Archive for 10月 8th, 2009

posted by 森田誠 on 10月 8

台風の影響で雨が続いていましたが
やっと、やっと太陽がでてきました!

この度は たくさんの皆様から コメントやメールなどで
お悔やみのお言葉を頂戴いたしまして ありがとうございました。
励ましのお言葉もいただいて
主人も私も 普段と同じように がんばっています。

今回のお母様のことで思ったことは
人はひとりでは生きていけないということ。
周りの人たちのお陰で生きているということ。
自分で生きているのではなくて
大きな自然界の中で「生かされている」ということ。

そんなことを思いながらすべてのものに
感謝したい気持でいっぱいになりました。

「もったいない」という日本語が注目されていましたが
私の好きなことばは
「お互いさま」

今、自分さえよければあとは何でもOKという人たちが
非常に多い気がします。
自分のために誰も何もしてくれない
それが不満でしようがない
でも自分からは 誰かのためにしてあげることをしない・・・・

人間ってみんな 「持ちつ持たれつ」
「お互いさま」で生きているんだと
改めて思いました。

主人の大事にしている言葉は
「一期一会」
その時、相手のために 自分がどれだけのことをしてあげられるか

そんなことをいつも私たち家族に話してくれています。

このブログをご覧になっていただいている
すべての皆様に感謝の気持をこめて・・・・・

by 森田雅子