posted by 森田誠 on 4月 13

ドーベルマンの「エルデ」ちゃん

先日、ドーベルマンの「エルデ」ちゃんが卒業しました。

エルデちゃんはもうすぐ8カ月。
ものすごく神経質で臆病な性格なため
幼いころから、いろいろなことが怖くて
唸ることがたびたびあった子です。

幼い頃に、これだけの防衛本能が出てしまうということは
将来、人や犬に狂ったように吠えたててしまうということが予測されるため
しつけ育成に来ていました。

たくさんの社会化が必要な子でした。
たくさんの犬たちや、人と触れ合える環境が必要な子でした。
そのため、毎日、みんなと遊んだり。
とにかく初めての環境に弱い子なので、いろいろなところにも行きました。

 

 

(車の中でも ゆったりと)

 

卒業間近には、ホームセンターにも。
逆毛を立てることなく、すべてパーフェクトでしたよ!

 

(はじめての ホームセンター)

 

ホームセンターのドッグランやペットショップ、その他の場所でも
日頃のしつけ、育成の成果を出すことができました。

 

( 見つめ合って、何を話しているのかな?)

 

ドーベルマンという犬種は動きが大ざっぱなので
家の中をダダーッと動き回ってしまう傾向がありますが
お部屋の中も落ち着いて穏やかな気持ちで
いられるようになりました。

 

 

エルデちゃん、卒業おめでとう!

 

by 森田雅子

タグ: ,

Comments are closed.