Archive for 11月 14th, 2008

posted by 森田誠 on 11月 14

 

北九州から来た柴犬の「偕」くん。

 

 「偕」くんとってもよくなってきました。

今日は玄関の出入りの
練習をしました。

新潟県佐渡市から来ている
ラブラドールの「ラブ」ちゃんも
今日、玄関の出入りの
練習をしました。

「ラブ」ちゃんは1回でマスターしましたが
「偕」くんは全体の3分の1まで進みました。

これが、犬種の特性の違い、性格の違いによって
進みがちがうのです。

一足飛びに進む子もいれば、3段階、中には10段階に分けて
進んであげることが大切なのです。

的確に、特性や性格を見抜いて
人に従うことが嬉しいというベースの中でおこなってきます。

人間のエゴで形にこだわってはいけないのです。

それにしても「偕」くん、とってもいい答えが返ってきています。