Archive for 1月 30th, 2010

posted by 森田誠 on 1月 30

あさって卒業、バーニーズマウンテンドッグの「シリウス」くん

シリウスくんは 1歳の男の子。

 

 

バーニーズマウンテンドッグのシリウスくんは
ものすごく、支配性が強くて、
ものすごく、臆病で神経質。

人間が持つリードに手をからませてきて
自分を束縛しようとするものを阻止しようとする
支配性の強い子がよくする行動をしてきます。
それをやめさせようとすると、飛びついたり
体当たりをしたり、甘噛みをしてきたりで
自分を主張してきます。

でも、ものすごく臆病で神経質のために
怖くて、外も歩けません。

飼い主様が今まで、お散歩に連れて行ってあげようと思っても
あまりの臆病さのために 1歩も歩いたことがなかったというのです。

そして、ちょっとの物音にも 敏感に反応して
吠える、吠える。

このままですと、強い支配性をしっかりとキープしたまま、
この臆病、神経質さがどんどん大きくなっていって
将来、人や犬に攻撃してしまっては 大きな事故につながってしまいます。

お迎えに行った時、まだ、家に着いていないところから
ずーっと吠え声が聞こえていました。
「あ、きっとあの辺の家だね。」とわかってしまったほどです。

シリウスくんは
人も、犬も、なんでも怖いのです。

こちらに連れてきた時も、「ウ~ッ」と警戒して唸り声をあげて
3日間、3メートル以内に近づくこともできませんでした。
こんなことはシリウスくんがはじめて。

先日、ご家族の皆様が
初めての練習にいらっしゃいました。

この練習では、飼い主様ご家族とはじめてのお散歩を
家族の一員となって楽しんでいました。
しっぽをゆるやかに振りながら・・・・
ここでは、お友達もたくさんできて、いつもたくさんの犬たちと
ゆったりと暮らしています。
シリウスくんの顔自体がま~るくなっておだやかになりました。

 

だ~いすき

だ~いすき

 

 

by 森田雅子