posted by 森田誠 on 6月 17

人の感情、犬の感情

感情って大切ですよね。
最近、つくづくそう思います。

人間も犬も感情を持っていて
私は人を動かすのも、犬を動かすのも
感情だと思っています。

主人の犬のしつけは犬の感情を人間の愛情で包み込んで
自ら従いたいという感情をさらに受け止めて
いい関係をつくり出していきます。
いい関係ってなんだろう。。。

今、自分のまわりで、いい関係でつながっている人って何人いるかな。
信頼しあっていける相手ってどのくらいいますか。。。
一般的に身近なところで考えると、夫婦関係、親子関係、友達、
会社の同僚、上司、社長とか。。。

私たちの場合はここに「犬」というキーワードが入ってきますが。
今、誰もがあくせくと働かなくては生活できないような
そんな世の中です。

昔に比べると、時間の短縮やスピードが求められ
なんでもかんでも競争、競争の原理で
「椅子とりゲーム」を強いられてきました。
他人のことはもちろん、家族であっても
思いやる気持ちの余裕が持てないほど。

結局、感情と感情とのキャッチボールはできずに
少しずつ距離が開いていく。。。
心から信頼できる人のそばにいられるのって
安心できて心地よいものです。

人も犬もおんなじですね。。。。

by 森田雅子

タグ: , ,

Comments are closed.