posted by 森田誠 on 5月 29

肉芽腫性髄膜脳炎ラブラドールのあずき

2012年8月
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)再発から1年と9ヶ月。

特に何も変わりなく、一日、一日をそれなりに
楽しくいっしょに過ごしてきました。

薬も免疫抑制剤のみ朝1回ごはんと一緒に食べて
いつも私といっしょ。
何も変わりなく、何にも気づかず。。。

現在は4ヶ月に一度、血液検査と尿検査をしていただいていますが
今回、細菌性膀胱炎ということがわかりました。

免疫抑制剤を飲んでいるので、菌に感染しやすく
本当にいろいろと気をつけなくてはいけないのです。

病気なんだということを忘れてしまうほど元気にしているので
まさかおしっこの中まではわかりませんでした。。。。

「頻尿になったり、血尿になったり、ありませんでしたか?」

獣医さんに聞かれたけれど、
そう言われてみれば朝我慢できないときが
あったっけかな。。とその程度。。。
血尿に関してなんかは、全くわかりません。
ペットシーツの上ならともかく、外でのトイレ、
砂利を敷いた上に人工芝敷いたトイレ場では
おしっこがみんな下に流れてしまうのでわかりませんでした。

でも、とにかくあずきのおしっこの中では
ばい菌たちが暴れまくっていることだけは確かなようです。

早く、ばい菌を退治しないと!

IMG_7327

by 森田雅子

タグ: ,

Comments are closed.