posted by 森田誠 on 4月 12

森田家一番の長老 「モカ」ちゃん

森田家で一番年上の
ミニュチュアダックスの「モカ」ちゃんです。
年齢は13歳の女の子。

この子は僕が今まで手がけた犬たちの中で
1番2番を争うくらい、難しい性格の子です。
神経質でデリケート、ガラスのように壊れやすい心をもった子です。
楽しいことにも、他の子より何倍ものストレスをかかえこみ
ささいなことでも ストレスがかかるので疲れやすく
たいてい何もなければ一日中寝ていることが多いのです。

 

家の中に恐竜

「モカ」が5歳の時に、前の飼い主さんからもらい受けたのですが
僕が最初に会った時、飼い主さんとの話が聞こえないくらい
「モカ」は恐怖でずっと吠え続けてていました。

散歩に出れば怖がってすぐに帰りたがる、
他の犬、人がとにかく怖くてしかたがない。

寝ているときに近づくと唸る、抱っこをしようとすると本気で咬んでくる、
ご家族さんが夜リラックスなさってテレビを観ているときに
手や足のところにピタッと鼻を近づけてきて止り、唸り出す。

その手や足を動かそうものなら
「ガウガウ!」と咬みついて大けがを負わされる・・・

「家の中に恐竜がいるみたいです。」
皆さん、口をそろえておっしゃっていました。

そんな恐竜のような「モカ」がうちに来てからもう8年がたちました。

 

13歳、まだまだ青春まっさかり!

とにかく おそとが大好き。
お散歩大好き。
よそのワンちゃん? 「ぜーんぜん、平気!!」
お客さんが来ようものなら自分からしっぽ振って寄って行って
となりでくつろいでいます・・・・・・

ドッグランに連れていくと「これが13歳?!」と驚くほど走りまわって
「帰るよー」といっても 「まだまだ!」とガンコばあさんのよう。
13歳にしては白髪もほとんどなく、見た目は若々しく
家内が「うらやましいなー」というほどです。

とにかく下の娘がかわいがっています。
「世界で一番かわいい」のだそうです。

いつまでも元気で走り回っていてほしいと思っています。

タグ: , ,

4 Comments to “森田家のミニュチュアダックスの「モカ」”

  1. sasukemama Says:

    モカちゃん、本当に13歳ですか?・・・・って思うくらいに本当に見えないですね。毛並みもツヤツヤ!美人ちゃんですね(^-^)

  2. アルフのママ  Says:

    コメント入力が不慣れなもので、以前もご迷惑をおかけしました。

    モカチャン 未だ活発そうでうらやましいです。
    ボーダーコリーのアルフも13歳です。
    お散歩は、行きはよい子 帰りは 家に早く帰りたいのか?急ぎ気味ですが トイレの場所も決まり、この歳にして森田さんのしつけを知り 3ヶ月が経ちました。
    お蔭様で 信頼関係の下で 困ることがほとんど無くなってきました。
    お昼寝や 夜寝ぼけてやっと歩く姿を見ると おじいさんになっちゃったなー と思いますが モカチャンと一緒に いつまでも元気でいて欲しいです。

  3. MOCA Says:

    初めてMOCAを連れて伺ったときにお出迎えをしてくれたのがモカちゃんでした。名前が同じこともあり、それからとても親近感が沸きました。
    もう13歳なのですね・・・目もキラキラクリクリで毛並みも良くて、森田さん一家の愛情に包まれて幸せに暮らしている様子がよくわかります。
    これからも大好きなドッグランを満喫して、元気に暮らして下さいね!^^

  4. マイロ&ビッキー Says:

    モカちゃんの写真を見たとき、夫婦で同時に「あ!マイロ!?」と言ってしまいました。今一緒にいるマイロはシルバーダップルですが、実はこの子は2代目。先代マイロがブラックタンで、色の出方などがそっくりです。ただし先代は男の子。やっぱりモカちゃんは女の子のお顔してますね。兄妹犬、と言われたら信じられそうなくらいです。森田さんがおっしゃっていたことを思い出し、夫婦で納得です。