posted by 森田誠 on 10月 8

台風の影響で雨が続いていましたが
やっと、やっと太陽がでてきました!

この度は たくさんの皆様から コメントやメールなどで
お悔やみのお言葉を頂戴いたしまして ありがとうございました。
励ましのお言葉もいただいて
主人も私も 普段と同じように がんばっています。

今回のお母様のことで思ったことは
人はひとりでは生きていけないということ。
周りの人たちのお陰で生きているということ。
自分で生きているのではなくて
大きな自然界の中で「生かされている」ということ。

そんなことを思いながらすべてのものに
感謝したい気持でいっぱいになりました。

「もったいない」という日本語が注目されていましたが
私の好きなことばは
「お互いさま」

今、自分さえよければあとは何でもOKという人たちが
非常に多い気がします。
自分のために誰も何もしてくれない
それが不満でしようがない
でも自分からは 誰かのためにしてあげることをしない・・・・

人間ってみんな 「持ちつ持たれつ」
「お互いさま」で生きているんだと
改めて思いました。

主人の大事にしている言葉は
「一期一会」
その時、相手のために 自分がどれだけのことをしてあげられるか

そんなことをいつも私たち家族に話してくれています。

このブログをご覧になっていただいている
すべての皆様に感謝の気持をこめて・・・・・

by 森田雅子

タグ: ,

12 Comments to “感謝の気持ちをこめて パート1”

  1. かずさん Says:

    さきがお世話になっています。お互い様、一期一会、本当ですね。私もあと1年半で還暦、そし主人が亡くなったのとおなじ歳になります。60からの人生はもうけもん何かしなければと常々考えています。忙しい忙しいといってては、何にもできない。少しづつでも始めようとボランティア活動をすることになりました。
      ところで台風大丈夫でしたか?森田先生の庭の植え替えたお花たちが心配でした。わんちゃん達は?うちのさきは雷も平気だったのでおそらく大丈夫だったとおもいます。

  2. ひなママ Says:

    昨日スカイプのご連絡を頂いて、夜嬉しさと緊張と台風で中々寝付けなく、
    今からドキドキしています。

    私と同い年の友人を5月に亡くし,その時健康でいられることや、
    家族や周りの人たちに感謝の気持ちが足りないなと感じました。
    森田さんのブログを拝見していて、ご家族が本当に仲が良くて、素敵だな
    と思います。
    些細な事で喧嘩になったり、思いやりが足りなかったり
    普段気がつかない事を、彼女が教えてくれた気がします。

    おたがいさま  ちょっとした気遣いで始められる素敵な言葉ですね。

  3. メグの母ちゃん Says:

    初めてコメントさせて頂きます(。-_-)ノ☆・゚::゚

    先生のお母様のご冥福をお祈りいたします。
    まだ73歳でらっしゃったとか・・
    本当にお寂しい事とお察しいたします。実は7月末に私も実母を亡くし寂しさが増すばかりの毎日です。。・゚・(ノд`)・゚・。

    一期一会とおたがいさま 本当に良い言葉ですね
    それを大事にされている先生と奥様は素敵な方だと尊敬します。
    しつけの方法は勿論お二人様が大好きになりました。
    私も一期一会とおたがいさま大事にしていきたいと思います。

    ちなみに しつけ第一弾購入してしつけ始めて1年近くになります。
    第2弾も購入して頑張ってたのですが・・・
    なかなか前進出来ずに焦り気味でしたが先日FAQ動画サイトを観ることが出来ました。\(^O^)/
    やっと落ち着いた穏やかな良いこに出来そうと思ってる今日この頃です。
    解りやすい詳しい説明をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  4. しじみ&いくらの姉 Says:

    素敵なご家族ですね。本当にうらやましい。。わんちゃんのことから森田さんのことを知るようになりましたが、わんちゃんを愛情で受け入れることは、家族の愛情がたっぷりないと決してできないこと。基本中の基本を教えられた気がしています。おたがいさま。。素敵なことばですね、ほんと。。寒くなってきました、体調にお気をつけて。。

  5. メグの母ちゃん Says:

    初めてコメントさせて頂きます(。-_-)ノ☆・゚::゚

    先生のお母様のご冥福をお祈りいたします。
    まだ73歳でらっしゃったとか・・
    本当にお寂しい事とお察しいたします。
    実は7月末に私も実母を亡くし寂しさが増すばかりの毎日です。。・゚・(ノд`)・゚・。

    一期一会とおたがいさま 本当に良い言葉ですね
    それを大事にされている先生と奥様は素敵な方だと尊敬します。
    しつけの方法は勿論お二人様が大好きになりました。
    私も一期一会とおたがいさま大事にしていきたいと思います。

    ちなみに しつけ第一弾購入してしつけ始めて1年近くになります。
    第2弾も購入して頑張ってたのですが・・・
    なかなか前進出来ずに焦り気味でしたが
    先日FAQ動画サイトを観ることが出来ました。\(^O^)/
    やっと落ち着いた穏やかな良いこに出来そうと思ってる今日この頃です。
    解りやすい詳しい説明をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  6. メグの母ちゃん Says:

    2度も同じコメント入れてしまいました(o*。_。)oペコッ
    1つ削除していただければ幸いです

    お忙しいのに申し訳ありません

  7. ロツキーママ Says:

    この度は、思いがけないお母様のご訃報を知り、心からお悔やみ申し上げます。
    この間から、ブログが観れなくて今日初めて知りました、さぞかし、お力落しのこととお察し申し上げます、本当に優しいお母様でいらっしゃった事でしょう!
    これからも、どうぞ皆様、お母様の分まで、頑張られてください。

    お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

  8. dinaママ Says:

    ご無沙汰いたしております。
    我が家のワンちゃんも前の犬のように窓を開け、雀や鳩も追いかけず庭を眺めて日向ぼっこを出来るようになりました。  一歩一歩進めてまいります、ありがとうございました。
    お母様の言葉を拝見し『「おかあさん」ていいな~』と再確認、優しい奥様がんばりすぎずにバックアップがんばってください、お母様の分まで。
    お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

  9. Jack母さん Says:

    こんにちは。
    お世話になっております。

    「お互いさま」、「一期一会」…。本当にそうですよね。
    でもすぐに忘れてしまいがちです。
    すべてに感謝して、「ありがとう」の気持ちを忘れず、歩んでいきます。
    こうしてブログにコメントを書かせていただけるのも、ご縁があってのことです。
    本当に感謝しております。

    大切な人との出会いと別れにも、感謝して生きていきたいです。
    お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

  10. モコママ Says:

    素敵な心あたたまる記事でみているこちらも癒されます。

    お母様ご不幸でしたが、奥様が先生を支えていらして、お母様も安心しているとおもいます。

    私達家族も、先生達がいらっしゃらなかったら、モコと穏やかに過ごす事もできませんでした。本当に感謝の気持ちで一杯です。

  11. かん太ママ Says:

    雅子さん、森田先生、こんにちは。
    お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
    森田先生が犬の気持ちを深く考察し、「本来持っている従順性と人に寄り添う性質」を引き出す術を会得された背景には、お母様との愛情深い関係がおありだったに違いないと存じます。
    溢れる愛情のたすき、その一部を森田先生と雅子さんの手を通じて私も受け取らせていただいていると感じます。
    そのたすきは、見えないたすきで、限りなく増えるたすきです。
    近所で評判のだめ犬だった愛犬、最近では可愛いと言ってもらっているらしいです(笑)。笑顔のたすきリレーに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    お母様、これからもずっと先生を見守られることでしょう。
    先生、お身体を大切に。
    それから私のことですが、また先生とお会いできる機会がありますように!!

  12. ぷーちゃん Says:

    お世話になっております。ご無沙汰しております。
    ブログを見てはじめて訃報をしりました。

    森田先生、奥様、お母様のご不幸、心よりお悔やみ申し上げます。

    今しばらく、静かにお送りしてあげてくださいね。

    私の母と偶然にも同い年でいらっしゃったのですね。
    おふたりの心痛、痛いほど伝わってきます。

    はるばる大阪に来て頂いた時は、何て素敵なご夫婦なんだろうと
    驚きました。しっかりと支えあっていらっしゃる。羨ましいかぎりでした。お母様も安心していかれたでしょう。

    森田先生またパワーを蓄えて走って下さいね。
    奥様、あまり頑張り過ぎないでくださいね。

    お二人とも素敵なお言葉ですよね。私は心を忘れないでと言う言葉が
    好きです。
    忙しいこの世の中で皆が忘れかけてしまうものですよね。

    お二人とも心痛の中、お体に気をつけてくださいね。
    次にお会いできる日を楽しみにしています。