうですし!!)  全国展開を心待ちにしています。

  4. 匿名 Says:

    毎回楽しみにブログ拝見しております。毎日森田流で信頼関係を育んでおりますと言いたい所ですが…いい方向へ向かってはいると思いますが なかなか大変です…躾に関しての心得は何度も本とDVDを見て頭に叩き込んでいるつもりですが…上手く権威が使えず…タイミングが分らず焦ってしまって 空回り状態で 中途半端で伝わらず 受け止めは長めにして終わらせているのですが 曖昧な感じです。ささやかな抵抗状態が続いていてそこから抜け出せないのですが 犬のせいではないので 受け止め受け止めを繰り返しています。もう一歩という感じです…私の夢は森田さんにお逢いする事です。埼玉県在住です。躾教室参加したいです。私もウチのトイプと仲良く幸せに暮らしたいです。
    実現に向けて頑張ります。