posted by 森田誠 on 10月 9

台風が去ったあと
「待ってました!」とばかりに
「みんなの庭」 に集合!
・・・・・・まではよかったのですが
花たちの あまりの悲惨な姿に
「・・・・・・・・」

庭の中には あってはいけないものが
どこからか飛んできているし
深いため息の中、わたしの気持とはうらはらに
ラブラドールのあずきと ブルドッグのクーは
フリスビーくわえて いつも以上に楽しそう。
他のみんなも いつになく ぴょんぴょんして・・・

そういえば 昨日の明け方 わんちゃんのお迎に
新青梅街道を 車で走っていたら
道路の真ん中に スーパーのかごやら バケツやら。
よけて走るのが 大変でした。

みなさんのところでは 被害などありませんでしたか?
私はこれからまた、庭づくりにがんばらねば・・・・!

 

by 森田雅子

タグ: , ,

3 Comments to “台風の足跡”

  1. Hajime.E Says:

     こんばんは。
    こちらの台風の被害は昨日の昼から夕方がピークでした。地域にもよりますが、テレビを見て情報を聞いていますと関東地方の今回の台風の被害はひどかったですね。自然が我々にここぞとばかりに力を見せつけたという感じですね。
     花壇やプランターなどに植え付ける草花は、柔らかくどうしても風雨や飛散してくるものなどによって傷つきやすいものです。それを避けるには、やはり手間がかかりますがプランターや鉢などの場合は、安全な場所に避難させるしかないですよね。専門的ですが防風ネットを設置し、花壇を守るのも一つの手ですね。しかしながら日々のお仕事でそれどころではなかったのでは。せっかく手塩にかけて育てられた花壇ですが、きっと全滅ではなく何割かはその状態でなんとか踏ん張るのではないかと思います。今後、また森田家の花壇のその後を楽しみにしております。

    追伸 生き物と触れ合っている時間は癒されますね。
    生き物とはやはり「ギブアンドテイクの関係」ですかね?

  2. Jack母さん Says:

    おはようございます。
    お世話になっております。

    幸いこちら(奈良)は何事もなく、台風は過ぎ去りました。
    ただ3日間の悪天候のため、ジャックはつまらなさそうで…^^;
    昨日のドッグランでは、これでもか!!というくらい走り回ってました。
    こちらが飽きてくるくらいボール遊びの嵐でした。
    おかげで夜は爆睡です(^_^;)

    ちなみに今も隣で爆睡です。

  3. ハッピーママ Says:

    こんな時に大変恐縮なのですが・・・
    うちのハッピーが森田さんの所でお世話になって一年。
    森田さんの教えを未だにしっかり覚えてちゃんとついて来てくれています。
    と言うか、一緒に進んで行ってます。
    森田さん自身も大変な時かも知れませんが、
    森田さんに助けられた我々も居ますので、
    微力ながら、何かお力になれればと、思いながら、
    何ができるのかわからず、歯がゆくも悔しい思いで一杯です。