posted by 森田誠 on 6月 2

 皆さんはどう思いますか?

我が家では みんなあいた口が ふさがりません。

僕のところの動画と 僕の名前を使って
TVチャンピオンの 「仔犬しつけ王」で優勝した
遠藤和博くんの
「遠藤流 犬のしつけマニュアル」を 販売しているのです。

このことは僕自身 前から知っていたのですが
「遠藤くんは 自分のしつけ方では
僕みたいな犬のしつけや 育成ができないから
僕のしつけた犬たちの動画を 無断で利用しているのかな」と
何の考えもなく、安易な気持ちで いたのです。

しかし、昨日 僕のしつけマニュアルの
購入者の方から
「遠藤和博さんが 森田さんの
しつけの動画を使って販売していますよ」
という 通報が ありました。

僕は 安易にとらえていたのですが
「遠藤さんのしつけをすれば
森田さんの考え方による しつけた犬たち のようになる
という 錯覚を おこさせているから
これは 愛犬家の方たちを だます行為。
だから早急に 対処すべき」
というご指摘を受けました。

僕も その言葉をいただき
放置すべきことではない ということに気がつきました。

 

僕自身も
遠藤くんは 自分の考え方によるしつけの結果を
見せることができないから 僕の動画を利用してでも
儲けたいと思っているのか・・・・と非常に 残念に思いました。

「あいた口がふさがらない」  というのは まさにこのこと。

Youtubeに いくつか
「森田誠のしつけた犬たち」 の動画を
出していますが その中の
家内が ジャックラッセルと 散歩している動画と
家内が ラブラドールの「あずき」と 川で遊んだり
一緒にお弁当を 食べていたりする 動画を利用して
「このように愛犬をいい子にしたい方は こちらの詳細をクリック 。」

つまり、しつけに困っている飼い主さんたちに
森田流のしつけは 遠藤流でできる
というように見せかけて クリックすると
なんと TVチャンピオン 仔犬しつけ王で 優勝した
遠藤和博くんの 犬のしつけ商材 の販売ページに 誘導されます。
「遠藤流 犬のしつけ」 を 行えば
森田誠 独自の しつけた犬たち のようになると
愛犬家の方たちを 錯覚させて
遠藤和博くんのしつけ商材を 販売しているのです。

 

どういう考えなのか 僕には全く 理解できませんが
僕の映像を使って 遠藤流犬のしつけマニュアルを
販売しているというのを 皆さんは どう思われますか?

ただ、僕が いちばん 心配なのは
うちの 動画を見て、
遠藤和博くんの しつけマニュアルを買われた方・・・・
愛犬を 動画のようにしつけられる と思って 買われている方も
たくさん いらっしゃると 思います。

そういう方々に 何とも申し訳ない気持ちで いっぱいです。

現代社会において モラルや 常識、道徳、
スポーツマンシップが 薄れていってしまっている中、
ネット犯罪など どんな手を 使ってでも
儲けようとする 今の世の中の現状を
日々のニュースを見ていて 感じますが
僕は あくまでも
「昔ながらの 職人」 の精神で
飼い主様と愛犬との 楽しく 豊かな生活をめざして
僕の人生、生命のすべてをもって
一生懸命 精神誠意 活動していきたいと
心新たに 決意した出来事でした。

タグ: , , ,

37 Comments to “皆さんはどう思いますか?”

  1. あっぷるママ Says:

    森田さんのDVDで日々頑張ってしつけをしております。
    でもなかなか森田さんのようにはいかず、実は遠藤和博さんのDVDもネットで見つけ、買いました。
    買ったのは半年くらい前で、森田さんの映像を使っている事には気づかなかったのですが、中を見て全く考え方が違うしつけ方法だということを知り、森田さんの奥の深さを実感しました。
    森田さんには愛があふれていますよね。DVDを見れば見るほどそれが伝わります。
    他を知り、それがわかりました。。。

    コメントは今日が初めてですが、ブログかかさず見ています。(腰は良くなりましたか??)
    他のワンコが怖くて、うなって吠えてばかりの(攻撃性は全くないのですが)うちのトイプードルですが、いつか穏やかに他の犬と遊ぶ事が出来たら、きっと楽しい犬生(人生じゃなく)を送れるはずだと今日もビデオを見ながら『よ〜しよし』と頑張っています。どうも先が見えなくて落ち込みますが・・・。(^o^;)

  2. テンママ Says:

    こんばんは・・・
    私も森田トレーナーの教材を買おうか?どうしようか?って悩んでた時期に
    ネットで毎日の様に検索していたんですが、その時にどのサイトを見ても
    最終的には遠藤トレーナーのサイトに飛ぶんです。
    なので、森田トレーナーの教材はもう無いのかなぁ~・・・なんて諦めていた時に
    やっと見つける事が出来たんです。
    私は見つけることが出来ましたが見つけることが出来なくて遠藤トレーナーの
    DVDも森田トレーナーのDVDも内容は良く似た物かな?と思って遠藤トレーナーのDVDを購入している人もいてると思います。
    実際、私も遠藤トレーナーのしつけも森田トレーナーのしつけも似たような物なのかな?って一瞬思いましたから・・・
    購入者がネットで検索して迷わない様にしてくれてれいればいいのですが・・・

  3. 黒プーのクーちゃん Says:

    びっくりですね。と、同時に悲しいですね。。。

    遠藤さんのマニュアルも購入する際、気に止まりパソコンでは拝見しました。

    金額的には遠藤さんの方がお安かったのですが、動物的な勘で森田さんのマニュアルを選んだ気がします。

    遠藤さんをテレビで拝見したこともありますが、森田さんの考え方とは違うしつけ方法だな。。。と感じた記憶があります。 

    はぁ・・・悲しいですね。たくさんの人を裏切っている行為ですよね。

  4. yukari Says:

    以前にそのサイトを見たことがあります。これはあり得ないと思いました!
    森田さんに対抗しているのか、もっと良い犬になるといいたいのか?
    でも遠藤さんの犬の動画が載ってないしおかしいな、、これっていいのかなと頭の中が????こんな感じになりました。
    そして今日の森田さんのブログを見てまたびっくり!!
    そういうことだったの!!なんだかショックです。
    一流なら自分の仕事に誇りと責任を持つべきだと思います。
    あれは絶対に買いたくなりますよ!!

  5. punchimama Says:

    私も だいぶ前から知っていました。
    でも、直ぐに森田さんのパクリだと判り、こんなのが まかりとおっちゃってんの?!  と思います。
    いるんですねぇ こんな人が・・・。

  6. テチチ Says:

    森田さんのDVDで噛みつきチワワとの主従性を築こうと頑張っている者です。

    自分は「しつけ王」を見ていなかったので(今、見逃しを後悔。見たい~^^;)、ネットでしつけについて検索していて森田さんと遠藤さんのサイトに出会いました。

    単純にサイトの作りや文章の内容で、遠藤さんの方は、なんかこう、うさんくさい気がして…。
    どのボタンを押しても「続きを知りたい方はココをクリック→購入ページへリンク」みたいな作りだったり、
    「通常価格を○○円、ですが、いついつまでにお申し込みの方には特価の××円で販売!」
    なんて文章が踊ってたり(「いついつまで」の時間がカウントダウンされてたり、時期を過ぎるとまた「いつまで」ってエンドレスに続いてる)…。

    森田さんのサイトでは犬への愛情や頼もしさを感じたのですが、遠藤さんサイトではまるでアヤシイ化粧品をどうにか売りつけようとしてる、よく言えば商魂たくましすぎ的な、率直に言えばサギ的な匂いを感じました。

    というか、森田さんの動画から遠藤さんのサイトへジャンプなんて、購入者からしたらはっきりサギじゃないですか!?
    ひっかかる人が居ないよう、同じしつけに悩める犬好きとして祈ってます。
    しかしコドイですね…

  7. テチチ Says:

    たいぷみすスミマセンっ最後の一文訂正です、
    「しかしヒドイですね…」

  8. すずき Says:

    あ、、やっぱりパクリだったんですね?
    この前ネットしていたら
    森田さんの動画からなんで違う人の教材にいくの?って思って
    不思議に思っていたんです!

    危ない、、、
    そのまま突き進んでさらに購入してしまうところでした><

    相手が分かってるなら
    厳しく罰するほうがいいと思います!

    やっていいことと、悪いことの判断ができない人が
    しつけを語るな!!!!!!!!

    と言ってやりたいです。

    だまされなくて良かった。。。

  9. 偕主 Says:

    私も 約1年前 森田流と遠藤さんの教材で悩んみました。
    決め手となったのは、遠藤さんの方は「どんな犬でも すぐに良くなる」
    様な誇大広告丸出しのうたい文句だったのに対し、
    森田先生の当時のDVDは「日本犬などの一部の犬種は無理です」と
    いう内容がはっきりと明記されていた事に森田先生の誠実さや良心
    職業意識やモラルの高さを感じ 森田流を購入しました。
    (現在の様に性格別のDVDなら比較せず即購入だったと思います。)

    先生にお会いして、本当に私が感じたその通りの方で、
    あの一文にお人柄が出ていた事を 改めて実感した次第です。

    私は愛犬を従来のしつけ教室に預けて失敗した飼い主の一人として
    一日も早く愛犬家が ごく当たり前の様に「森田流」か
    「従来のしつけ法」かを選択できる程に 森田流が広がり
    世の中に認識されて欲しいと願っています。
    でもそれは あくまでも【森田流】であるべきだと思うのです。
    まず 先生の理論や技術を学び きちんと理解した人が指導するべきです。
    先生のしつけ法は 小手先で真似できるものではないと思います。
    本当に奥が深い・・・と素人の私ですら 日々実感している程です。

    ですので遠藤さんに関しては、私もその購入者の方に賛成です。
    愛犬家をだまし、犬自体にも愛情のない行為です。
    まず 犬をしつける職業を選んだ者としての意識が低すぎ、
    誇りが無さ過ぎます。
    ただの儲け主義と言われて当然の 愛犬家を欺く行為です。
    こういう方が 人や犬を指導している事自体が許せません。

    勝手に動画を利用するほど 森田流の良さを認めたならば、
    なぜ犬のトレーナーとして
    森田先生に指導を仰がなかったのか甚だ疑問です。
    先生の仰るように 職人・・・犬の専門職として、スポーツマンシップに則り、
    道徳的に 素直により良い技術【森田流】を吸収して欲しかったですね。

    森田先生には、騙された方達の為にも 【森田流】を守る為にも
    そして【森田流】を信じて実践している私共の様な多くの購入者の為にも
    やはり抗議だけではなく、法的手段に訴えて頂きたい・・・・と
    我が家では 夫婦で思っています。

    【森田流】が怪しい・・・等と 世間で思われるのは悲し過ぎます。

  10. まめこ Says:

    悲しいですね。

    森田さんのしつけ方としらず、画像だけ見て遠藤さんのマニュアルを
    購入する方も知らないだけで、たくさんの方がいらっしゃると思います。
    これは、エネルギーがいることですが
    きちんと対処したほうがいいと思います。

    愛犬家達のために。

  11. まろんママ Says:

    こんにちは。それにしてもひどいですね。私もいろいろと検索してみましたが、「犬のしつけ 森田誠」で検索してみると森田さんの名前を使って遠藤さんのしつけの売り込み画面に変わるんですもの。森田流は終了しましたとか、森田流じゃなくて…なんてあきらかに森田さんの名前を使って商売してますよね。あまりにもひどいです。営業妨害ですよね。
     お優しい森田さんだからきっと見逃してくれると思っているのではないのでしょうか?やはり厳しく罰したほうがいいと思います。
     

  12. 蒼龍&豆柴アンディ Says:

    初めてコメントさせていただきます。
    毎日ブログをチェックして、更新を楽しみにしています。

    ネットでは、やはりこういったことが安易におこなわれてしまうのですね……
    本当に我が子(犬)を大事にしたい愛犬家の方々のためにも、
    残念ですが、法的手段にでられたほうがよろしいのではないでしょうか。
    ただでさえ多忙の森田さんですから、大変でしょうけれど……

    うちの豆柴アンディ(♂)は、森田さん流のしつけをおこなうことで、
    とりあえず家の中と、外で他人・他犬がいない状態での服従性は
    とても豊かになりました。^^
    他人・他犬に対しては、まだまだ警戒心が強くて手こずってますが、
    大事な息子同然のアンディが人間社会でうまくやっていけるよう、
    これからも愛情と厳しさでもって、しつけていきたいと思います。
    (今夏、アメリカに引っ越すので、それまでになんとか……)

    森田さんのマニュアルに出会って、本当に感謝しています。
    長文失礼しました。

  13. uppimama Says:

    森田さん、こんにちは。
    フレンチブル 8才 女の子の母です。(相談内容:本気で噛み付く)
    以前、森田さんにメールや音声でとても親切にご指導頂き、本当に感謝しています。

    お陰様で、以来愛犬に本気で噛み付かれることがピタリとなくなりました。
    他にも少しずつ色々なことが改善されてきていて、心身ともに限界を感じていた私も愛犬もこのマニュアルによって救われたという感謝の気持ちで一杯です。

    このマニュアルが、たくさんの愛犬家の皆さんに知っていただけるといいなと日々思っています。

    そんな時、先日散歩の途中で出会った方が、マニュアルを知る以前の私と同じように犬に接しているのを見て、とても危険なことだと感じました。(防衛本能で吠える犬の頭を叩くフリをするなど)
    私は、それとなくマニュアルのお話をしてみたところ、その方は「パソコンで一度みてみます!」と言ってくださいました。

    その後、私もサイトを見たところ、このようなことが起きていることに、とても心配
    と不安を感じていました。
    森田さんのブログを見て、やはり…と残念に思うと共に、ご紹介した方が森田さんのサイトに辿り着けているか、とても心配になりました。

  14. よしや Says:

    ヤフーオークションで見たことがあるのですが、
    出品物を売る為に他の人の撮った写真を使うことは著作権侵害にあたる
    そうです。
    http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/details/
    法律に詳しくないのですが、今回の動画だって同じように著作権侵害とかに触れる気がします。少なくとも。
    というか、シロート目にも手口がサギっぽいし、愛犬家を食い物にする変な業者みたい…(ー”ー;)

  15. うめ Says:

    こんにちは。
    私も以前、森田さんのDVDを探していた時、遠藤さんの販売ページに誘導された事があります。でも、その時はネットのしくみがあまり分からずなんでかなあという感じだけでしたが・・。テレビにも出て活躍している方がそんな事をするなんて本当に人が信じられなくなりますね・・。でも、私が見たブログ(森田さんと遠藤さんのしつけのDVDの比較について)はすべて森田さんの方が人柄も含め素晴らしいと絶賛でした。私も、素人ながら森田さんの商材やブログを見れば他のしつけ法とかを試そうとは思いません。うちも私のやり方があまりうまくいかずなかなか結果が出ませんが、これからも諦めず森田さんにひたすらついていこうと思います。宜しくお願い致します^^

  16. びーちゃん Says:

    こんにちは♪
    遠藤さんの事はテレビで拝見していたので知っていました。
    チャンピョンになった時も。。。でも、その時「よ~しよしよし」って森田さんがやられていた事だよって感じました。それ以外は全然違いましたが。
    遠藤さんの行為は、人間としても失格ですね!
    技術を学びたいのなら、素直に「学ばせて下さい」と頭を下げるべきですよね。
    ワンちゃんの問題行動で困っている飼い主さんを利用してるとしか思えません。
      ↑の方と同じで3日間だけのお買い得DVDが、何時見ても同じって言うのもなんか騙されているように感じました(ーー;
    森田さんのDVDは実際にワンちゃんと接してる映像が、悪いところからいい子になるまで実際にやられている部分に感動しました(^^

    すももですが、森田さんが来られて教えてくださった以来、「落ちている食べ物」やポ~ンと食べ物を投げても絶対に食べません。
    遠ざかって通ります。
    「よしよし、よしよし」とリードで誘導しながら歩くと斜め後ろをついて歩いてくれます。すべての場面でそうなるようルビーも含めて頑張ります(^^V

  17. mina Says:

    ショックです。
    私の記憶の中から抹消したい出来事でした。
    私は森田さんを心から尊敬していますし、森田さんのしつけに何の迷いも感じておりません。それはTVチャンピオンで初めて森田さんを見た日からずっと…
    今やネット上で森田さんの活躍を拝見する事がこんなにも容易になり、日々ありがたくブログ等を拝見しております。

    ただ今回の遠藤トレーナーのDVDの件で告白しなければならない事があります。
    ウチの犬は、まさしく問題のDVDに名指しで出ている「Rinちゃんの吠えが2秒で止まった!」の‘Rinちゃん’なのです。

    ある日、犬関係で登録してあったメルマガで「遠藤トレーナーの無料トレーニング」の募集がありました。見ると開催場所がすぐ近所で、開催日が休みの日だったので、正直「遠藤さんってどんなふうに躾けるんだろう?」というヤジウマ根性だけで申し込んでみました。
    当選者は10名弱の募集でした。私は家が遠藤ドッグトレーニングと近いから選ばれたのだろう思っていましたが、実際行ってみると遠方から遥々いらっしゃってる方がほとんどでした。

    私が「無料トレーニング=DVDの撮影」だと知ったのは当日。動機が動機でしたので、ただ単に私がきちんと案内を読んでいなかっただけで他の皆さんはシッカリ撮影モードで来られておりましたが…

    Rinはすでに森田さんのマニュアルで躾を始めていて、最初は吠えてしまうけれど注意すれば止むぐらいまでになっている状態の頃でした。
    撮影は順番に1頭ずつでしたので、ほとんどが待ち時間でした。日も暮れ、いざRinの順番になった頃には既に周りとも打ち解け、吠える必要性など全くない状態になっていました。
    しかしRinのテーマは無駄吠えという事で、吠えなければ撮影になりません。
    このままでは皆さんに迷惑を掛けてしまう追い込まれた状況の中で、いかにRinを吠えさせるかに頭を悩ます始末。

    そしてやっと数回吠えたのを撮影したものがDVDのCMにあるアノ映像です。
    Rinは2秒で吠え止んだのではありません。2秒しか吠えなかったのです。
    他の当選者の方々はともかく、Rinに関しては何も得たものはありませんでした。
    あぁゆうのをTV業界で言うヤラセというのでしょうか…

    私は安易な気持ちで参加してしまった自分に腹立たしさを感じ、Rinに申し訳ない気持ちと後悔で胸がイッパイになりました。どうか森田さんの目に入りませんように…と願ってみたり。
    記憶から抹消する事で、自分の中で無理やり解決させようとしていたみたいです。
    まさかこんなに時間が経ってから、森田さんのブログを介してこのような現実を知る事になろうとは…大好きな森田さんを苦しめる悪質なDVDに愛犬が参加しているなんて胸が張り裂けそうな思いです。

    誰にも言いたくない忘れたい過去でしたが、森田さんに一言謝りたかったのと、愛犬の躾を真剣に考えている多くの皆様が、その策略にハマって無駄なお金を使わずに済むよう、実態を知っている私が今ここでコメントさせて頂く決心を致しました。森田さん、本当に申し訳ございません。今は森田流1本で頑張っておりますので、これからも宜しくお願い致します。

  18. sora Says:

    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。スカイプのしつけ教室でもお世話になりました。先生のご指導のおかげで、
    少しずつですがとても良い関係が築けてきています。有難うございます。
    さて、私自身も森田さんのDVDを購入したくサイトを探しているのに何故か遠藤流に飛んでしまっておかしいと感じていた一人です。森田 誠 犬のしつけは終了しましたと出たり、森田さんの公式ページに行こうとしても接続できなくなったり・・・。PC自体あまり詳しくないので深く考えませんでしたが、今日やっと意味が分かりました!人は常に誠実でなければ誰もついて来ません!これからも応援していますので、頑張ってください。

  19. ヴィッキーパパ Says:

    こんばんは。
    いつも夫婦で楽しく見せて頂いております。
    物は試しにネットで誘導されてみました。
    見事にその通りでした。
    憤りを感じました。
    森田さんとお会いさせて頂き、森田さん・奥様・娘さんの犬に対する深い深い愛情。
    情熱、誠意と、私達夫婦は屈服するばかりでした。
    そんな方達や、私達夫婦みたいにどうすれば良いか路頭に迷いそうな人達を蔑ろにする行為だと感じてしまいました。

    悲しいです。
    それ以上に、森田さんが一番悲しまれていると思うと
    胸が苦しいです。。。

    心から応援しております。
    これからも頑張ってください!!

  20. デカピンのカブ Says:

    みっともない行為ですね。
    私も「あれ?おかしいな」と思っていた一人です。
    この先、被害に遇われる方が増えないように、「遠藤流」とは
    無関係だという事をこれから購入を考えてる人達に伝えたほうがいいですね。

    真剣に愛犬と向き合って行こうとしている方々の為にも
    ちゃんと対処すべきだと思います。

    森田さん、頑張って!!!

  21. ぺっこち Says:

    おこがましくも購入者を代表させて頂き、
    今回、森田先生のHPのトップに、
    「購入者様が自分自身でしつけた動画」を
    掲載して頂いたメイの飼い主です。

    先生の「志」が、単なる金儲けの道具に
    利用されているのが残念でなりません。

    動画の無断利用だけならまだしも、
    「藁にもすがりたい」という人の弱みにつけこむ
    大変悪質な行為に強い怒りと憤りを覚えます。

    私も、他の方同様、すみやかに
    法的手段に訴えるべきだと思います。

    森田先生のしつけ方法は、大前提として、
    「犬への理解」と「深い愛情」が根底にあって
    初めて成り立つしつけ方法です。

    遠藤氏のしつけ方法がどんなものか知りませんが、
    販売ページを拝見した限り推測すると、
    あきらかに表面的で小手先のテクニックとして
    安易にチョークチェーンを使った「おどしのしつけ」
    ではないかと思われます。

    もしそうだとすれば、大変危険です。

    「策士、策に溺れる」というように、
    表面的な小手先のテクニック的は、
    いくら「良薬」でも、用量用法を誤れば、
    ただの「毒」になるのと同じで、
    「両刃の剣」だと思います。

    遠藤氏のマニュアル購入者は、
    金儲けに加担するだけでなく、
    わざわざお金を払って、
    愛犬を不幸にするようなものです。

    そして、遠藤氏の今回の行為は、
    購入した方への詐欺行為とともに
    犬への裏切り、侮辱、冒とくです。

    遠藤氏が出演されたテレビは拝見していませんが、
    トレーナーとして一流を名乗る前に、まずは
    「一人の人間」として一流と認めてもらえる
    人格者になってもらいたいです。

    本当にただただ残念です・・・。

  22. sasukemama Says:

    幸いにも私は遠藤さんと言う方は知らないまま森田流を知り、かすかにテレビで見た気がする記憶の中で、あっ!あの時のドッグトレナーの人の教材だ!!と思い、それでも何日も何度も見直して購入したんです。
    DVDを見て、マニュアルを読んで、その時点で泣いてしまいました。自分のワンズたちに今までなんてひどいことをしてしまったのかと・・・。あまりついていない日々に森田流の教材に出会えたことは本当にラッキーだったということも同時に思いました。
    遠藤さんは森田さんのしつけをこれこそが本当の犬にとってのしつけだと思っているのでしょうね。
    でも、そう思わせて頂けた森田先生に対して、恩を仇で返すようなことをするなんて、本当に許せません!というか、よくわかりませんが法律的にも許されることではないんではないでしょうか?
    しかるべき措置はするべきだと思います。

  23. とおりすがり Says:

    かなり前からあのマニュアル詐欺丸出しのサイトはあり、見るたびに不愉快な思いをしておりましたが、あんなのに騙される人もいないだろうと高をくくっていました。
    実は近々まで森田さんと遠藤さんは同一人物だと勘違いしていました(汗
    同じ犬の訓練士さんで、同名の番組に出演して優勝したと宣伝しているので、訓練やら訓練士さんに興味の無い人間は、その程度の認識の人も多いはのではないかと思います。
    森田さんからしたら、とんでもない迷惑ですよね。

  24. TOMITA Says:

    先日DVDを購入させて戴いた冨田です。
    今、初めてこの件を知りました。とてもショックで涙が止まりません。
    こんな大変な中、私の愚問にも早々にきちんとそして愛情一杯のお返事を戴き有難う御座いました。

    毎日DVDを見、テキストを読み返し、そしてよくある質問集を聞かせて戴きその中で必ず森田先生が“頑張って下さい!応援しています。”とおっしゃっている優しい声をお聞きし本当に応援して下さっていると感じられ森田先生がついていて下さるんだと言う思いでとても安心でき、しつけに励むことが出来ています。
    まだ1週間足らずですがころんも本当に少しずつですが変わって来ています。
    これは家族の誰もが感じています。

    先生のHPに出会う一週間前にしつけ教室に前納で授業料を納めて来ましたが
    1回行っただけでお休みしています。きっとこの授業料は無駄になってしまうのでしょう。
    それでも惜しくはないと思いました。
    運よく最初に先生のHPに巡り合えた事に感謝です。
    ただ最初に先生のHPを見させて戴いたのが会社のお昼休憩の時だったので
    その夜、帰宅してからここにたどり着くのに随分時間が掛かりました。
    森田先生のお名前で検索しても遠藤さんのしつけの方へ誘導されてしまい
    まぼろしだったのか・・・と思えるくらいでした。
    私は森田先生のHPにめぐり会えて本当にラッキーでした。

    今、一番気掛かりなのは皆さんと同様ですが、先生やご家族のご心痛です。
    みんなの幸せを願って下さる方達が何故?こんな事に巻き込まれるのか・・・
    一日も早く解決されますよう心からお祈りしております。

  25. yanma Says:

    最近、おかしいと思ってました。昔は、森田さんのホームページがすぐに探せるのに、今は、「犬のしつけ」で探しても、「森田誠」と入力してもなかなかいきつかない。なんか変だな、なんか操作されてるんじゃないかなと感じてました。今回の件を知って、そうか、やっぱり妨害されてるんだと思いました。
    愛犬を一生懸命しつけたい、よくしたいと思っている人の気持ちをもてあそぶのはゆるせません。
    そんなものにひっかからないで、森田さんに出会えたのが幸せです。でも、これから始めようとしている人は、そちらに強制的に誘導されるのかと思うと悲しいです。
    森田さん、みんなが、本当に愛犬のことを思う人たちが、味方です。こんなことに巻き込まれて、苦しいでしょうが、悲しいでしょうが、愛犬家だけじゃなく、ワンゃんたちを守ってください。みんないっしょにがんばりましょう。

  26. まこ Says:

    私は、犬が大好きです。
    犬の世界に、遠藤さんみたいな人間がいるなんて、
    とてもショックでした。

    森田さん、本当に犬を愛する人のために、
    遠藤さんみたいな精神レベルの低い人間に負けないで!!

  27. おばかさん Says:

    以前から森田さんと遠藤さんのどちらのしつけDVDを買おうかと悩み、口コミで遠藤さんの方がいいとあったので購入してしまい、まさに今日教材が届いたばかりです。 サイトには全額返金保障や5000円キャッシュバックありと書かれていたにもかかわらず、教材にはその様な事が一切載っておらず、購入者だけが見る事のできるサイトでのしつけ講座にアクセスするとそのサイトは存在していませんでした。 宅急便は代行だし、購入先の連絡先も載っておらず、あるのは遠藤事務局のFAX番号とメールのみ・・・しかもそれは問い合わせ用ではなく、自分の犬がお利口になったらその事を書いて送ってというもの(サイトでは送ればキャッシュバックとありました)。 ショックと悔しさで一杯です。 もっと早くココに行き着いていれば・・・後悔しきりです。 私の場合、遠藤さんが悪いのかそれとも遠藤さんの名前を語っている悪徳業者がいてその業者が悪いのか何だか分かりませんが、愛犬のためにと大金をはたいたのに・・・お金返せ!! 出るのはため息ばかりです。 最悪です。 TVに出てるからとか安易に信じてはいけないのですね。 どうにかならないものですかね?

  28. ビビリ~ン Says:

    おばかさんへ

    善からぬ奴がいるものですね。
    人の弱みに付け込む手口じゃ、くやしいどころじゃないですよ。
    お金は返ってこないかもしれないけれど、そんな悪徳業者は、
    消費者生活センターに通報、相談してみてはいかがでしょうか。

  29. おばかさん Says:

    ビビリーンさんありがとうございます。
    私はムツゴロウさんを見て育った世代です。 動物好きに悪い人はいない!!そう思っておりましたが・・・ (遠藤さんが動物好きかはわかりませんね)

    さっき消費生活センターの連絡先を調べたところです。 明日話してみます。 お金が戻ることは期待していませんが・・・ そして先ほど、インフォトップという購入先もネットで調べてみました。 色々怪しい教材を売っている所みたいです。 購入商品のクレームを報告できるところがサイト内にあり、書き込み送信したらエラーになりました。 しかも我が家のセキュリティソフトが危険を知らせているではありませんか!? 今になってよく調べたら、かなり前から悪質と評判だった様ですね。 

    うちの犬は最近手を出しただけで噛み付き 手に負えなくなりつつあるのですが、遠藤式では その様な犬は遠藤式では無理なのでプロに相談を!と書いてあります。 遠藤さんはプロではないのですか? 中身は森田さんをパクッたりするのなら正しいことが書いてあるのでは? と、お金を無駄にしない為に読んでいるのですが これでは少しの役にも立ちません。 遠藤式はチェーンカラーを使うのですが、愛犬はチワワなので細い首への負担や器官虚脱、窒息なども心配です。 ただのゴミになってしまいました。 主人にそんなの騙しだと言われていたにもかかわらず内緒で購入してしまい、生活も苦しいのにただただ愛犬がお利口になるのならと手を出してしまった自分を責めますね。 家族にも愛犬にもすまない気持ちでいっぱいです。

  30. ビビリ~ン Says:

    おばかさん、自分を責めすぎないでください。
    いろんな方法があって何が正しいのか、確かに混乱してしまいますよね。
    森田さんを支持する方が多いのは、飼い主と犬への包容力でフォローされていると実感できる人が多いからなのだとも思っています。

    おばかさんがチワワちゃんが手におえなくなってきたと感じているのなら、もしかしたら、チワワちゃんも助けを求めているのかも。
    だから、くじけないでください。
    おばかさんの自責の念が、これからのチワワちゃんに大きな愛情を注いでいけるけっかけになりますように。

  31. 4わんこの母 Says:

    はじめまして、我がは4匹のわんこ気の強いMダックスと、弱虫Mピンシャーと、お臆病なMIX(ビーグル×Mピン)マイペースなWフォックスステリアを飼っています。
    この4匹をどうまとめようか?ご近所に迷惑をかけないようにするにはどうしたらよいか?特にMIXの子がよく吠えるのであれこれ無駄吠え防止の装置、スプスレー本を買いあさりました。ネットで色々検索していると、森田氏と遠藤氏のないようがかぶっている?どっちがどうだ?同一人物?数日間かけて検討しました。なんとなく感と言うか?あちらの方がなんだか、うさんくさい匂いがだ頼ってきた。
    こちらの方がワンコにも人にも良い方法だと実感してます。
    DVDで只今MIXちゃんを特訓中です!!時間はかかっていますが以前に比べかなり落ち着いてお散歩ができるようになりました。Wちゃんの食糞ぐせが…悩みの種です・それにしても、残念ですね…。大人として恥ずかしくないのだろうか?
    人の悩みに付け込んだ悪徳商法ですね。以前私は悪徳商法に2度ほど引っかかったことがあります。消費者センタ―に相談し無事に解決しました。売った側もそれなりの処罰は受けたようですが、商品の回収時に捨て台詞を吐いて行きました。それほど悪事をしていると思わないようですね。最終的に真実は勝と思います。 応援してます。
    余談ですが、DVDが送られてきてびっくり!!我が家とお家が近い!!
    あのドックランで4匹連れのわんこで、やたらちっこいMピンとひたすら隠れようとしているMダックスと、ぼんやりしたWフォックスと、黒いビーグルっぽい犬が猛烈に走り回っていたら我が家です。(この組み合わせの4匹は珍しいようなのですぐわかります)

  32. なみ Says:

    すみません、わたしも、買いました。
    森田さんのDVDを数本購入し、マニュアル本だけの追加販売は行っていないと聞いたときに、一緒に検索して出てきた、遠藤さんのを思い出し、同じ動画で飛んで、同じテレビチャンピオン出身なので、同じ様なマニュアル本がもらえるのだろうと、カウントは0になってて、高くなるかなと思いつつも、また行って、買いました。ですが、見ていくと、良くなった人はコメント書くと何かなったりとか、商売方法がなんともわたしに会っていなかったのと、森田さんからは、どうしようもない悩みに対しても、個人宛に返事をいただけたりと、とても人間味を感じ嬉しかったのに対し、迷惑なのでよこさないようにという様な文が最初から書いてあったり、DVD内容も森田さんのは、早送りしなければ、よーしよしが終わらず、見終わらないよ!というくらいに、ずーーーっとよーしよしよしとして犬に対して接してるのに対し、部分部分でたんたんとすすめられていき、何か違う感じがして、本も読まずに終わりました。森田さんの本は、遠藤さんの様に分厚いものではなく、何千頭もみてきて、こうだから絶対だなんていう書き方ではなく、簡潔にすんなり心に届く物でした。何度も見れる厚さでもあったので、やっぱり本だけの追加購入もあったらなーと思い、また聞いてしまいました。その節はすみません。こんな風に自分が買ったDVDや本がとりあげられてるのを見ると、怖くもあり、悲しくもあり。この文章を見てる人は、皆それぞれだからなんて思う人も居るかもしれませんが、わたしは、森田さんには犬を預けたいと思いますが、遠藤さんには、どういう方なのかが良くわからない部分や胡散臭さ怖さを感じてしまう内容だったからか、安心して預けれません。どうしてだろうと思う方、見比べたらわかります。わたしが犬なら、森田さんのところに行きたい。ただ、自分が森田さんの様になるのは難しい。愛情が深いんです。文章が下手で、なんだかまとまらないですが、わたしもカウントを見て、今買わないとなんて思い購入した1人です。買わなきゃ良かったというのは商品は、色々ありますし、それは仕方ないけど、そこではなく売る方法を感じて思ってます。悪口みたいなのは書かない様にとか、変な脅迫めいた感じにとれてしまう文章が書かれてるのが、わたしには怖いと感じました。森田さん、うまくかけませんでしたが、わたしは、森田さんのしつけ方法がとても好きで、自分も実践できたらどんなにいいかと、頑張ってる1人です。だから、戦うのであれば、どうにか、わたしも応援したく、はじめて、掲示板に文章書かせて頂きました。メールで、森田流わんこの会のお知らせが届き、ホームページも開いてみたら、この様なことになっており、驚いて、前のブログを見たところです。まとまりのない文章になりましたが、どうか、お金払ったのに、怖いななんて感じるのはやっぱりおかしいですし、森田さんの動画をみて飛ぶので、わたしは仲間?だと思っていましたから、そう感じてる人沢山いたんだなーと見てて思いました。どうか、頑張ってください。これから大変になるでしょうけど、これだけのことをしていたら、誰がどう悪いか、きちんと結果が出ます。お体に気を付けて下さいね。森田さんが体悪くしてしまうとわたし困ります。満室?で教室はずっと入れ無そうだな~と眺めているしかない状態でしたから(笑)では、どうか、本当にお体に気を付けてください。応援してます。

  33. ぽんた Says:

    わたしも遠藤トレーナーのDVD撮影に参加した1人です。
    全然知りませんでした。
    私はトイレしつけとお散歩の悩みで参加しました。
    しかし、トイレのしつけは大きくなってからでは難しいといわれ(当時うちの子は3歳でした)お散歩に関してはしつけ出張するので一度よんでくださいといわれました。
    実のところしつけてほしいことは何もしつけてもらえなかったのです。
    DVDをくださるということだったので後から見てやればいいかという安易な考えでしたが、結局DVDはいまだ送られてきません。
    けれど遠藤トレーナーはとても優しい方で他のわんちゃんは次々としつけされていくのを見ていて、どうせならしつけがうまくいっていないうちのわんこにDVD購入するかと検索していたところこちらのブログに行き着きました。
    今考えると、たしかにRinちゃんはなかなか吠えずあっちこち場所を変えやっと少しだけ吠えたこと思い出しました。
    人は見かけによらないとはこのことですね。購入前にわかってよかったです。

  34. sakura Says:

    5月にDVDを購入しました。
    購入前、しつけ教室やDVDなど色々探しました。
    最終的に森田先生のDVDに決めて本当に良かったと今感じています。

    成犬マルチーズ3匹母娘、それぞれ性格も違い様々問題を抱えていました。
    1匹ずつだとそうでもないのですが、3匹揃うと気が強くなりそれぞれのライバル意識も手伝ってワンワンきゃんきゃん。
    もちろん今まで努力をしなかったわけではありません。しつけ教室に通ったこともありますし、テレビなどを見てはあれこれ真似をしてみたり。

    仕事をしながら3匹のしつけは大変ではありますが、暑い夏早朝に散歩ができるようになったのが今はなによりうれしいです。
    まだまだ完成には程遠いですが・・・・・。
    でも明らかに以前とは違います。

    わたしが森田先生のDVDの購入を決めたのはTVで拝見した「よーし、よしよし」の印象が強烈に残っていたことと、このブログで先生の最近(購入時)の様子が伝わってきたからです。

    以上の理由からわたしもこのブログの再開を楽しみにしています。
    プラス、先生のDVDを見てがんばっている飼い主がここにもいる

  35. sakura Says:

    すみません、慣れないのでコメントが切れてしまいました。

    早い話、応援していますと言う事です^^;

  36. ルイママ Says:

    ショックです。
    そのDVDを買ってしまったんです。
    今日、届き・・・読んだり、観たりして・・・・本当にガッカリ。
    と、言うか・・・・騙されてこんな高いものかわされたんだと思うと頭にきました。
    躾けについて本当に、ノイローゼになるほどに悩んでいて。。。たまたま、見つけたので、頼んでしまいました。
    ショックです。。。

  37. 解説者 Says:

    あれは遠藤さんが仕込んでいる訳ではないです。あれはアフィリエイターという人の行為です。遠藤さんにしろ、森田さんにしろ、情報商材ASPに登録していますよね。アフィリエイターとは「紹介販売者」のことで、自分のサイトにリンクしているURLがクリックされそこから森田さんや遠藤さんの商品が購入された場合、アフィリエイターに数パーセントから数十パーセントの報酬が得られるというシステムです。そして一度クリックされると皆さんのパソコンの「クッキー」という履歴に残り、それが30日間有効になります。だから悪いアフィリエイターはとにかくクリックしてもらうために手段を選ばないのですね。
    その他の理由としては、以前、森田さんが販売していた時期があってそのあと、販売をやめた時期がありましたよね。そうなるとアフィリエイターは自分が作った森田さんの商品販売ページが使えなくなるので、面倒くさがって遠藤さんの商品販売ページにリンクしたんですね。