posted by 森田誠 on 12月 1

12月に入りました~!

今年もあと1カ月ですね・・・・。
12月は私たち、主婦にとってはとっても忙しい月でもあります。

「もう12月!?」 と思っただけで
なんだか気持があせってしまうような・・・
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、で
一日中 気持がくるくると走りっぱなしで 疲れちゃいますよね・・・・

忙しい時間の中、部屋の片づけに追われているのに
そのそばでちびっ子たち
(ミニチュアダックスの「モカ」 カニヘンダックスの「ミニー」
チワワの「おはぎ」 チワワの「ウーロン」)
が 片づけても片づけても
次から次へと ペットシーツにおトイレラッシュ。
「みんなもちゃんとお手伝いしてよ・・・!」と
パニックになってお願いしちゃう時があります。

1人がペットシーツにうんちをして、それをトイレに流しに行って帰ってくると
今度は違う子の、うんちが。
「あらあら」 とその辺までは平常心でトイレに流しに行けるんですけれど
もどるとまたそこには 新たなうんちが・・・。
これがそのあと、うんちで終わらず、おしっこにまで続いてくると
さすがの私も 「自分のうんちは自分で片付けるんですよ」なんて
わけのわからないことを ちびっ子たちに向かって発しています。

「この子たちがお手伝いをしてくれたらなぁ」と
本気で思ったこと何回もありますもの。 (笑)

 

12月!おかーちゃんがんばって!

12月!おかーちゃんがんばって!

 

ただでさえ、せわしない12月。
気持に余裕をもって この12月に挑みたいものです。

by 森田雅子

タグ: ,

7 Comments to “今日から 12月”

  1. yukari Says:

    まこさんでもつぶやくことがあるんですねーー。

    わんちゃんの水洗トイレがあったらいいですねーー!
    (自動で流れてくれるもの、、、)
    以前真剣に友達と考えましたが無理でした。

    だれか発明してください。(笑笑、、)

  2. H.Endo Says:

    師走に入りましたね。何かと気ぜわしい時期に入りました。森田家では日々のお世話でも、急な出張が入ったりしてさらに慌ただしさが倍増しますね。どうか、お体大切にして下さい。

  3. 偕主 Says:

    ちびっ子ちゃん達の「うんちスパイラル」にハマる奥様のご様子を思い浮かべて笑ってしまいました。私なら脱力して途中から見なかった事にするかも・・。

    一年中師走の様な森田家の奥様の12月は、これまた想像しただけで私なら絶対投げ出す程の忙しさでしょうね。いつもハードな生活を笑顔で乗り切られる奥様は超人だと思っております。

    どうぞくれぐれもご無理なさいません様、無事に今年の12月も乗り切って下さいませ。

  4. セイフィ Says:

    私も、猫に向かって言ってますよ。
    「ドアは開けたら閉めるんだよ」って(笑)

  5. Jack母さん Says:

    森田先生、奥様
    先日は遠いところありがとうございました。

    ジャックの心境の変化を見逃さないよう、表情やしぐさを常に意識して観ています。
    難しい子だということを忘れず、がんばって育てていきます。

    まだ森田先生の体調が完全復活されてないように思いました。
    くれぐれもお体ご自愛ください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. マメママ Says:

    はじめまして。森田先生のビデオのおかげで チワワ(1才メス)のマメと
    楽しい生活をさせていただいています。

    実はこのたび、1才のヨークシャテリアが家で生活をすることとなり、
    不安を抱えています。

    チワワは犬嫌いだし、ヨークシャのほうは 躾が一切されておらず、
    一からのスタートです。森田先生のビデオを何度もおさらいして 
    頑張って躾をしていきたいです。

    二匹が仲良しになってくれますように。。。

     

  7. マメママ Says:

    ヨーキーが家に来て今日で五日目… チワワのマメは食事も取らなくなり、吐いて元気がなくなってきました。予想はしていたとは言え、先住犬であるマメが病気にでもなっては。。。と、一気に不安になりました。
    もう、1才過ぎてワガママに育ってしまっているヨーキーとの生活は無理なのかも。。。って、もう根を上げていました。
    でも、森田先生のアドバイスを何度も何度も読み返し、声でのアドバイスを聞いているうちに、先生の優しい口調に癒され、私ももう一度頑張ってみようという気になってきました。私も少し、焦っていたのかもしれません。可愛そうな境遇に育ったヨーキーを愛情いっぱいで育てると決心したのに、まだ一週間もたたないのに、駄目ですね。。。

    本当に森田先生のしつけに出会えてよかった!!!感謝の一言につきます。
    これからも森田先生、私たち迷える人間達のために 頑張ってくださいね。