Archive for 2月 28th, 2009

posted by 森田誠 on 2月 28

犬たちの心を大切に

僕のところは 犬たちの心というものを とても 大切にしています。
表面だけのしつけではなく 心を育むしつけを 行っています。

そのため、全国の飼い主さんから いろいろなご相談を
受けることが多いのですが
やはり 自分の犬に咬まれる飼い主さんが 非常に多いということ
そして その方達が  犬に同じようなしつけを行っていたということ

やってはいけないしつけ法

そのしつけというのが
「マズルコントロール」
「ホールドスチール」
「叩く」「鼻を噛む」
といった犬に痛みを与えるしつけ方法です。

 

今日、ご相談があったのもそうです。
柴犬の女の子。
訓練士に「叩く」しつけを教わって行ったそうです。
そして まだ生後わずか3ヶ月だというのに
飼い主さんに咬みついてきてしまっています。

そのしつけ方法は大丈夫?

飼い主さんは ドッグスクールの訓練士や トレーナーを頼り、
このようなことを教えられて、しつけを行ってしまうのですが
私達人間は犬と違って 思考が発達しています。
物事を考え、処理する能力を持っています。
この犬達に このような 痛みを与えるしつけをしたらどうなるのか。
「うん、このやり方は正しい!」と
何の疑問もなく、進められたのでしょうか。

自分の感覚を信じて!

「訓練士だろうが、犬のプロだろうが
この人の言っていることって なんかちょっとちがうな」 という
「カン」のような、そういった自分の感覚を
もっと 大切にしていってほしい と 思います。

犬は 自分達と同じ感情をもっているから
毎日叩いて、叩いていたらどんな気持ちになる?とか
自分も、たとえば親、兄弟、夫、妻から
毎日、毎日なんだか理由はわからないけれど 叩かれていたら?
気の強い人間だったら 「いい加減にしろよ!」と
殴りかかるでしょう?

気質の強い犬たちも 同じです。
気質の強い犬種、柴犬、コーギーなど、
また その他の犬種でも 気質の強い子の飼い主さんは
ほとんど、9割の方が 咬まれています。

「マズルコントロール」
「ホールドスチール」
「叩く」「鼻を噛む」などの
痛みを与えて行うしつけ、訓練は
絶対に 「おかしいな」と思う感覚を持っていただきたいと
飼い主を選べない 犬達のためにも、
僕は切に、願うのです。