Archive for the ‘しつけ’ Category

posted by 森田誠 on 2月 26

我が家のチワワの福ちゃん。

生後5ヶ月です。
お散歩にいったりドッグランにいったり
ただ今社会化に励んでいます。

チワワの福ちゃんは
とても明るいプラスの性格をしていますが
とてもデリケートで臆病
とても敏感で神経質
と、マイナスの性質を大きく持ってきている子です。

なので社会化はとても重要なお勉強になってきます。

初めてのドッグランも、とにかく怖い思いをさせないこと。
小型犬のランには、強気の子がいっぱいだったので
だーれもいない大型犬のランに入れました。

IMG_9842

そこでまず場所に慣れさることからはじめて
だんだんお友達のいるランに入れるように。

いろいろな子の匂いもかいで

IMG_9846

まだまだこれからいっぱいお勉強だね。

IMG_9619

by 森田雅子

posted by 森田誠 on 12月 5

もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが

今、天才!志村どうぶつ園という番組の中の

坂上忍さんの「犬のしつけ道場」 のコーナーにて

番組を制作する上で

いろいろな犬に関しての質問などに

協力をさせていただいております。

そんなわけで、2,3秒ですが、主人の写真が

画面左下に小さく出たりしています。

12/6の天才!志村どうぶつ園の「坂上忍の犬のしつけ道場」にも

写真、出る予定です。。。。

by 森田雅子

 

posted by 森田誠 on 6月 27

我が家のラブラドールレトリバーのあずき。
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)と診断されて1年と8カ月が過ぎました。
6月24日で薬終了!。。。のはずでしたが
20日間、終了の日がのびてしまい。。。。。

以前に20日間ほど薬を中止していた時期がありまして
S先生の指示により、20日間の延長が決まりました。
「念のため」ということですのでしかたありません。。。。
お薬終了は7月14日。
そのあと、抗生物質だけ2カ月間飲み続けるという
S先生の新たな指示に従って、もうすこしだけ、頑張っていきたいと思っています。

でも、当の本人のあずき。
毎日のお薬はちっともいやではありません。
チーズに包んでもらい、ウハウハしながら食べています。

この病気にかかって改めて思ったことがあります。
それはしつけの大切さについてです。
しつけができていなければ、
思うような治療を受けさせてやることができなかったかもしれません。
何度も何度も、動物病院に通わなければならず
診察台の上でいろいろな検査、治療のときなど
いやなことに対してうなったり、咬みつくようでは
治療は受けづらいものとなっていまいます。

でも、あずきはおとなしく
いわれるままごろんとおなかを見せたり
身体のどの部分もさわらせてくれました。
血液検査も診察も、
先生方の手をわずらわせることなく
いつも短時間ですませることができました。

我が家にて抗がん剤の注射を打たなければいけないときも
主人が用意をはじめると
自ら伏せをしてじっと動かずに待っています。。。。
私たちも慣れないことだらけで大変でしたが、
私たちの指示通りにあずきが動いてくれたので
ほんとうにそれはもう、ありがたかったです。。。。。

1年と8カ月。

今までの苦労を思えば、20日間などほんのわずかな時間です。
いつものように毎日楽しくボール投げをしたりして
20日間が過ぎるのを待とうと思います。。。。

by森田雅子

posted by 森田誠 on 7月 26

関東地区のしつけ教室

この夏は、とってもつらい夏ですが
気をとりなおして元気にいってみたいと思います。

ご報告が大変遅くなりましたが
先日、関東地区でのしつけ教室に行ってまいりました。

 

 

犬に対して攻撃的なフレンチブルドッグのサスケくん。

 

初めての人や犬にたいして吠えて威嚇して噛みついちゃうの?
チワワの くまちゃん。

 

 

ドッグランなどの誘惑の中で呼んでも来ない
シェルティのデールちゃん
でも、その他は、とってもよくしつけられていて、びっくりしました。

 

小学校低学年の娘さんに飛びかかったり
散歩中に犬に直進してまうトイプードルの ちろくん。

 

なでていると、急にガウガウ!と咬みつかんばかりに
攻撃してくるトイプードルの宙(そら)くん。

 

みなさんが、それぞれに
しつけにつまずいているところをやっていきました。

 

 

みなさん、大変熱心にしつけ育成に取り組んでおられ
またひとつ、しつけ育成を進めていかれる上での
きっかけができればいいな、と思いました。

 

 

皆さま。
暑い中、お疲れさまでした!!

 

 

by 森田雅子

posted by 森田誠 on 5月 10

名古屋でのしつけ教室

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
これといってな~んにも 変わり映えのしないまま
スーッとすぎていってしまった森田家のゴールデンウィーク。
でも、この連休中はお天気もよく、気持のいい日がつづいてくれました。
みなさま、いかがお過ごしになりましたでしょうか。

先日、日頃から「森田誠のしつけ育成」 を
実行していらっしゃる方々のしつけ教室を
名古屋で行ってきました。

 

(ミニチュアダックスのあたるくん)

 

(ボーダーコリーのジャスミンちゃん)

 

( シェルティのメグちゃんとスタンダードプードルのニコちゃん)

 

( ボストンテリアのかん太くん)

 

(バーニーズマウンテンドッグの夏樹ちゃん)

 

(ミニチュアダックスのラムちゃん)

 

みなさん、それぞれにじょうずにしつけ育成をされていらっしゃいましたが
どうしてもうまくいかない部分の所の しつけ教室となりました。
これをきっかけに、また、いい方向へと導いていっていただけると思います。

最高のお天気で、絶好の しつけ教室日和でした。
みなさま、お疲れさまでした!

 

by 森田雅子