posted by 森田誠 on 10月 12

 

森田誠の犬のしつけの講演が無事に終わりました

 

(神奈川県立相模原公園にて)

 

森田誠が犬のしつけ講演を行いました。
大好評で 受付が締め切りになったほどでした。

公園関係者の方々も びっくりされてしまうほど 予想をはるかに超える
たくさんの皆様にいらしていただきまして ありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

 

(好評につき受付終了の貼り紙が・・・)

多くの方にいらしていただきました

 

「愛犬と楽しく豊かに暮らす」と題して 主人がお話をさせていただきました。

 

公園の方となにを打ち合わせしてるのかな

公園の方と何の打ち合わせ?

 

「森田誠の無料のしつけ教室」でもおなじみの 「木のはなし」からはじまり
主従関係について、上下関係の築き方や性格などの
お話をさせていただいた後 皆様からの質問にお答えさせていただいて
今回の講演を 終了いたしました。

 

(講演に出演中のラブラドールの「アンヌ」ちゃんと「あずき」)

 

終了後、すぐに移動しなければならなかったために
皆様とゆっくりご挨拶や お話をさせていただくことができず
大変に申し訳ありませんでした。
私も皆様とのご挨拶もそこそこに走り回っており大変失礼をいたしました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

今回、たくさんの 皆様よりご協力をいただきまして
無事に終えることができました。
お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

by 森田雅子

タグ: , ,

9 Comments to “森田誠の犬のしつけ講演を終えて”

  1. びーちゃん Says:

    ルビーとすももの母です。
    主人と私もルビーとすももと一緒に行かせて頂きました。
    受付終了でテント内には入れませんでしたが、後ろの芝生の所で
    講演を聞かせて頂きました。
    とってもいい講演で感動しました!
    今回、とってもいい経験でした。
    こんなに沢山の方やワンちゃんの中でルビーとすももと一緒に参加出来てとっても勉強になりました。
    これからも、このような講演やしつけ教室など開催して頂きたいです。
    また、参加されていたビーグルちゃん(ロビン君)のママさんともお話出来てすごく嬉しかったです。
    一緒に写真を撮ってくださり感謝です♪
    ロビン君のママさん、ありがとうございましたm(__)m
    この場を借りてお礼を言わせて下さい。
    お互い、頑張りましょうね。

  2. ponkichi Says:

    多摩市の柴のぽん吉です。
    何度も何度もDVDを観ていますが、
    やっぱり生のお話しはとても解りやすく力強いもので、
    これからの励みとなりました。

    講座前後のお忙しい時間にお話ししていただけたことに
    深く感謝いたします。

  3. セイフィ Says:

    昨日はお帰りのところ、質問してしまいすみませんでした。
    生恵はあんなにたくさんの人や犬たちの中、
    なぜか穏かにしていることができて驚きでした。
    いつものオルゴールの曲のおかげ??
    インターホンの録音、やってみます。
    ありがとうございました!

  4. pen Says:

    昨日は、ワンコが避妊手術の後だったので一人で電車で参加しました。
    講演は勿論ですが、森田先生と奥様の関係が素晴らしい !!!
    森田先生の講演をうなずきながら聞いている奥様、先生の話が中断したり ど忘れてしまった漢字の時は、奥様に確認。
    お二人の雰囲気が最高でした。

    あとスタッフの方々も参加人数が多くて座りきれないので テントやシートを用意してくださる様子がやさしくて 本当に良い講演でした。
    ありがとうございました。(奥様~かわいかった)  

  5. もも Says:

    家から近い場所でしたのに
    残念ながら 用事で参加できませんでした。
    講演を聞けた方々がうらやましいです。

    また 開催していただけたら 嬉しいです。

  6. みっくま Says:

    川崎から主人と愛犬と参加させていただきました。

    朝7時半に出発して相模原公園に着いたのが9時半。
    まだ早いかな~と思ってたらすでに待ってる人がいらっしゃってびっくり!
    即効名簿に名前を書かせていただいて、最前列でお話を聞くことができました(やったー!)
    すごくためになりました!
    奥様とお話させていただけたのも嬉しかったです♬
    本当に行ってよかった~と思いました。

    また、このようなイベントが開催されることを楽しみにしております。

  7. ひー坊 Says:

    初めてコメントさせていただきます。
    ちょっと遠くからだったのですが、連休ということもあり参加させていただきました。生で森田さんや奥様、お嬢さん、そしてあずきちゃんやミニーちゃん(お嬢さんといた子ですよね?)を見ることができて感激しました。
    今までしつけにあまり関心のなかった妹を連れて行ったのですが、森田さんのお話を直に聞いて「すごく良かった」と言っていました。
    できることなら家族全員で行きたかったと思いました。
    やはりしつけは家族一丸となって行うのがベストですよね。
    私一人がDVDを見てやってみても、なかなか前進しませんから・・・
    これからもこのような機会がありましたらまた是非ご案内ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. リッキーのママ Says:

    私は主人と愛犬リッキーを連れて埼玉県富士見市から参加しました。
    少々遠いのですが、どうしても森田先生の生の講演を聞いてみたくて。
    予定をキャンセルして伺いました。

    主人も楽しかったようです。
    自分なりにDVDで勉強して躾をしてきたつもりですが、やっぱりどこかずれてしまうところがあるようで。
    今回、再確認することができて、本当によかったです!!

    周りで他のワンちゃんが騒いでいてもリッキーが大人しくしていてくれてホッとしました。
    でも、大人しいワンちゃんが多かったですよね~
    普通、あんなにいっぱいワンちゃんが集まったら大変なことになりそうですが。

    帰りに駐車場でお会いして奥様に手を振っていただいて、森田先生には頭を下げていただいて光栄でした^^覚えてらっしゃいますか??
    助手席のあずきちゃん、かわいすぎました♪

    ありがとうございました。
    またこのような会がございましたら教えていただけると嬉しいです。
    できる限り参加したいと思います。
    リッキーのために。

  9. Hajime.E Says:

    森田先生、奥様、娘様そしてスタッフの皆様方へ
     先日は大変お疲れ様でした。大盛況で、会場で身動きもとれなかった方もいたと聞いております。これすなわち、森田先生にあこがれ、何が何でもお会いし講演会の内容を聞くために大勢の森田流わんこの飼い主が集まったのでしょう。今回は遠くて参加できませんでしたがいつか東北に足を運んでいただき、お話が聞ければなと思っております。
    日々ご多忙ごようす、案じておいます。(矛盾していますが。)