posted by 森田誠 on 6月 3

皆さま、たくさんのコメントをありがとうございます。

皆様からのコメントを読ませていただき、
よりいっそう 飼い主様と ご愛犬のために
心より深く、決意させていただきました。

そして 貴重なコメントの中に
非常に勇気ある飼い主様が いらっしゃいました。

6月2日の「皆さんはどう思いますか?」の中の
コメントの17番目の方は
遠藤流に登場している 動画および DVDの
「2秒で吠えが止まったRinちゃん」の飼い主様からの コメントです。

ぜひ、皆様にも読んでいただきたく思うと同時に
Rinちゃんの飼い主様の勇気ある告白を
無駄にしたくないと考えております。

勇気ある、また、ご愛犬の幸せを考える方々のために
今後とも 僕自身 頑張ってまいりますが
しつけ方商材を買われて だまされた思いにならないためにも
裁判で戦っていきたいと思っております。

本当は、こんなことに
時間とエネルギーを 費やしたくはないのです。

現在も 間違ったしつけ方で
愛犬に大けがを負わされてしまう方々のために
精神誠意の活動を 継続していきたいのですが
多くの飼い主様と ご愛犬が 豊かになっていただくために
今回の件に関して 遠藤流サイドの人間と
裁判で戦っていくことを 新たに決意いたしました。

タグ: , ,

75 Comments to “遠藤流 「2秒で吠えが止まったRinちゃん」”

  1. 暴れん坊Jack Says:

    こんばんは。Gシェパードのジャックです。
    今回、初めてコメントさせていただきます。
    私は遠藤さんという方のことは知らずに、森田トレーナーに出会うことができた幸せ者です。
    森田さんにはスカイプで数回お世話になっておりますが、なかなか手に負えないジャックと私のために、本当に親身になって下さっています。
    本当にありがたく、「がんばろう!」という気にさせてくださいます。
    おそらく多くの愛犬家の皆様が、私と同じように前向きにがんばっていらっしゃるのだと思います。
    そんな中、昨日のブログを拝見した時はとてもショックを受けました。

    遠藤さんのホームページをのぞいてみました。
    『〇〇円の価値があるけど△△円にします!』とか『〇〇円キャッシュバック!』とか、少なくとも私には何も伝わってくるものはありません。
    商売根性丸出しで、私利私欲に走ってしまうとこうなってしまうのかと…残念でなりません。
    でももし、森田さんのことを知らずに遠藤さんのホームページにたどりついてしまっていたら、購入していたでしょうね。「とにかく、何とかしたい!」という思いから…。

    遠藤さん側からの脅しは、おそらく後ろめたい気持ちがあるからなのではないでしょうか?
    普通、関係がないのなら何も言わず放っておくと思いますけど。

    今回、法的措置をとられるとのことですが(もちろんそうされるのが一番だと思います)、森田さんご家族皆様が精神的・体力的にかなりの負担を抱えられてしまうのではないかと心配でなりません。
    あまりご無理をなさらずにとお伝えしたいところですが…。
    でも…、私たち『森田流愛犬家』のためにもがんばってください!!
    どんなことがあっても、私とジャックは森田さんに着いていきます!!

  2. punchimama Says:

    私も先に森田さんのDVDを購入して実践し、うちのWAN×2が「今までの(他の)躾の苦労は何だったの!?」と驚くほど良くなり もっと早くに知っていたら苦労は少なかったはず!!  と、森田さんに感謝をしていますので応援したいです。

  3. MOCA Says:

    今までのこと、一通り読ませていただきました。
    遠藤さんという方は存じ上げないのですが、今回の一件は、愛犬との良き関係を築きたくて一生懸命になっている飼い主の気持ちに付け込むような行為だと思いました。
    非常に残念です。

    躾の方法は訓練士さんによって様々で、どの訓練士さんの方法を信じて頑張るかは飼い主次第です。
    私は(一番可愛い子犬の時期にトータルで一ヶ月以上もお預けになってしまったことは寂しかったけれど)森田さんと奥様を信じて良かったと今でも思っています。
    感謝の気持ちは尽きません。

    犬達と接する貴重な時間を裁判や諸々の手続きに奪われてしまうのは残念なことだと思いますが、森田さんを信じて待っている犬達のためにも早々に解決されることをお祈りしています。
    何か少しでもお力になれるようなことがありましたら、いつでも!という気持ちでおりますので、頑張って下さい。

  4. roku-haha Says:

    今回、初めてコメントをさせていただきます。
    いつも、ブログは拝見させてもらっているのですが、ここ二日間、疲れて見ていませんでした。そして、今朝、二日ぶりに拝見。最初は携帯で見たので、コメントは見れないのです。一番最近のを読み、何の事?と思い、パソコンで改めて見させていただきました。
    信じられません。私も、愛犬の躾で困り果てて、探していた時に森田さんと遠藤流に辿り着き、最初はどちらにするか悩んでしまいました。そして、結局、森田さんのDVDを購入しました。今思えば、どうして森田さんの方に決めたのか覚えていません。何となくですが絶対森田さんの方がいいと思ったのではないでしょうか?
    本当に私は運が良かったと思っています。
    私のように愛犬のことで悩まれている方は多いと思います。そして、遠藤流の躾で森田さんの躾けたワンちゃんのようになると勘違いをして、DVDを買ってしまった愛犬家の人たちのためにも、大変だとは思いますが、頑張って下さい。

  5. Morita-fan Says:

    森田流購入して1ヶ月が過ぎました。
    DVDを通して、ブログを通して森田流以外にありえないと
    すっかり森田ファンになりました。
    自分の犬への愛情や人と犬との関係がどうあるべきかを
    教わり、森田先生に感謝です。
    私も森田流と他方を比較し自分の直感で森田流を
    選んだひとりです。選んだ自分の直感にも感謝です。
    皆さんのコメントは本当に私も同感ですが、私たちの
    コメントで相手方を名指しで批判することで
    相手を刺激したり、森田先生を不利にしないか心配です。
    犬の結婚式や犬のダイエットフィットネス、犬の幼稚園・・・・
    いつも人間のお金儲けの商材にされてしまう犬に
    同じ人間として恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    しかし相手の非が、いかに明確でも既にそれが明確であれば
    いまさら過剰に批判するとこちら側まで相手と同じレベルに
    なりそうな気がします。
    森田先生がこれから戦う上で最小限の労力で勝利されることを
    祈っています。ブログ等で相手を批判することは控えても、
    今後の戦いの場で私たちのコメントや証言が正式に活用できる場合は
    私たちに出来ることがあればどんなことでも応援でもコメントでも
    させていただきます。実際わたしもRINちゃんの画面に一度いくと
    「戻る」ボタンでも全く”前画面”に移動できなかったり、勝手にリンク
    してしまった経験がありますので。
    必要以上に先生や奥様、お嬢様が疲労されないこと祈ってます。
    森田先生のおっしゃるようにこのような横道にそれたことで
    先生の貴重な時間やエネルギーが浪費されることが残念です。
    どうかお体に気をつけて頑張ってください。

    それとRINちゃんの飼い主様、そんなにご自分を責めないで。
    元気を出して下さい。どんな理由があったにせよ、森田流に
    出会えなかった人には大きな意味でその人がそういう波動だった
    のだと思います。すべての出来事は必然・必要、そしてベストの
    タイミングで起きていると思えば本当に森田流に縁のある人は
    必然的に森田流にたどり着くのだから・・・とも思います。

  6. 匿名 Says:

    こんにちは
    つい先日、森田さんのDVDを購入したものです
    Morita-fan さんの意見に深くうなずきました
    自分の感覚からいって
    先着00名様~~円今日から00日限りなどの広告があれば
    その内容以前に購入したくありません

    すでに皆様もご存じの通り争わずとも本物は本物です

    私としては、相手云々ではなく
    争うことが森田さんの健康、仕事、家庭、などにさまざまな
    良くない影響を及ぼすのではと心配でなりません
    森田さんの考え方はすばらしし、本物です。
    ただその奥の深さから多くの人がすぐに理解出来る内容では無いと思います
    今回、その内容が表面的にひろまったり、誤解されたりすることがありませんようにと祈っております

  7. まめこ Says:

    脅しともとれる電話をかけてくるなんて全くもって、理解不可能です。
    よくそんな事を、平気で言えたもんだなぁ~と、人としての人格さえ疑ってしまいます。

    愛犬家達のために、そして森田さんご家族、そして森田さんを応援する皆のために、どちらが間違っていることをしているのか。きちんと相手方に伝え、司法の場で闘うべきだと思います。

    それには本当に、エネルギーがいりますし、精神的にも「こんな事してる時間はない!」と言いたいとこですが、これからも間違ったしつけ法をする人が増えないよう、犬達にかわいそうな躾が無いよう、犬を愛する森田さんにどうか頑張って闘ってもらいたいと思います。

    時間もエネルギーも費やすので、犬達のしつけで毎日バテバテなのに
    これ以上疲れさすのか・・・と、辛くなる日も出てくるでしょうが、
    皆森田さんを応援しています!!!!
    皆森田さんの、味方です!!!!!
    頑張ってください。

    私たちで出来ることがあれば、何でも協力します!

  8. coopapa Says:

    知っている方も大勢いるとは思いますが、遠藤さんのDVDの販売法についてちょっと書きます。長文です。ご了承ください。
    遠藤さんのDVDは遠藤さん自身が売っているものではなく、販売はホットラインという会社です。森田さんのDVDも第1弾は別の企業が販売をしていましたよね。そして、第2弾を企画して作成中になぜか森田さん自身で販売することになりました。恐らく、企業側と森田さんの考え方に大きな溝があったんではないかと推測しています。
    ところで、遠藤さんのDVDの販売のホットラインの代表は菅野一勢(本名は菅野秀彦)というネットの情報商材の世界ではものすごく有名な方です。しかし、有名と言ってもいろいろあるように、一度皆さんも「菅野秀彦」「菅野一勢」で検索してみてください。かなり黒に近い方であると感じます。
    ネットの情報商材は犬のしつけのようなものもありますが、多くは金儲けの情報を1万円以上もする値段で売っています。その情報の中身はほとんど詐欺みたいなものが多いのも事実です。そして、その商材を売る方法のほとんどが「アフィリエイト」というものです。このアフィリエイトは販売する会社が宣伝をして売るのではなく、一般の方がネット上のホームページやブログで宣伝をして、商材が売れると、その売り上げの何割かがもらえる仕組みで、ネットでは非常に一般的です。
    私はそのアフィリエイトをいろいろしていますが、先日6月2日、ホットラインからメールが届きました。内容は、「遠藤さんの犬のしつけのアフィリエイトをしている方の中で、森田さんの犬のしつけの画像やテキストを使い、遠藤さんの犬のしつけにアフィリエイト誘導している方がいるとの連絡をうけているので、これは誤解を招く行為でもあり、クレームの元となるから、そのような場合は早急に画像やテキストの変更、または削除をしてください。今後このようなサイトを見つけた場合、厳しく対処をせざるを得ない状況となっておりますので責任のあるアフィリエイト誘導をしてください。」というものです。
    ホットラインが責任をアフィリエイトをしている人にかぶせてくることは十分考えられます。再三企業としては注意をしたけれども、それを守らなかった人が悪いといういいわけです。
    遠藤さんの肩を持つわけではありませんが、遠藤さんはもしかしたら、被害者なのかもしれません。ネットの世界はよく知らず、企業の言われるがまま、金儲けのためにやってしまったのかもしれません。もちろん、大人ですから、その責任は遠藤さん自身にありますが。
    あと、コメントの中で「あと何日で・・・」とかカウントダウンというのも、ネットの情報商材にはよくあり、そのページを開いたときから、カウントダウンするプログラムになっています。ホットライン側は、この仕組みがあるので、アフィリエイトしている人に、この商材が売れやすいのでどんどん売って、と促しています。実はこの仕組みは、クッキーというものを使用していて、クッキーを削除すればまたカウントダウンが元に戻るようになっています。とにかく煽って売る。それが情報商材の売り方です。
    本当のことをいうと、森田さんもこのような企業に乗せられたのかな?と最初は思いました。でも、DVDでの話や質問したときの対応や、そしてなによりしつけられた犬を見れば、森田さんは本物だと思います。変に疑ったことが恥ずかしくなります。これからも、ぜひ犬と愛犬家のためにがんばってください。

    追伸:このコメントの内容に問題があれば削除していただいて構いません。

  9. 蒼龍&豆柴アンディ Says:

    こんにちは。
    いま、試しに誘導されてみました。
    遠藤氏のマニュアルはインフォトップでアフィリエイトされているために、
    その商材をアフィリエイトしている方々の責任もありそうですね。
    インフォトップ側に苦情をいうのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
    インフォトップ側からアフィリエイターたちに
    「遠藤流マニュアルの宣伝の際は、表現に注意するように」
    といったことを伝えてもらうことで誤った表記がなくなるかもしれません。

    はやく、この事態がうまくおさまるよう、祈っております。

  10. 蒼龍&豆柴アンディ Says:

    coopapaさんも、同時だったようで
    アフィリエイトについての詳細を書いてくださってますね。
    すでにアフィリエイターには通告がされているようで。

    今後、どのような形におさまるのかわかりませんが、
    お身体に気をつけて、がんばってください!

  11. 匿名 Says:

    インフォトップの取締役が菅野秀彦だったと思いますが。脅しをかけてるのもホットライン=インフォトップでは・・・・

  12. まろんママ Says:

    森田さん、頑張ってください。脅迫めいた電話をかけて来る事自体明らかに非があることを認めている事じゃないですか。防衛本能から来る威嚇でしょうか。みっともないですよね。遠藤さんも、もしかしたら被害者かもしれないとの意見に、もしそうだとしたらこの場をお借りして遠藤さんに言いたいです。教材の販売にしても、遠藤さんがしつけておられる教室もすべて信頼関係で成り立つものですよね。意地を張れば張るほど全てを失ってしまいますよ。信頼関係も、これまでやってこられた事も…。そう思うのですが。
     私は信頼できる人についていきます。そしてわんちゃん達もそうです。森田さん大変でしょうが私達は森田さんの見方です。みんなで応援しましょう! 頑張りましょう!

      

  13. ぺっこち Says:

    脅迫まがいの行為があったと拝見し、
    あまりにも腹が立ったため、
    再度コメントさせて頂きます。

    少し感情的ではありますが、長文、乱文ご容赦下さい。

    >遠藤さんはもしかしたら、被害者なのかもしれません。

    私は「遠藤氏も被害者かもしれない」
    とはとても思えません。

    アフェリエイトか何かネットしくみは
    よく知りませんが、その手法を選択し、
    委託したのは遠藤氏本人なのでしょう?

    そういった詐欺まがいの手法を知らなかったとは
    思えませんし、もし遠藤氏も騙されていたと後から知ったと
    したら、すぐにやめさせるなり契約を解除することは
    可能ではなかったのでしょうか?

    「遠藤氏のしつけマニュアル」なのですから、
    我々には間にどんな業者が入っているかなんて、
    知らない話です。

    100歩譲って、遠藤氏が業者に騙されたのであれば
    すぐにそういった販売方法をやめ、素直に非を認め、
    森田先生ご本人に謝罪すればいいだけのことです。

    それが脅しともとれる逆切れですか?

    もし万一業者に騙されたと主張するのであれば、
    「2秒で吠えが止まったRinちゃん」の
    飼い主様の「やらせ」はどう説明するんですか?

    そういった詐欺まがいの販売方法をすることで
    状況を知らない一般の方は、それほど深く考えず
    遠藤流マニュアルも森田流マニュアルも同じものだろう?
    「同じ、TVチャンピオンの優勝者なんだから」と同じような
    目で見られたらとしたら、それこそ名誉毀損は森田先生の
    方ではないでしょうか?

    「TVチャンピオン2度の優勝」や「数々のTV出演」などの
    輝かしい肩書きがあるのであれば、何もそんな強引な
    販売方法を取らなくても良かったのではと思います。

    今回の1件で、そんな輝かしい過去の経歴
    すべてに完全に傷がつきましたね。

    森田先生は、マニュアルの販売以前に、
    犬の理解を深めるための啓蒙活動として、
    我々愛犬家に多くの貴重な情報提供をHP上で
    無料でして下さっています。

    遠藤氏のしつけは「ただ儲けたいだけ」というのが
    見え見えなので、それがたとえ、いかに素晴らしい
    しつけ法だったとしても購入する気にはなれません。

    この事実、状況を知った方の中で、
    まだ遠藤氏に心からしつけをお願いしたい、
    または擁護する方っているでしょうか?

    遠藤氏は、すべての犬、愛犬家、訓練士を裏切りました。
    裁判沙汰になって、逆に恥をかき、すべての信用を失う前に
    心をあらためて出直して欲しいと思います。

  14. よしや Says:

    森田さんの動画から遠藤さんの販売ページへ誘導、っていうのが、自分はどのページ(サイト?)からそうなっているのか分からないので出来ないのですが、
    ひょっとして今後の為に、ページ保存とか、実際こう誘導されますってパソコン画面を動画で撮影しておいたりとか、しておいた方がいいのでは??とか思いました。
    何かご協力できれば、と思いつつ、思いついたことを(的外れかも、と思いつつ)書くくらいしかできず歯がゆいです。すみません。

  15. ビビリ~ン Says:

    私も一言だけエール贈りたくなりました。

    相手方は詳しくは知りませんが、委託業者が間に入ると、たとえ良い物であっても胡散臭く感じてしまいます。特にネット販売となると……。
    その意味でも、第二弾の販売が森田さん自身による方法に変わってからの信頼が増したと感じました。

    教材やブログを通じてしか森田さんの事を知ることはできないのですが、自身でも職人と言われているように、ブログや教材から人となりが伝わってくるのですね。
    それに、実践されてらっしゃる方が大勢いて、犬と向かい合う勇気が湧いてきます。
    森田さんに助けを乞う飼い主がいる限り、ご自分の信念のままに犬と飼い主に深い愛情とまなざしを注いでくれることを知っているのは実践者たちです。心痛で森田さんやご家族のみなさんが滅入っていまわないかと案じています。
    今後の展開がどうなるか心配ですが、毅然とした態度で望めますように。

    それから、RINちゃんの飼い主さんの勇気ある告白に敬意を表します。
    吠えなくなった犬を吠えさせるのに必死になって協力していたなんて悲しくなっちゃうよな~と察してしまいました。
    これからは、もっともっとワンちゃんと幸せになりましょうよ!

  16. 匿名 Says:

    「こんなことに時間とエネルギーを費やしたくはない」森田さん、本当にそうですよね。正しいことをしている人間が、どうしてこんな目に遇わなければならないのですか。憤りを感じます。卑怯な人間がいるのですね。文章力がなくてこんなことしか書けませんが、応援しています。森田さんの人柄、考え方、ワンちゃんへの接し方、等々・・・すべて大好きです。

  17. デカピンのカブ Says:

    やっぱりみっともない行為ですね。
    悲しくなります。
    ですが、泣いてばかりもいられませんね。
    森田さんが戦うと決心したのであれば、愛犬家、愛犬の為にも頑張っていただきたいです。応援します。

    大丈夫!正義は必ず勝ちますよ!

  18. ao Says:

    森田さん頑張ってください!
    私も以前森田さんにしつけをしてもらったものです。
    ずっと前には「森田誠」サンって検索かけるとすぐに森田さんのHPに飛んだのですが、久しぶりに検索すると全て森田さんのはずがいつの間にか遠藤さんって方のDVD販売に誘導されるようになりました。
    なぜなのか不思議で仕方なかったです。
    中には「森田さんはダメで遠藤さんが本物」みたいなあからさまなページもありました。書いている方もいらっしゃいますが、ブログに森田さんの名前を書いといて最終的に遠藤さん

  19. ao Says:

    につながる・・・ってなるところがものすごく多いです。(すみません、押し間違えて途中で送ってしまいました)
    ココとか→http://yaplog.jp/gddtre/
    ずっと不思議&違和感だったんです。
    やっぱりあれ変だったんだ!って今スッキリしていますが、森田さんはこれからですよね・・・。
    応援しています。真実はひとつですもん。

  20. ぺっこち Says:

    証拠隠滅を図ろうとしているのでしょうか?

    ao さんの教えて頂いたリンク先は
    すべて無効になっているようです・・・。

  21. やっさん Says:

    ふざけてますね!今 読んでビックリしました。 私が第一弾を一年前に購入後に

    遠藤DVDが発売になってるのを見つけましたが その時すでに私は森田信者

    でしたので「うさんくさいなぁ・・・」と思っていました。

    電話掛けてきて脅しを言った人に森田さん得意の

    首根っこへし折る位の権威をしてやってください!

  22. うめ Says:

    裁判は想像以上にエネルギーを使います・・・。森田さんのような方がそんなのに巻き込まれ本当に胸が締め付けられる思いです。100%納得のいく結果で早く解決するのを願うばかりです。

  23. セイフィ Says:

    ミニピンセイフィの小林です。2日ぶりにブログをチェックして驚きました。
    森田さんはことばだけでなく、本当に飼い主と犬たちのため、親切・誠実に対応してくださる素晴らしい方です。
    毎日朝から夜中まで奔走しておられるのに、この上裁判で振り回されるなんて、ほんとうに理不尽に胸が痛みます。

    セイフィは自宅でもっとしっかりしつけますから、どうかお体に気をつけて頑張ってください。

    気がかりなのは、相手方がこのような人たちだということは、正義が勝って当たり前、ではない何かが用意されていたりしないか・・・ということです。
    法律には人間的でない部分があるものです。

    それでも、RINちゃんの飼い主さんの証言はとても大切なものだと思います。
    むしろ、その場に居合わせてくれたのは、見えない力で守られてのことではないかとさえ思えます。

    私たち飼い主・わんこたちは森田さんの勝利を祈り、待っています。
    そして、森田さんのおかげで幸せな生涯を全うできたたくさんのわんこ達も、あのにこにこ笑顔で、いつもそばで、見守ってくれていることでしょう。

    応援しています。

  24. mina Says:

    Rinの飼い主です。再度コメントさせて頂きます。
    正直、事の流れに驚きを隠しきれません。
    私のコメントが今回の騒動を更に大事にしてしまったような
    気がして、とても心苦しい思いでおります…

    私には勇気なんてありません。
    私に勇気がなかったから、あのDVDにRinが出ているんです…
    あの日、不満に思いながらも撮影を中断して欲しいなどとは
    到底 申し出る事が出来ませんでした。
    撮影を滞らせてしまっている現状に焦り、
    飼い主の私が自らRinに嫌な思いをさせてしまったんです。
    私が勇気ある愛犬家だったら、
    ちゃんとRinの気持ちになってあげられていたら、
    その場で辞退する事だって出来たはずなのに…。

    TVチャンピオンでの森田さんの話を思い出しました。
    プールに飛び込みボールを捕って来させるGAMEで
    番組を面白くしたいだけの制作側と、
    心から犬を愛する森田さんとの間に想いの違いが生じ、
    森田さんは犬の為にあの競技を辞退なさったんですよね。
    それでチャンピオンの座を逃すことになろうとも、
    視聴者に森田さんには出来なかったと思われようとも、
    森田さんは犬の気持ちを最優先してあげる事が出来る
    優しくて大きな真の愛犬家です。

    それに比べて私は…
    心から恥ずかしいです。
    既に森田さんを知っていながら、軽い気持ちで
    DVDの製作にかかわってしまった私は裏切り者です。

    参加者の中に森田さんを御存知の方はいたのでしょうか…
    オヤツを使ったり、チョークチェーンでショックを与えるだけの
    しつけ方に疑問を抱いている様子も無く
    皆さんはDVDが出来上がるのを心待ちにしているようでした。

    遠藤さんはおとなしそうな方でした。
    製作スタッフに物申す事もなく、
    言われるがままに動いていたように思えます。
    だからと言って「遠藤さんも被害者」などとは決して思いません。
    その道のプロとして、ご自分の技術に自信がおありなら
    あんな方法で自分のDVDが販売されている事に
    憤慨するのが普通です。

    何故、あんな方法での販売を黙認しているのでしょう…
    この事実がいかにご自分の評判を下げる事に繋がるかを
    どうしてお気付きにならないのでしょう…
    私には不思議でなりません。
    既に世間に名も知れ、トレーナーとして順風満帆な生活を
    手にしていたでしょうに…

    裁判…
    正直、必要なのだろうか という気持ちが拭いきれません。
    勝ち負けが心配なのではないんです。
    森田さんが絶対的に正しい事は世間の誰もが分かっています。

    そして、森田さんにお世話になっていたり、
    ブログを読んでいる方なら
    森田さんがどれだけ人が好く、それゆえにお忙しい方なのか
    と言う事も皆が知っているはずです。
    一体どこに裁判に費やす時間などあるのですか…!?
    私には安易に「頑張って下さい!」とは言えません。
    森田さんの身体の方がよっぽど大事です!

    実際に買った方が「騙された!」と
    森田さんを訴えてきたなら話は別ですが。
    確かに勘違いで買ってしまう方はいるかもしれません。
    でも、DVDを見れば内容の違いは一目瞭然です。
    しかも返金保障付きと謳っているのですから
    返せばイイ事です。

    全ての犬と飼い主さんが、森田さんの方法で
    幸せに生活出来る世の中になってくれる事を願ってますが、
    残念ながら、どの訓練士さんの方法を選ぶかは
    飼い主さん次第なのが現状です。
    森田さんを介して遠藤さんに辿り着いてしまったとしても
    それは森田さんには何の責任も無い事です。
    森田さんには犬と向き合う事だけに
    全力投球でいて頂きたい。
    余計な事に貴重な時間を使って欲しくはありません。

    「多くの飼い主様とご愛犬が豊かになっていただくために」
    裁判で戦う決意をなさったとありますが、
    私達に必要なのは、森田さんなんです!
    森田さんが今まで通りひた向きに頑張って下さる事が
    私達にとって一番の勇気の源であり、
    犬と豊かに暮らせるようになる一番の近道なんです!
    裁判が「多くの飼い主と愛犬が豊かになるため」の
    手段とはどうしても思えません。

    森田さんに争って欲しくて事実を告白した訳では
    ないのに、このような運びになってしまった事を
    お詫び申し上げます。
    今はただ 森田さんが心配です…

    長くなりました事をお許し下さい。

  25. sora Says:

    スカイプでお世話になり、その後もゆっくりとですが、森田流しつけ法を
    行っています。愛犬もたくさんあった問題行動も一つ・また一つとなくなって
    いき、森田さんのDVD(しつけ法)をネットで見つけ、共感し即購入に至りました
    森田さんのしつけ方に絶対の信頼があるので!!
    これから、裁判で戦っていきたい!無理なさらないで下さいね。ご家族全員
    で朝から晩まで全力で走ってる森田さんご家族!!応援しています!!!

  26. ponkichi Says:

    森田さんのしつけた犬たちの映像が転記悪用されるということは、「TVチャンピオン」で連続優勝したり、その他多くのテレビ番組や雑誌に出演するようなプロのトレーナーでも森田さんの犬たちのようには育てられないということですね!
    時間をかけて犬との信頼関係を築く森田さんの犬たちより、2秒でしつけた犬たちの日常の映像を使えばもっと売れるのはずですし…。
    こんなことに時間とエネルギーを費やすことは大変だと思いますが、このような問題が起きるということはそれだけ森田流が注目され、多くの人たちに支持されている何よりの証しです。この問題が起きたことで森田流を初めて知る人達のためにも頑張ってください。森田さんが私たちに親身に接してくださるように私たちも森田さんを心から応援しています。

  27. セイフィ Says:

    mina 様

    撮影と知らずに参加してしまった出来事で、あまりに苦しんでおられるようでしたので、少しでも気持ちが軽くならないかと、私なりに思っての書き込みでしたが、かえって重荷にしてしまったようで、私の浅はかさを本当に申し訳なく思います。

    minaさんのRINちゃんへの後悔の念、苦しみは重々分かっているつもりでしたが、minaさんのお立場を無視した表現になっていると思います。
    この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

    ただ、懲りずに1つ言わせてください。
    無料で教えてもらう立場・撮影という場での素人の参加・抽選で選ばれた等、このような状況では辞退を申し出ることはとても困難なことと思います。

    私はそれを勇気がなかった、などとは思いません。
    思い起こしたくない過去を、自分の利益のためではなく、告白されたことは間違いなく勇気ある行動だと思っています。そして、誠実なお人柄なのだろうと感じています。

    文章力がないので、また失礼があったらお許しください。

  28. ホタル Says:

    ご無沙汰しております。
    ブログはよく拝見させていただいており、クーちゃんやあずきちゃんの写真を拝見して癒されています。

    今日、物騒なことになっていることをしりビックリしました。

    私はシツケに困っていた時にネットで検索し、いくつものシツケサイトや教材やらから森田さんのものにたどり着き、そして実際にお世話ににもなり、やんちゃ過ぎた犬も今では本当にいい家族の一員となっています。改めて御礼を申し上げます。

    森田さんの本当に犬を家族として育てる考え方にある種の感動を覚え、また森田さんに出会えたことを本当に運が良かったな~と思っております。
    しかし、逆に商売主義「遠藤氏」のサイトにたどり着き無駄な出費をしたり、逆にシツケ逆効果を招いている方が大勢いらっしゃるのだろうなとも想像し残念に思います。

    ネットですからそのサイトでどのように効果的な宣伝をするかは自由だとは思います。しかし、今回の相手方(遠藤氏)のサイトは公正取引委員会(http://www.jftc.go.jp/keihyo/madoguchi.html)へ申し立てすれば、排除勧告を受けることもありえるレベルの不当表示なものだと思います。すでに、勇気ある告白をしていただいていることもありますし。
    まして無断で森田さんの動画を使っている点などは、正確に言えば犯罪でしょう。

    森田さんとしては、無断利用されても、呆れるといった静観の姿勢をされていたのに、相手方は、上の方のコメントにあるようにアファリエイト先に責任転換するような工作をはじめているようですし、おそらく都合の悪い動画などは削除していくことでしょう。PC画面をビデオなどで証拠を撮っておかれた方がいいかもしれませんね。

    今回の遠藤氏もある意味では、利用されている部分もあるような感じも受けています。しかし、片棒を担っていることは紛れもない事実ですので、卑怯な人間と言わざるを得ないでしょう。

    脅しをかけてきた(運営会社?)は脅せば、削除すると思ったのでしょう。今までもそのようなことをしてきたのでしょう。消費者を騙すようなサイトを作るようなところですから、儲けるだけ儲けて、やばくなったら逃げるというような卑怯なところでしょう。

    今回このように森田さんがブログではっきりした態度を表明され、数多くのコメントが寄せられ”遠藤、遠藤、シツケ”とコメントされることで、遠藤氏のシツケ方法を調べようとした際にネット検索でこのブログが上位に表示され、実態を知ることになるでしょう。
    そういう思いもありコメントさせていただきました。

    森田さんの活動を応援しております。

  29. ライアン Says:

    こんにちは、初めてコメさせて頂きます。

    私は森田さんのしつけDVDを2回購入させて頂き、現在も森田さんのしつ

    け方法だけを取り入れてしつけを行っております。

    遠藤さんのDVDも持ってますが、1回見て終わりました…

    散歩中も大型犬で目立つこともあり人の沢山集まる場所でゆっくりしてる

    と沢山の方からどこのしつけ教室に通われたのですか?すごいですねと声

    をかけられます。

    たぶん100人以上の方から過去声をかけられていると思います。

    もちろん森田さんのサイトを紹介しておりますが、先日『知ってます!

    2秒で吠えが止まるやつですよね!あれでしつければ家の子もこの子みた

    いになるのですか?』と…私は慌てて訂正しました。

    森田さんも大変ご足労でしょうが、一般消費者の誤解を無くす為がんばっ

    て戦ってください。応援しております。

  30. kao Says:

    私も森田流を実践している一人です。
    私は1年ほど前に森田先生をTVチャンピオンで拝見し、その時に出ていた他の訓練士の方とは何かが違うと思い、先生のDVDを迷わず購入しました。
    その時は先生は優勝ではなかったんですが、誰の目から見ても森田先生が優勝でした。

    昨年、森田流を頑張って実践していたのですが、私のやり方が間違っていて枝葉になってしまっていたので、なかなか上手くいかず悩んでいた時に主人の海外赴任が決まりました。
    切羽詰まっていたので近くのしつけ教室に通いました。
    その時は何とか形になり、さすが、プロの先生だなと思って満足していたのですが、実際、海外での生活が始まると、環境の違いから今まで以上にひどい状態に戻ってしまいました。
    おやつでつるやり方と、引っ張り防止のハーネスでは問題解決にはならないんです。
    根本は何も変わっていなかったんですね。
    本当にどうしようもなくなって、もう一度原点に戻ろうと思い、森田先生のQ&Aのページを見て、先生の音声のアドバイスをよくよく聞き返して、森田流のしつけをやり直しています。
    そして、これこそが本物なんだと実感しています。
    たとえ別の道にそれても、結局は本物のところに戻ってくるということです。

    森田先生のやり方は本物です。
    そして、Q&Aの音声を聞いて、何度も何度も同じ事を丁寧に誠意を持って説明して下さっているお人柄にも惚れました。
    今度、帰国の際には絶対に第2弾を購入すると決めています。

    私はminaさん(RINちゃん)とまったく同じ意見です。
    裁判なんて、本当に時間の無駄です。
    そんなこと先生がする必要があるのですか?
    先生の体も精神も家族もボロボロになってしまいますよ。

    先生は正義感から戦うと仰っているのだと思いますが、そんなことに時間も体力もお金もかけないで欲しいです。

    私達愛犬家は何が本物かちゃんと見極められます。
    間違って別のしつけ法をしてしまった人でも最終的には先生の元に帰ってくると思います。
    どうか私達を信じて下さい。
    先生の健康を心から願っています。

    それからminaさん、あなたはとても勇気のある方です。
    自分を責めないで下さい。

  31. 偕主 Says:

    この3日間、先生のブログのコメントを拝見する度に
    皆さんそれぞれが森田先生や森田流を大事に思い、信じ、応援し、
    誠心誠意でコメントされている事に 涙が止まりません。

    特にminaさんが今でもどれだけ心を痛め、悩まれているかと案じています。
    勇気ある告白は 読んでいる私にも勇気を与えて下さいました。
    でも minaさんが先生を心配されるお気持ちもとてもお察しします。

    私共夫婦は以前「法的措置を取って欲しいと思う」とコメントしました。
    私共は 今でもその気持ちに変わりはありません。
    もちろん 先生のお時間やお身体の事は心配ですし、
    裁判に伴うあらゆる労力を考えれば 安易に言える事ではありません。

    しかし私達 森田流実践者や多くの愛犬家はもちろんの事、
    先生や先生のご家族様 お弟子さん方を含め
    先生の人生の結晶とも言える【森田流】を守る為にも
    必要な事だと 私は思うのです。

    正直 色々な場所で森田先生や【森田流】に対するバッシングは多く
    厳しい批判や 詐欺まがいの行為とあらゆる非難されている様子を
    偶然何度か目にした事があります。
    (遠藤氏とは関係ありませんが・・・)

    現実的に私自身が 愛犬のマーキングや過度の匂い嗅ぎ、
    他の犬を見たら支配性がしたくて主導権を握る行為に権威を使い
    (しかもうちの愛犬は 性質上大変強い権威が必要なので・・・)
    その様子を見た人から批判された事もあります。
    「犬だから 当然だ!大人しくしているのにかわいそうだ!」と・・・・。
    一個人で愛犬をしつけている私が批判されるのですから、
    先生や周囲の方は 日頃どれほど多くの批判をされているか・・・・。

    今の世間の犬の常識と 【森田流】は根本的に考え方が違いますので
    仕方ありませんし、私共夫婦は森田先生を信じていますので
    何を言われても全然平気で、後で笑い飛ばした位です。
    我が家では世間の目よりも 家族である愛犬の方が大事ですから・・。
    多分先生も ご自分自身やしつけた犬達を信じ 犬達や飼い主の為に 
    日々笑い飛ばしておられる事でしょう。

    以前から いつかこのような日が来るのではないか・・と
    我が家では危惧していました。
    先生ご自身が、何か(誰か)と戦わなくてはいけないのではないか・・
    それ程明らかな妨害が 先生を悩ませるのではないか・・・と。
    いえ・・多分日頃から戦っていらっしゃるんだと思いますが・・。

    先生は犬のしつけの先駆者とでも言えるお立場です。
    世の中の常識を覆す犬のしつけを世間に公表されました。
    「出る杭は打たれる」と言う諺通り、
    私達の知らない きっと色んな所で打たれていらっしゃる事でしょう。
    少しでもその妨害を取り除くためにも 
    法的に戦ってでも【森田流】を確立する事が必要な時が来ると思います。

    それが今なのか・・・それとも違うのか・・・は 私にはわかりません。
    しかし森田流に対し誤解を招く販売方法をされ、脅されてまでの
    妨害は 明かに森田先生と森田流へのバッシングの一つです。
    先生が私達愛犬家や犬の事を心配して下さる様に、
    私も 先生やご家族様、先生の所から巣立つお弟子さん方が
    将来的に安心して【森田流】を普及できるか心配です。
    今現在の私達や犬達だけでなく 未来永劫この【森田流】を残して欲しい。
    その様な思いから「法的措置を・・・」とコメントしました。

    先生も奥様も 周囲の方々も 
    この数日 日々思い悩まれていらっしゃる事と思います。

    沢山の方達がコメントされているように 先生がどのような方法を選ぼうと
    私共夫婦も 先生を応援し支持していますし、
    お力になれる事があれば どんな協力も惜しみません。
    もちろん法的措置を取らなくても 先生のご選択なら間違いないでしょう。

    ただ 今は先生に多くの情報を集める事が大事だと思います。
    遠藤氏のDVDを購入され比較した感想や、
    「こんな画像を観た」「こんな事を聞いた(観た)」等
    少しでも先生のお役に立てる様な情報をお持ちの方がいたら
    コメントして差し上げて 先生の選択肢や判断材料を増やし
    お力になって欲しいと心から願います。

  32. すずき Says:

    6/2のコメントにも書かせてもらった者です。

    「時間とエネルギーを 費やしたくはないのです。」の一文に胸が苦しくなりました。

    実際、森田さんは「ワンコと飼い主のため」に一生懸命お仕事をされてて

    大変なのを知ってるのに、

    厳しく罰するべきだ!なんて無責任な発言をしてしまい

    反省しています。本当にごめんなさい。

    ただただ、森田さんとご家族のみなさんのココロが傷ついてたり

    疲れてしまってたりすることが心配です。。。

    何も無くても、今の気候は不安定で、

    そういう時は心身ともに疲れやすくなる時期らしいので

    どうか、カラダを大事にしてください。。。

    的外れなコメントですみません。

    追伸

    私、坐骨神経痛なので腰痛の痛みはよく分かります。

    森田さんもギックリ腰がまだ痛むようであれば

    ホッカイロを尾てい骨の辺りに貼って

    汗をかかない程度に暖めてみてください。

    少しは楽になると思います。

  33. WAKA主 Says:

    昨日WAKAのことで森田さんのところへお邪魔しました。
    なので森田さんを心配されている方へ一言
    森田さんはエネルギッシュでした。

    お話も聞いたのですが
    とにかく戦うことへの準備を始めていました。
    専門家の方にもコンタクトされているし
    皆さんのコメントも力になっているようです。
    しばらく情報を集めたいということで
    このページをトップにしておくという目的で
    更新はお休みだそうです。

    あと国民生活センター
    http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.htmlに
    通報するのは効果ないでしょうか?
    効果的に怪しいDVDの販売普及を
    阻止できるのではと思ったのですが・・・
    実害のあった方はちょっと検討してみてください。

    私の意見ですが、裁判はやっぱりしたほうがいいと思います。
    問題は2つあると思います。
    1つは悪徳商法なこと
    もう1つは犬に間違ったしつけの実害があること
    そうするとこんな構図が・・・
    非を認めない→販売を続ける→被害者が増える→
    森田さんへの依頼も増える→森田さん一家がもっと忙しくなる
    どこかで止めなければエンドレスです。

    一番の被害者は間違った方法で
    しつけられて凶暴になる犬なんです。
    WAKAも遠藤氏のしつけではないけれど
    間違ったしつけで噛むようになりました。
    私への不信感が大きすぎて、
    自力では矯正できない状態になってしまいました。
    それは私の無知だったからですが、
    最初から正解に出会える人はまだまだ少ないです。
    こんなことがきっかけで
    犬を手放されたりすることがあったりしたら・・・
    そう思うとなんとかして販売をやめてもらわないと
    今はそんな気持ちでいっぱいです。

    森田さんにはがんばって欲しいと思います。
    なるべく情報を集められるように願っています。

  34. ココ'sママ Says:

    私も、先日森田さんのDVDを購入し、しつけを始めて一ヶ月がたちました。私のやり方がまずくてなかなかうまくいきませんが、最終目標は森田さんと愛犬の関係です。うっとりと森田さんの顔を見るアズキちゃんたちのように我が家のココもなってくれたらいいなと思い、頑張っています。
    ただ、ここのところの騒動は、本当に、胸が痛みます。森田さんが心から、犬とその家族の生活が豊かになるようにと願って、日々、奮闘していらっしゃるのを感じているだけに、腹立たしいばかりです。
    どうか、ご無理なさらず、良い方向に向かいますようにと願わずにはいられません。私にも、なにか出来ることがあれば、是非お役に立ちたいので、このブログでもよいですから、お声をかけてください。

  35. mipo Says:

    私も遠藤さんのDVDやその販売会社について気になって
    以前何度か検索したことあります。
    昨今アフィリエイトは副業として注目されてますよね。
    なんの販売知識もない一般人が小銭稼ぎでやっているので
    こういった問題がかなりあるんだろうとは思っていました。
    でも私も正直今回の件はひどいな〜とつくづく思ってみていました。
    どこをどう「森田流」と検索しても、行き着くところは「遠藤流」。
    遠藤流が良いか悪いかは別としても、
    えげつなさを感じずにはいられないやり方なので、
    わかる人はわかるだろうと思いますが、やっぱり悲しいですよね。。。
    森田さんの気持ちはとってもわかるので、応援しています!
    でも、、、このブログはいつも楽しみにしていたので、
    しばらくお休みというのはさみしいな〜。。。
    早く解決されることを心から願っています。

  36. びーちゃん Says:

    2度目のコメントです。
    森田さん、先日はこんな状況の中我が家に来て頂いたのですね。
    心から感謝しています。
    うちのビーグルの2人は「よ~しよしよし」の声かけが心地よいみたいです。
    あんなに、けたたましく吠えていた2人が落ち着いてきています。
    私は以前、地元の躾教室に通いつめていました。
    でも、パピー教室を卒業した矢先、拾い食いでそこの病院で手術しました。
    トレーニング中も、「最初はいい子にいう事を聞いたのに段々悪い子になっていますよ」指摘されたり、どうしたらいいかとかは何も教えてくれませんでした。
    その後、無料の躾教室に通ったり。。。でも、凶暴性が出てしまいました。
    飼い主の私が、早くルビーの性格に気づいてあげられなかった事でルビーに可愛そうな事をしたなって反省しています。
    そして、やっと森田さんに巡り会えたのです。
    ワンちゃん達には言葉はありませんが、心があります。
    そして、とっても正直で素直です。
    躾のやり方は、ワンちゃん達が答えてくれると我が家の2人を見て感じます。

    森田さんの事をもつと知りたくてネットで検索している時に、森田さんを誉めているように見せかけ「遠藤さん」のホームページに誘導された事もあります。
    その時は、誰かの嫌がらせかな?って思いましたが
    とっても、不愉快な気持ちになりました。
    こういう人は、色々な部分でも同じような事を繰り返すと思うので怖いです。
    今の問題がいい方向で解決できる事を願ってます。

    森田さん、無理なさらないで休める時には休まれてくださいね。

  37. zenon Says:

    第1弾を購入しコメントは初めてです。
    ブログを拝見しながら、癒されたり反省させられたり励まされたりの毎日です。

    「噛み付き」 「跳びつき」 「吠え」 「引っ張り」など触る事も難しかった、
    問題犬のデパートのようなzenonが、今は隣で穏やかに眠っています。
    『森田流』のおかげです。

    今回の一件で憤りを感じる一人ですが、
    多忙な森田さんの貴重な、貴重なお時間が損なわれるのが
    何より残念でなりません。

    感謝の気持ちと共に、
    事態の収拾と森田さんご一家のご健康をひたすら祈っています。

  38. cookie&chopper Says:

    森田様
    こんばんは。

    とても悲しい事実ですね。

    私は森田様とDVDに出会えて本当に感謝しています。
    訪問からスカイプレッスン、時間外でのレッスン、メールでの対応、
    森田様の飼い主と愛犬に対する思いには本当に頭が下がります。
    大きな愛情を再確認させてもいただきました。

    DVDを毎日見させて頂いているせいか勝手ながら森田様をとても
    身近に感じています。
    森田様に起きていることにも無関心ではいられません。
    大変な事だと思いますががんばってください。
    多くの愛犬家の方たちが見守っています。

  39. mamoru Says:

    度々すいません。
    上のコメントのURL「l」が抜けてました。

    http://dog.yoicocoa.net/morita.html

  40. Morita-fan Says:

    2度目のコメントです。
    mamoruさんが紹介されてるHPの誘導を見て驚きです。
    第2弾を4月に購入の際、いろいろ比較したのですが
    こんなあからさまなサイトには遭遇しませんでした。
    こうして人間は犬をお金儲けの商材に利用するのですね。

    森田流は本物だと思います。
    森田流を通して人として犬のしつけの範囲を超えて
    学ぶものがたくさんありました。

    私の中では森田流しつけや森田さんのお人柄に
    ”裁判”とか”争う”とい概念が結びつかないので
    今回の件は残念です。
    裁判賛成・反対云々という意味ではありません。
    裁判の是非は私には何とも言えないですが・・・。

    ただ、争いや勝ち負けの波動自体あまり良いものでは
    ないのでとても心配です。

    このブログが犬への愛や癒しに満ち溢れた
    ブログだったのにこんな怒りや批判のコメントに
    満ち溢れてしまったことも本当に悲しいことです。
    言葉には言霊があります。
    過激な怒りや批判の言葉がこのブログに溢れないことを祈ってます。

    私は森田さんがDVDで飼い主のことを”おとぉさ~ん””おかぁさ~ん”と
    表現されたり、ふと犬に話しかけられているところが大好きです。
    早く以前のような犬への愛情と笑いに満ち溢れたブログに
    戻ることを心から祈っています。

  41. アルフのママ Says:

    いつもお世話になっています。
    私は以前 犬の訓練 で検索ページを見ていたとき やはり代名詞のように森田さんのお名前がたくさん出ていたので すごいなと思いいくつか見たことがありました。 其の時もどんなふうに紹介されているのかと思えば、私には 誰? としか思えない遠藤さんの名前が出てきました。
    DVDの値段まで同じで 何?森田さんの真似?と思い 何かすごくイヤーな感じを覚え そこに謳われている安っぽい言葉に こんなの見てる時間がもったいない!ととじたことがありました。
    森田さんのDVDを見て、真剣にしつけに取り組んでいる人には 遠藤さんのやり方が嘘っぽいということがすぐに解ります。
    これだけ精魂こめて犬や 困っている飼い主たちのことを真剣に考えてくださっている森田さんにとっては、屈辱にも似た信じられないことだと思います。
    この先 遠藤さんのDVDで何か問題が起きた時 森田さんに多大な迷惑がかかってきそうで心配です。 遠藤さんに対して、はっきり森田さんの態度を示した方が良いと思います。
    今までの たくさんのコメントを見て 盛田さんが、私を含めたくさんの飼い主から心からの信頼を集めていらっしゃることに とても心強くうれしく感じると同時に 改めて遠藤サイドのやり方に 激しい怒りを感じました。
    はやく 本来の森田さんのやりたいお仕事が 今までのようにできますようにガッシリ裁判で相手に社会的制裁を与えてください。
    こんなやり方で 困っている飼い主をだましてお金儲けできてしまうなんておかしいです。
    大好きな犬たちの為に 日々奮闘していらっしゃる森田さんにはお辛く心身共に大変だとは思いますが 「男 森田さん!」みんながついてます。
    御家族 スタッフの皆さんと一緒にどうぞ頑張ってください。
    心から応援しています。

  42. Says:

    初めてコメントをします。
    森田さんのDVDを購入して約10日程になると思います。
    毎日コツコツ受け止めを頑張っています
    (*^-^*)

    購入までは何度も迷い、アクセスもかなりしていたので
    遠藤さんのサイトへも飛んだ事もありました。

    その頃には無料のページで森田さんの考え方や、理論に
    かなり賛同していたので惑わされる事なく無事森田さんの
    DVDを購入することができましたが、
    もしも探し始めの時にそちらのページを読んだり
    映像を見ていたら、もしかしたらそれを信じてしまって
    いたかもしれないと思うと怖いです。

    司法の上で結果を出す事に対する
    時間的、精神的労力は計り知れません。

    ブログを拝見していても、毎日体力の限界まで
    頑張っていらっしゃるお姿には敬服しています。

    今回の事は

    きっと御自身の名誉の為ではなく

    私達のように何も知らない者達の為に
    御決断をされたのだと胸が熱くなりました...

    大きな権力に結果を恐れず立ち向かうのは
    きっと、犬達の為ですよね...

    何もお手伝いできない無力な私ですが

    こうして陰ながら応援しています。

    頑張って下さい(>_<)

  43. チョコママ Says:

    この度はありがとうございます。

    何も知らず、大変な時に、お願いしまして申し訳ありません。
    そんな中、チョコを受け入れていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    遠藤さんのDVDのサイトは、以前見たことがあり、一度は買ってみようかと思いました。
    この値段で買えるのは〇月〇日までとかありましたが、つい最近も同じでした。
    何か月も前のことでしたが、その時は、早く買わなきゃと思わせるような感じでしたが、チョコは無理と娘が言うものでやめました。
    それで、ああよかった~と本当に思いました。

    今回は、しつけの検索していて森田さんのを見つけて、問い合わせをしたくて夜も遅かったので、次の日森田さんのサイトを見ようと思ったら、遠藤さんのサイトへ流れてしまったので、なんで?と思いながら、やりなおして森田さんのサイトへはいりました。
    絶対、森田さんのDVDが欲しかったのです。

    そして、DVDを観たら、なんて素晴らしい人なんだろう。
    なんて愛情あふれる人なんだろうと涙が溢れ、三日間寝るのも惜しく、
    ずっとDVDを観ました。

    遠藤さんの問題があるのも知らず、森田さんに家の大事なチョコを預けたく電話をしてしまいました。

    家にはチョコ、ミルク、クッキーと三匹の子がいます。
    クッキーはまだ、三か月の子でとても手がかかって、チョコは他の子とはちょっと違っていて、この子ことをわかってくれるのは、森田さんしかいなかったのです。
    だから、無理にどうしてもとお願いしたのです。

    遠藤さんの問題があるのに、
    奥様と一緒にチョコを迎えにいらしてくれました。
    また、奥様もおだやかで、とても可愛くて優しいお人柄で、森田さんと出会えた事に感謝しています。

    森田さんのようなしつけの先生は初めてです。
    何度か、しつけ教室に通ったチョコには、申し訳ないと思います。
    こんな子にしてしまったのは私の責任。
    だから、森田先生でなければならなかったのです。

    どのワンちゃんにも愛情をかける人
    ワンちゃんの気持ちを理解してくれる人
    心の広いご夫婦

    どうか頑張ってください。
    森田さんのDVDを観た人は、みんなそう思っているでしょう。

    私たち家族の救世主です。

  44. TOMITA Says:

    私も“Morita-fan ”さんと全く同じ気持ちです。

    森田先生やご家族のご心痛が一番少ない、本来の思いにそぐう方法で
    この問題が一日も早く解決されて行かれる事を心からお祈りしております。

    そしてこの素敵なブログが一日も早く以前のような愛情にあふれた
    状態に戻る事を心から願ってやみません。

    お体だけはくれぐれもご自愛願います。

  45. ゆう Says:

    森田先生こんなサイトもありました。

    http://fxtrading1.com/endo.html

  46. もも Says:

    mixiのほうで 森田式を誤解されている日記をみました。
    DVDの支払いが ドルだったり
    森田さん以外の人物から メールがくるそうです。
    DVD自体もも 森田さんのものだったのか不明です。
    森田さん自身を 疑っている様子でしたので
    こういう 風評被害も 怖いと思いました。

  47. ピース Says:

    お久しぶりです。たいへんご無沙汰しております。
    新潟のピースです。

    さて、ネット環境が悪いこともあって、先日約一週間個ぶりにプログを拝見し、とてもびっくりしております。

    私は昨年6月にピースを連れてきたわけですが、しつけをはじめるにあたって、いろんな本を買ったり、ネットで調べたりして、そして一番最初に森田さん第一弾のしつけマニュアルを購入したんです。
    当時あまりよく知らない私は、オスワリやフセなどの教え方を知りたかったこともあって、実は他にもネットで探しました。

    そして次に購入したのが遠藤和博さんのマニュアルです。そして、次に藤井聡さんのマニュアルです。
    ネットだけでみるとみんな謳い文句が似ていたように思います。
    でも、犬のしつけ方にはいろんな考え方があって、それぞれやり方が違うんだということを知りました。

    当然、今は森田流一本です。私は車いすにのっているので、そういう状況を考えたとき森田さんがしつけられたような従順な犬でなければなにかと大変なので・・・森田さんがしつけた犬をめざしてがんばっています。

    そして、何より犬のことを考えたときにいっぱい、いっぱいの愛情に包まれた犬というのは森田さんのしつけ方だと思っていますし、信頼関係築くのがいかに大切かを教えてくれたのは森田さんですし。

    遠藤さんのマニュアルは形を教えるタイプで、もちろんそれを知りたい人も多くいると思います。たた、犬の脳のつくりだとか犬との豊かな関係のつくり方とかそういうものはないので、森田さんのマニュアルに比べると薄いものに思えました。
    ただ、DVDを見ていた時は、誠実そうな感じが伝わってきていたので、なおさら今回の出来事がショックでした。

    ただ、つらつら思い起こすと、遠藤さんのサイトは森田さんのサイトの後に、まるでパクリのように出てきたような感じでした。
    で、森田さんのサイトが新しくなると、その後を追うように遠藤さんのサイトもかわっていたような気がします。

    名誉棄損とか営業妨害とか全く逆の話だと思います。。
    妨害されて困っているのは森田さんだし。向こうはどういうつもりかわかりませんが、あきれるのもそうですが、大変頭にきますよね。
    向こうのサイトは最初、○○日までは○○円、○○日以降は値上げをします。とありました。そして、私は値上げ前に購入したんです。今回のようなことが起きてくると単に金儲けなのかなぁと残念に思えてなりません。

    森田さんは精神誠意、犬のために、そして飼い主のために私たちに色々教えてくださっているのに・・・
    私は、森田さんの考え方や姿勢、活動内容などをはじめ、犬との豊かな暮らしそして森田さんがこれまでがんばってこられた地道な努力、まさしく人生そのものに大変共感しておりますし、尊敬しています。またそんな森田さんを支えておられる家族の方々も尊敬しておりますし、頭が下がる思いです。
    そんなすばらしい方がどうしてそんな目に合わなくちゃいけないのかと思うと、とても残念に思えてなりません。まさしくこの世の矛盾とでもいいましょうか・・・

    では、私たち購入者がどうやって森田さんの力になってあげられるか、励ましてあげれるかと考えたとき、なにもできませんが、やはり森田さんのしつけ方を実践して、その成果を森田さんに見せてあげるということが、私ができる唯一のことだと思い、今以上にピースと一緒にがんばって、豊かな関係を築いていきたいと更に気持ちを強くしました。

    今後、司法の場で戦われるということですが、たぶん想像以上に時間とエネルギー、そして心を費やしてしまうことになってしまうと思います。あまり言いたくはありませんが、お金だってそうです。現実問題として必ず必要なものですから・・・

    色々書きましたが、森田さんにはまだまだ元気で頑張っていてほしい、そしていろんな方の助けになってあげてほしいと心から願っております。森田を慕っているみんなが待っています。そしてみんながついていますよ。だって森田流を実践してお利口さんになったワンちゃんは山ほどいて、みんな感謝しているんですから・・・

    最後になりましたが、森田さんとご家族みなさんの心と身体の健康をお祈りしています。
    森田さん、ガンバレ!!!

  48. mike mama Says:

    先日初めて森田さんのこのHPへたどり着きました。
    なんと遠藤さんのDVDを購入直後だったため、本当に血の気が引きました。
    ネットで検索すると遠藤さんのがどこにでも出てくるので、森田さんのHPには気がつきませんでした。
    今、返却の手続きを申し出ています。 返却が受け入れてもらえるのか不安です。

    森田さんのHPがもっと簡単に検索に引っかかれば比べてから購入が出来るのですが。 多分知らずに買われている方が大勢いらっしゃると思います。

  49. FUMI☆ Says:

    森田さん、はじめまして!

    実は、あまり、しつけのできていない1歳半のダックス嬢を、ご縁で飼い始めて一年。近しい人からは「ダックスはこれくらいは鳴くよ~。」とか「子犬のうちにしっかりしつけとかなかったら、限界はあるよ」とかの、擁護してくださる声につい甘えてしまい、ワンコとの共存を楽しんでいたのですが、先日、ついに「犬の声が大きくてうるさい」とのクレームがきてしまい、今からでもできる解決法を探していたところに、森田さんのHPにたどり着きました。

    一応ネットの買い物などは、その周辺情報も調べるようにしている私は、すぐに遠藤さんの限りなく不法行為近いもの(故意の虚偽情報etc)や、いつまでに購入すれば○○割引!などの、あこぎな商売の匂いを感じました。

    そして、森田さんのサイトのブログ部分を読めば、驚くような状態に…

    私はまだ、森田さんのことを知り始めたばかりですが、皆さんの応援コメントを読めば、信じるべき人物がはっきり見えて、さっそくDVDを購入させていただきました。誰からも苦情が出ないように、うちの子と一緒に頑張ってみます♪

    森田さんも、これから慣れぬ裁判の事など、普段よりも、時間もストレスもかかる事があるかと思います。遠藤さんの今までの大胆なやり方を考えれば、ひょっとしたらそういった裁判に長けている縁者がいるのかもしれません。
    今回、森田さんの素晴らしいエネルギーができるだけ、マイナス方向には使わずに済むことを陰ながらお祈りしています。
    どうか、お身体、お心に気をつけて納得いく結論に到達できますよう、頑張ってください。

  50. mina Says:

    更新がなく心配しています…
    おそらく忙しい日々を繰り返されているのだろうと思うと心が痛いです。
    どうか、どうか無理をなさらないで下さい。

  51. WAKA主 Says:

    こんにちは、minaさんが心配されていらっしゃるので
    またコメントさせていただきます
    昨日また森田さんのお宅にお邪魔した者です
    過去のブログに出てくる白いフレンチブルの飼い主です
    前にもコメントしたのですが、
    しばらく更新はしないと森田さんがお話してました
    昨日もまだ再開するお話は出なかったです
    森田さんと奥さん、娘さんとお会いしました
    皆さん忙しそうでしたが、お元気でしたよ
    森田さんはminaさんのコメントは勇気あるコメントだと言ってましたし
    ビデオに出たことも何も悪くないとの意見でしたよ
    今回のことが大きく動いたのは
    minaさんのビデオが原因ではないし、キッカケでもないわけです
    動き出したのは別の理由があるのですよ
    奥さんいわく「こういう事が許せない性格」だそうですよ(笑)
    森田さんも笑ってました
    その分野の専門家の方とも会って話も進んでいるようです
    なんと言っても森田さんは悪い事は何もしていないし
    どうやら優秀な専門家さんなようですよ
    その方の顧客は有名どころの企業さんでびっくりしました
    私がコメントしてもminaさんの気持ちはスッキリしないと思いますが・・・
    あまり考えすぎないほうがいいと思います
    我が家にはもう一匹フレンチブルがいるのですが
    WAKAにすっかり追い越されて、しつけの猛チャージ中です
    minaさんもRinちゃんのしつけに気持ちを切り替えて
    がんばってください!!
    おせっかいですいません

    追)腰を心配されていた方へ
    森田さんの腰はまっすぐ伸びていました。
    どうやら気合で治ったみたいです

  52. Says:

    WAKA主様

    森田さんの近況がわかってホッとしました。

    ありがとうございます
    (^-^)

    ご家族で一致団結して
    今回の事を進めて行かれる御決意なのですね!

    強い味方もいらっしゃるとの事で、安心しました。

    私達はただ遠くから
    応援する事しかできませんが、新潟のピースさんがおっしゃってるように、一日一日を大切に、我が家の愛犬をしっかり
    森田流でしつけて、
    森田さんの考える飼い犬を噛んで殺処分になるような悲しいワンちゃんがいない世の中になるように、少しでも近付けるよう頑張って行きたいです。

    まずは自分の所で頑張って、そしてそこから森田さんの考え方が世の常識となるように、一人一人が協力して少しずつでも浸透して行って欲しいと願ってます(^▽^)

    今日も帰ったらよ~しよし♪としま~す

  53. 暴れん坊Jack Says:

    2回目のコメントです。

    昨日、スカイプしつけ教室の時に、森田さんが「は~い、ワカちゃんです。」とカメラに映してくださいました。
    ワカちゃんは、森田さんの足元でコロンと転がっていました。
    そんなとき、WAKA主さんのコメントを思い出しました。

    今の私にできることは、ジャックを1日でも早く人間社会に導いてあげることなんだと思いました。
    森田さんにお世話になっている以上、貴重なお時間を頂いているわけですよね。

    裁判のことは専門の方にお任せして、私たちは愛犬と真っ直ぐ向き合っていくことが一番大切なことなのかな…と思いました。

    WAKA主様、近況報告ありがとうございます。

    今日もジャックとがんばります!

  54. わかママ Says:

    初めてコメントします。
    1年ほど前に森田さんのしつけDVDを購入しました。吠えやひっパリ癖は、まだまだですが、ずいぶんよくなりました。
    でもトイレのしつけがうまくいかず悩んでいました。家の中でするようにしつけたかったのですが、うんちはどうしても散歩に行くまで我慢してしまってうまくいきません。
    そんな時遠藤さんのHPを見つけて(森田さんのページからジャンプしたのですが・・・) 「遠藤流ならトイレのしつけも大丈夫!」という言葉にひかれて、購入してしまいました。
    今思えば、どうみても変なのにその時は気付きませんでした。
    DVDを見ても、簡単に説明しているだけで、特にトイレに関しては実際にしつけている映像さえありませんでした。
    森田さんを信じてがんばるべきでした。
    森田さんを裏切ってしまって、本当に情けないです。
    これからは森田さんひとすじでがんばっていきますので、よろしくおねがいします。

  55. ポンポンくりくり Says:

    こういう問題は本当に精神的に疲れますね。
    闘うべきは闘わないといけないとは思いますが、お疲れの無いように。

    森田さんの躾は犬たちにたくさんの愛情を注ぐということだと受け取り、子育て同様試行錯誤をくりかえし、つまづいたときはお手本をみながら、やり方を変えてみたりしています。
    私は犬のことを何も知らずに一匹目を飼いだしました。もちろん躾に行き詰まり、ネットで森田さんの躾にも遠藤さんの躾にも出会い、どちらからも無料のメールを受け取り、吟味いたしました。
    ある程度メールを受け取るとなんとなくその人となりが見えてくるものです。私は迷わず森田さんを選びました。そして、大変満足しております。

    ということで、偽者は自然に消滅していくと思うので、マイナスのエネルギーにひかれないよう、お疲れのないよう、森田式をどんどん広めていくことにエネルギーを注いでほしいと思い、メールいたしました。

  56. ちょろ吉母 Says:

    こんにちわ!森田さん・奥様・・はるばるしつけに来ていただきその節は本当にありがとうございました。スカイプでのしつけも勧めていただいて、その直後実はパソコンが調子悪くなりご連絡できずにいました。やっと直ってしつけをお願いできると喜んでブログを拝見して驚きました!でも今はお忙しくてお願いできる状態ではないですね(>_<)お体無理なさらないで下さいね!
    私も個人的にはぽんぽんクリクリさんと同じで、遠藤さんは自分のなさっていることはちゃんと遠藤さんへしっぺ返しがあると思います。遠藤さんの内容は読んでませんが、購入された方は金銭的な損はされるのでしょうが愛犬たちを苦しめる内容ではない・・のであれば、正統な森田さん式を広く強く9区tい広めていただくために時間と労力を使っていただきたいです(^_^)
    私もしつけがわからずちょろがどうしようもない状態にまでなり泣きたくなるような時、森田さんに助けていただきました。本当に感謝しています。だからそんな愛犬家や愛犬をひとりでも一匹でも多く救っていただきたいです!!そっちの方に森田さんの力を使っていただきたいです。ブログも口コミでどんどん広まっていると思います。だから速く今までのような楽しくなる様な嬉しくなるようなそして勉強になるような勇気が頂けるようなブログが一日も早く再開できますように・・・心から祈っています!
    森田さん奥様これからもどうぞよろしくお願いします!

  57. ちょろ母 Says:

    追伸・・うちに来ていただいた時もお体の調子が悪い中無理をして来ていただいたし、森田さんはきっと自分の身体より世の中のたくさんの犬たちの為にきっと飛び回られるんだと思うと、その上にこんな事にまで戦うエネルギーを消費されるのかと思うと心配です。本当に本当に無理だけはなさらないで下さい!お願いします!!

  58. たくmix Says:

    ブログを楽しみに見てました・・・。

  59. ダックスNANA Says:

    大変な時だとは思いますが、一日も早く森田さんの癒し系ブログが更新されることを、心から願っております。
    1ファンとして・・・

  60. 力太郎ママ Says:

    初めまして。初コメです。2週間前にチワワちゃんが家族の一員になったのですが
    来て3日で瀕死の状態になり入院し治療の末、奇跡的?に回復し一昨日退院し帰って来たのですが噛む行為等がひどく、本やネットで検索しては試してみる、をしていたのですが、色んな意見、やり方もあってなかなか思う様にいきません。
    まだ始まったばかりなので気長にしつけていこうと思っていたのですが昨日検索していると森田式・遠藤式を知りました。森田様のワンちゃんの動画を見ていると
    感動?尊敬?か分からないですが涙が出てきて、こういうふうにウチの子とも
    生活していきたいと思い主人が帰ってきたら相談して注文する事にしました。
    帰ってきた主人に相談すると賛成してくれて、いざ注文しようとPCでもう一度
    検索した所、森田式と出ているのに遠藤流?が出てきてしまい私はPC初心者
    なのであまり気にとめていませんでした。
    で、もう一度検索して注文しました。
    で、今日このブログを拝見させて頂いたら遠藤流はただのパクリなのだと
    知りました。なので昨日私が注文したのは、ちゃんと森田式だったのか不安になってきました。
    もしかしたら遠藤の方で申し込みしてしまったんじゃないかとか思うと、
    腹が立ちます!代引きでまだ届いていない為間違ってても損失は無いですが。
    森田式→遠藤に飛ぶのは普通では無いのですね。
    PC初心者の私は、もしかしたら間違って遠藤の方を注文したかもしれません。
    注文後の自動返信メールは「わんわんスタジオ」となっています。
    森田様のサイトであっているのでしょうか?
    間違ってたら私は被害者になりますよね?
    私は愛犬と楽しく過ごす為に森田式を楽しみにしております。
    遠藤側と正式な場で戦うとの事で、私みたいなのが何の役にも立ちませんが
    誰が見ても善悪は分かりきった事。全力で応援いたしますので頑張って下さい!
    長々とまとまりの無い駄文、すみませんでした。

  61. peckoc Says:

    私が答えることでは
    ないかも知れませんが(^^;

    >わんわんスタジオ

    での、自動返信通知ということでしたら、
    森田先生のDVDもので間違いないと思います♪

    森田流でワンコを幸せにしてあげて下さいね。

  62. 力太郎ママ Says:

    ありがとうございます!森田先生のでした!
    昨日の夜に届き今日から実践します!

  63. 黒プーのクーちゃん Says:

    ブログ再開の日を心待ちしております。

    癒し&勇気&励み。。。このブログからいろんなものを貰っていたと実感しています。

    この一件があり、みなさんのコメントを読ませていただき、自分と同じように頑張っている方がいらっしゃって、とても励みになりました。

    DVDを見返しては色々実践してみるものの、なぜかクーの反応が森田さんのようにはいかず、壁にぶつかってしまいます。なんとか打破しなくては。。。

    と、思う時にこのブログが恋しくなります。

    どうか、一日も早く円満に解決することを願っております。

  64. sasukemama Says:

    森田先生。

    今大変な時期なのでしょうけど、DVDやブログで先生の言葉を心待ちにしている人がたくさんいますので、一言でも更新いただけたらと思います。

    私も絶対に正しいと思いながら、法的に現在闘っている人間です。

    時間もお金もかかります。まして相手が本当のことを言ってくれないので、気力も失いそうになります。

    頼りになる弁護士さんがいらしても、嫌な思いもすることでしょう。

    わかっていて言うのでわがままかもしれませんが、早く森田先生の更新したブログを見たいです。

  65. まろんママ Says:

    森田さん、森田さんのブログの更新がストップしてから、はや1ヶ月が経ってしまいました。大変な時期ですがお変わりありませんか? 
    私も森田さんのブログを楽しみに拝見させていただいていました。森田さんのわんちゃんとの日常の出来事などブログを通して励まされ癒されておりました。 
                               
    今は裁判中との事で、くわしいことは分かりませんがブログやコメントなどもきっとチェックされてしもうのかもしれませんし、良かれと思って書いたことが裏目にでてしまったりすることも多々あるのかもしれません。

    早く森田さんの楽しいブログを拝見したいと思っておりますが、森田さんもきっとそう思っていらっしゃると思います。だって正義感のお強い森田さんですから。
     ただ今は森田さんがブログを書けるような状況に一日も早くなってほしいと願うばかりです。

    応援しております。正義は必ず森田さんの方に味方するでしょう。
    頑張ってください。けれどもお体だけは無理なさらないでください。

  66. bella Says:

    初めまして。
    森田先生のしつけを実践している者です。
    今から一年前に何か良いしつけDVDを、と探しているとき、森田先生と遠藤さんのとで正直どちらを買うか迷いました。
    ネットでじっくりお二方のしつけ方法を読んでいるうちに、これは森田先生が先駆者で、遠藤さんは言葉を変え手を変え、結局は同じことをしているということに気づいたのと、「今ならもれなく○○円引き」だとか「さらにこういう特典」だとか、本来なら喜ぶべきところ、正直こういったDVDはそれほど利益がないだろう、それなのになぜこんなに安くするの?という疑問から、最終的に森田先生のを選びました。

    今になって、その選択が正しかったこと、我ながら驚いております。

    これから司法の場で戦うとのこと、こうぞ無理をされないでくださいね。
    陰ながら応援させていただきます。

  67. aqua love Says:

    驚きました。
    実は、つい最近、遠藤流の教材を返したばかりです。

    うたい文句が、一発で咬み癖が治るとあったので購入したのです。

    森田先生の教材を先に実践していたのですが、咬み癖のしつけが
    どうしても上手くいかず。。。(私の根気が足りなかっただけなのです)

    愚かな私ですが、つい楽して咬み癖を治せるのならと、迷いに迷って、試しに購入したのです。

    内容をみてびっくりしました。

    おやつやおもちゃでつらない躾けと堂々と宣伝しておきながら、

    おやつで躾ける方法もDVDで説明していました。

    一番びっくりしたのは、咬み癖は一発で治せると言いながら
    教材の中で、遠藤さんは、

    僕は咬み癖のしつけは苦手なので、上手く行かないときは、専門の訓練士に
    見てもらったほうがいいです。

    というようなことが書いてありました。

    内容のいい加減さに呆れてしまい、速攻で返金して貰うことになりました。

    ただ、遠藤流を見たからこそ、

    森田先生の教材がどれほど時間と心をかけて、誠実に作成されていることを心底実感することができました。

    森田先生の完全勝訴を祈っています。

    私はきっと、森田先生の教材で優しいわんこに育てます。

    それが、森田先生の正義を証明する道と思って、わんこと一緒にがんばります。

    こんなに大変な時に、質問に答えて頂いて、申し訳なく思っています。

    先生は必ず勝ちます。

    応援しています。  猛暑が続きます、どうかお体ご自愛下さい。

    森田先生の教材をしっかり勉強して、心機一転、諦めずにわんこと豊かな信頼関係を育んでいきます。

  68. ひかるの父 Says:

    先日は出張中のところまた娘様よりお電話、アドバイスをいただきありがとうございました。実は4ヶ月前位に遠藤さんのしつけ本を森田先生のしつけ本に出会う前に購入しました。4ヶ月前の事ですの何故遠藤さんのしつけ本を購入してしまったのかはっきりと覚えてはいませんが愛犬が本咬みが酷くなり咬むしつけに対して治るとあった事とまた子犬のしつけチャンピオンであったのと残り何名とかのうたい文句(今でも同様な販売をされていますが)に乗せられて自分のあせりもあり購入してしまったのではないかと思います。ただしつけ本・DVDが届いて期待をしていたのですが訳のわからないインタビュー的な本で何百ページもあり愛犬のような「こういう犬は咬む犬はまず治らない」としつけ本にありまた他の部分やDVDでも素人の自分ですらこれが本当に悩んで購入された方へのしつけなのかとあきれてしまい一回も利用することなどありませんでした。その後森田先生のしつけの出会い本当のしつけはこういうものだと信じ今愛犬をしつけ中です。購入してからブログをみてまさかこんな問題が生じてくるとは思っていませんでしたが両方のしつけ方を知っていますので森田先生と遠藤さんとは歴然の差があります。遠藤さんは自分で愛犬を飼われていませんしそういう方では正直犬を飼って悩んでいる方の本当の苦労などわからないと思いますし本当にいいかげんです。所詮商売であって他人ごととしか思えないし最近のネットで検索しても遠藤さんの物は商売が優先して人の心理を利用し悪徳としか思えないですね。こういう方が訳のわからない団体の役員にいること自体今の政界と同じように思いこの方自体、自分をどう思っていられるか人間性を疑います。ぜひしつけといえば必ず森田先生と全国の皆さんが思えるようになることと応援しています。愛犬も他のしつけ方にはぐれることなく森田先生のしつけ方一本で頑張っていきますので今後もご指導宜しくお願いいたします。

  69. mina Says:

    一日一回、パソコンを閉じる時には必ず森田さんのブログをのぞきます。
    もしかしたら…という期待を胸に。

    更新されていないページを目にする度に、いまだ続いているのであろう戦いが
    少しでもイイ方向へ進んでいる事を願いつつ。
    今はただただ森田さんの事を案じながら、Rinと向き合い続ける毎日です。

    今の私にできる事は、努力を惜しまずに根気強く愛犬と向き合い続けて、
    森田さんのしつけこそ一番なんだと身を持って証明する事だと信じ、
    ナカナカ思うようにいかない現実と格闘しながらも頑張ってます||ヾ(_ _*)

    一日も早い解決を心から願っています。
    森田さん、ご家族の皆さん、身体に気をつけて頑張って下さい。

  70. test Says:

    test

  71. gizumo2007 Says:

    相変わらず忙しい日が続いてしまい、なかなかブログを拝見できなかったのですが、久々にお邪魔してビックリしました。実は私が森田さんのDVDを購入する際、インターネットで検索中、何度か遠藤氏のDVD販売ページに行き着きました。
    購入の際に「どれが本当の森田さんのしつけDVD販売ページ?」と思ってしまった記憶があります。

    私は、以前TVで森田さんのしつけを拝見させていただいてから、是非森田さんにしつけを教えてもらいたい!という気持ちがあったので、森田さんのDVDを購入させていただきましたが、森田さんを知らずにしつけDVDを買おうと思った方は、特典(遠藤氏の方には色々特典がついていたような気がします。)などにひかれて、そちらを購入してしまうかもしれませんよね・・・。
    大切なわんちゃんの為に、真剣に悩んで考えている家族にとってこういった問題がおきるのはとても悲しい事です。
    心身ともにご苦労がおありかと思いますが、一日でも早く解決する事を願っています。お身体に気をつけて頑張って下さい。
    私も仕事の合間での勉強なので時間はかかりますが、嬉しいご報告が出来るようわん’sと一緒に頑張りますっ!

  72. momo Says:

    来週から犬を飼うことになった為、犬も人も幸せに暮らすには躾が大切なのはわかっていたので、近所に躾教室がないかとパソコンでいろいろ調べていたら、遠藤氏のHPにぶつかりました。

    90日間の返品保障、キャッシュバックや特典が盛り沢山で、近所の無駄吠えワンコみたいな子にさせてしまうのだけは嫌だな~という気持ちから、カウントダウンなどが怪しいと思いつつ、購入手続きをしてしまいました。

    それでも、なんとなく腑に落ちないというか、しっくりこなかったので、色々「遠藤流」のことがのっているサイトを探してみると、宣伝のためだけに作られたページが山ほど出てくる・・・ますます、しくじった?と思っていたところに、森田さんのblogを見つけることができたのです。

    今回の購入手続き、いつもならカード決済をする私が、ネットバンク処理をしていたのが、幸いでした。
    日曜日ということもあり、まだ手続きから1時間しか経っていなかったので、ネットバンク口座から処理取り消しをすることができました。
    危機一髪でした。今から、森田さんのDVDを購入するつもりです。

    裁判、金銭的なことは当然ながら、精神的な苦痛は計り知れないこと、良く知っております。
    自分には一切の不備がなければなおさらのこと。
    日々の生活の中でも、フと思い出し心が重くなること、きっとおありでしょう。
    けれど、それによって苦しみ・体調を壊すようなことは、本当に馬鹿らしいことです。
    こうして多くの支持がある森田さんなら、必ずや良い結果が待っています!
    ですから、弁護士さんを信頼して全て任せようというお気持ちで、本来のお仕事に専念されますよう。ご家族、関係者の皆様が、煩わしさから少しでも解放されることを願っております。
    早期解決となるよう、心より祈っております。

  73. Etsu Says:

    こんにちは 私も72番の方と同じく遠藤氏のを買おうとして、DVDの枚数、時間など記載に不備があるページだったので直接電話しましたが、とにかく本人に聞いて欲しいの一点張りでじゃあ明日電話しますと行って切り、そのあと偶然森田さんのブログを見付けたのです。
    実際、森田さんのDVD販売という触れ込みで売り切れになっていて、遠藤氏のDVDを紹介してるところが多いみたいですね。mixiでも売り切ればかりで買えないと書いてありました。
    (ところでmixiに森田誠さんのしつけ好き、というコミュがあるのをご存じですか?)
    この日いきなり森田さんに電話してしまったのは私です。(笑)
    保護活動に役立てたいとお話ししましたところ、テレビにも出たアークでも採用されてるとのこと。即全巻買いました。
    さっそく2頭の保護犬に試したところ絶大な効果!
    正直半信半疑な面もあったのですが、ミニダックスの無駄吠え、リード嫌い=散歩が出来ない、要求吠えがほぼなくなり、名前も4,5日で覚えてしまい、呼び戻しまでほぼOKになってます。もちろん散歩もリードがなくてもある程度付いてきます。
    なぜ捨てられたのか不思議でなりません。本当にカワイイです。

    もう1頭の雑種の雌の子犬は、超臆病で人が近づくとパニックを起こし隠れます。
    宅配が来たときフェンスの隙間から隣家に行ってしまい、首つりに近いことになったりしてました。(こちらは現在は外で飼ってます)
    最初に受け止めを何百回もやって、今ではなついてすごくカワイイですし散歩でもほぼついて歩けます。困ったことに手放したくないほどに良い子です。(笑)

    裁判は大変でしょうが、できれば無理せずに…。陰ながら応援しております。

  74. chiyota Says:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私は森田さんの第一弾、第二弾共に購入させていただいた者です。

    森田さんの躾には本当に深い愛情が感じられ、なかなか自身で継続するには時間も忍耐も必要であるなあと途中で断念しそうになったこともありました。
    ですが私は私なりに無理をせず、やれることだけやっていこうと森田流躾のポイントをいつも心にとめながら躾に取り組んできました。

    初めて犬を育てる私にとって、森田さんの音声と文章のQ&Aがどれほど心の支えになったことでしょう。日々頼りに頼りながらノイローゼになりそうな程の気質の強いトイプードルと向き合ってきました。犬種がトイプードルだからこそ、この気質の強さに「トイプードルは育てやすいんじゃないの!?」と苛立ちを感じたものです。

    そんな我が家の問題犬も今や「本当に賢いワンちゃんだね。」と頻繁に言われるほど、愛おしい家族となりました。
    愛犬に手がかからなくなったため、森田さんのブログに立ち寄ることも以前より減ってしまっていたのですが、久しぶりに森田さんはお元気かな?と思いアクセスしたところ大変な事態となっており驚いております。

    裁判は私も仕事上で経験しておりますが、本当に時間と労力、そしてお金がかかります。森田さんご一家の心労を考えると決してお勧めできることではありませんが、しかし、既に森田さんが覚悟を決められて準備を着々と進められているとのこと。そうであれば、私も本当に小さなコメントでしかありませんが、森田さんのサイトを探していて遠藤さんのサイトに何度か飛んでしまったことを疑問に思っていた消費者の件数のうちの一人に加えていただければと思います。

    どうか体調を崩されることなどないよう十分にお気をつけ下さい。
    また森田さんの明るい声が聞ける日を楽しみにしております!!

  75. 森田誠 犬のしつけを購入して Says:

    初めてコメントさせていただきます。
    森田さんのDVDを購入してすばらしかったのでコメントをしに来ました。

    本当にありがとうございました。うちのぽるちゃんがうそのようにゆうことを聞くようになりました。

    カンタンにお礼まで。