Archive for 9月 27th, 2009

posted by 森田誠 on 9月 27

秋晴れ~!!

連休も終り、気持のいい秋晴れが続いています。

外にいるのがとっても気持よく
花の手入れにも精が出ます。

この連休中に花を全部植え替えて、
ウッドデッキや塀などのペンキを塗り替えました。

スタッフと生徒さんにはペンキ塗りを手伝っていただいて
わたしはお花係。
そんな花たちを 何とか長持ちさせねばと
毎日手入れをしているうちに
いつしか 「たのしみ」 にもなってきて。

 

( 手入れをしていると最初におはぎがやってきます )

おかぁちゃんのそばに一番乗り

おかぁちゃんのそばに一番乗り

 

 

( そうこうしていると次にあずきがやってきました  )

甘えっ子ちゃんのふたりです

甘えっ子ちゃんのふたりです

 

花に関しては
「毎日、水をあげましょう」
くらいの 知識しかありませんが
気がつくと 「きれいねぇ」なんて
花に 話しかけていたりしています。

正直いって、
このわたしが こんなにハマるとは
思いもしなかったことです。

昔、大学生のころ、友達がこう言っていたのを思い出しました。
「結婚して、こういう子供に育てようと思って
一生懸命子育てをしたのに
子どもが思うように育ってくれなくて
どうにもならず、あきらめたとき
女の人って「花」とか「植物」の世話にいくらしいよ。
それでもって 花に話しかけるようになったら要注意だって」

・・・・なんとなくはわかるけどもっと意味をよく聞いておくんだったな。

そんなことを考えながら 咲き終わった花たちに
ひとつずつ 「ありがとね・・・」と言いながら
つんでいくのでした。

 

by 森田雅子