posted by 森田誠 on 7月 15

ミニチュアダックスのモカの容態が悪く
ご飯も水も、何も口にしなくなってしまってから
もう2週間ちかくたちます。。。。。

今年4月で15歳を迎えたモカ。
甲状腺にピンポン玉大の大きさのガンをかかえていますが
今回の容態の変化はガンのしわざではなく
胆のうの中のドロドロとした塊が原因でした。
手術をして摘出というにはあまりにも大きなリスクがあって
「もうそんなに長くはないでしょう」との先生の言葉に
私たち家族は、ただただ、見守ることしかできません。。。
今は家で点滴と吐き気止めの注射をうちながら
静かに横たわっています。。。。。
幸い痛みはないようなので、それだけがせめてもの救いです。。。

「モカちゃん。。。」
声をかけると、じ~っと私たちの方を見つめています。
「だいじょうぶだよ、みんなここにいるこらね。。。」といいながら
やさしくなでていると、この15年間のいろいろな出来事が
頭をぐるぐるとめぐり、ただただ、涙がでてしまうのです。。。

あんなこともあったね、こんなこともあったね、と
モカからもらったたくさんの幸せをかみしめながら
少しでもいい方向にいくように。。。願わずにはいられません。。。

by 森田雅子

タグ:

Comments are closed.