Archive for 5月 14th, 2012

posted by 森田誠 on 5月 14

ゴールデンウィークも終わって
またいつもの毎日が始まりました。
皆さま、いかがお過ごしでしたか。

ゴールデンウィークの真っ最中のある日の出来事。
犬たちの部屋の屋根に何年も前から
すずめの巣があるのですが
その、すずめたちが何やら騒がしく。。。
どうやら、すずめの赤ちゃんが巣から落ちてしまったよう。
親鳥たちがしきりにチュンチュンと鳴き、
くわえたえさを落ちた赤ちゃんに運んでいました。
お父さんとお母さんが、立ち替わり、落ちた赤ちゃんのところにやってきます。
赤ちゃんはじっとしていて動きません。

この日は真夏のような暑い日。
このままでは死んでしまう、なんとか巣に戻してあげなくては。。。
うちにあった脚立をなが~くいっぽんにして
巣に戻してあげました。

巣の中には他にもたくさんの赤ちゃんがいて
黄色いくちばしを思いっきりあけていたそうです。
やれやれ、これで大丈夫。
でも、実はこのあと、またひとり落ちてしまい、
私たちは一度片づけた脚立をまた
家の裏からエッサエッサと持ってきて
巣まで運んであげました。
この日は本当に暑くて、みんな汗びっしょりでした。

巣から落ちた赤ちゃん。
はやく一人前になって、元気にこの巣から飛び立ってね。

by 森田雅子