posted by 森田誠 on 8月 7

「ワカ」くん卒業おめでとう!

今日もムシムシ
湿気があって暑いです・・・

ブログ再開までのあいだ
いろいろなことがありましたが
フレンチブルドッグの「ワカ」くんが卒業しました!

 

家族みんないっしょ

家族みんないっしょ

 

僕が初めて「ワカ」くんに会ったのは
以前、ドッグカフェでしつけ教室をした時でした。

他にも 何組もの飼い主さまと 愛犬たちが集まっていた中、
ベビーカーのようなカートに カバーをしっかりとかぶせられ
他のワンちゃん達から 隔離されていました。
カートの中から 吠え続ける
「ワカ」くんの 他の犬への あまりの攻撃性に
飼い主さまも困っておられました。

前に、訓練所でスパイク首輪 といって鎖の首輪の内側に
トゲトゲがついた首輪で 吊り下げられ、
何度も 首輪でのショックをする 訓練をされていたために、
とにかく 自分を守らなければならないという 防衛本能が
大きく 育まれてしまったのでした。

そのため、どんなものも外敵と とらえ
わずかな音にさえも 攻撃するようになってしまったのでした。

でも 「ワカ」くんは 非常に敏感で デリケート。
繊細な 神経の持ち主で
強い権威など 必要のない子でした。

今では、どんなワンちゃんとも仲良くできて
ドッグランも大好きです!

タグ: , ,

3 Comments to “フレンチブルドッグの「ワカ」くんの卒業!!!”

  1. mistumic Says:

    いつも拝見させていただいておりますが、コメントは初めて・・だったと思います。

    こうして、森田先生の普段通りのブログをまた読めるようになったことが、何より嬉しい事です。

    いろいろとお忙しいかと思いますが、こうしてブログを更新して下さる事が、私たち(少なくとも私)にとっては、支えになっています。

    お体に気をつけて、たくさんの犬とその家族たちを幸せにして下さい。
    これからも、楽しみにしています。

  2. yama Says:

    森田先生お帰りなさい!

    ブログ更新がストップしてからもたびたびのぞかせていただいていました。
    先生のDVDを購入するきっかけとなったうちのわんこが、今日で1歳になりました。

    先生にはメールでもアドバイスをいただきましたが、正直しつけはまだまだです。
    でも、先生に教わったわんこに対する想いは、しっかりと理解しているつもりなので、これからも愛情をもって接していきます。

    こちら九州北部もようやく梅雨明けし、立秋にしてようやく夏本番!といった気候です。
    まだまだ全国的に暑さが続きそうですので、先生もお体に気をつけてくださいね。

    ブログの更新、楽しみにしています!

  3. yukari Says:

    ワカくん、卒業おめでとうございます。
    ブログが更新されなくなってワカくんどうしているかなと思ってました。
    スカイプ指導を受けた時にでワカくんもパソコンを通して会っていたので
    なんだか嬉しいです。
    ブログの再開もうれしいです。(とりあえず毎日更新されているか見ていたので)
    自分もがんばろーと元気が出てきます。

    お体に気をつけて下さい。