Archive for 12月 19th, 2009

posted by 森田誠 on 12月 19

柴犬のマルコちゃん

柴犬のマルコちゃんは 1歳の男の子です。
本当は「マルコくん」なんですが
ちびまるこちゃんの印象が強くてどうしても
「マルコちゃん」 とみんなで言ってしまいます。

 

なかなかのハンサムでしょ!

なかなかのハンサムでしょ!

 

卒業間近のまるこちゃん、
今日は、飼い主様との初めての練習の日です。
あいにく、寒い一日となってしまいましたが
寒さもなんのその、久しぶりに会って
飼い主様もマルコちゃんもとってもうれしそうでした。

 

おかーたん、ひさしぶり~!!

おかーたん、ひさしぶり~!!

 

マルコちゃんはとっても活発でテンションが高め。
気質はもちろん、強く、頑固な性格です。
飼い主様のところでは調子に乗った心理でやりたい放題。
手がつけられず、ゲージの中での生活となりました。
そのために、行動ニーズが満たされず、
ゲージの中でテールチェイシングといって
自分のしっぽをぐるぐる、ぐるぐると追いかけまわす
常動行動を繰り返すようになっていました。

どんどん、精神が病んできて、もっと困った行動につながっていくという
悪循環のなか、飼い主様の SОSが私達に届きました。

こちらに来てからも しばらくの間は、唸りながらのテールチェイシングを
毎日、毎日やっていましたが、それを怒ったり、無理にやめさせるのではなく
やらずにはいられないマルコちゃんの気持ちを受け止めました。
ここで何か言っても、「わかっちゃいるけど、やめられない!」のに
いい方向にいくわけがありません。
「聞く耳もたず」になっているのです。

毎日の行動ニーズに満足し、精神的に安定してきてから
しつけ育成を行うことが望ましいのです。

 

みんなで待ってるよ!

みんなで待ってるよ!

 

マルコちゃん、もうすぐおうちに帰れるね。
もう少しだから、みんな待っててね!

by 森田雅子