posted by 森田誠 on 11月 28

 

僕のしつけマニュアルを読んでくださった方は
たくさんいらしゃると思いますが
ご相談をいただくたびに思うことがあります。

それは皆さんが
しつけマニュアルを読まれていらっしゃるようで
読まれていらっしゃらない・・・ということです。

こういう方がたくさんいらっしぃます。

最初読んで分かったと思い
書いてある通りに
しつけを実行したけれどうまくいかない。

それから また読み直してみると
「ああ、そうなのか」と
思うところが出てくる・・・

そしてまた 読み直してみると
今読んだときには 気がつかなかったところが
「ああ、なるほど・・・」と なってくるというのです。

そうなんです。

このマニュアルは 10回読んでわかることと
20回読んで分かること
さらに 読むとわかってくることがあるのです。

その方 その方で差はあると思いますが
ぜひ、1回、2回ではなく
何度も 何度も
読み直してみてください。

ご自分とわんちゃんとが
どのしつけの段階に
いるのかということによっても
解釈がちがってくることもありますから
うまくいかないなあと思ったら
再度 読み直してみてください。

タグ: ,

One Comment to “僕のしつけマニュアル”

  1. 仁科俊一 Says:

    昨年10月にマニュアルを購入し、トレーニングに頑張っています。
    森田流しつけに共感し、愛情をもって犬との信頼関係を築こうとしていますが、家族、特に子供が、犬を甘やかすのでなかなか難しい面がありますが徐々に良い子になってきているのでこれからもがんばりたいと思っています。

    犬種は、シェルティー、メス4か月、ややデリケートですが、明るい性格。臆病ですが神経質ではありません。

    さて、今回メールしたのは、これまでのしつけのFAQが見れなくなっていますが、どのようになっているのでしょうか?
    アドレスが変更があったのであればご教えていただけるとありがたいと思います。
    過去の、森田さんからのメールアドレスでもコンタクトができないようなので、こちらのブログを使わせていただきました。
    よろしくお願いいたします。