posted by 森田誠 on 9月 23

DVDでおなじみの森田家の庭

 

この庭。
ほとんどが ぼくらの手作りです。

 

 

 

僕が デザインをして 自分たちで
少しずつ 少しずつ 作りあげていきました。

重い枕木は みんなで運んで。

 

 

この 木のパネルも

 

 

ウッドデッキも

 

 

 

僕と 家内との手作り。

ここにすわって、庭を眺めながら
いろいろな話をするのが ふたりとも大好きです。

しつけの進んできた子は
こういった日常の自然体の中での
しつけ育成は欠かせません。

リーダーの愛情の中で
安心して、おさまれる心理を育んでこそ
日常生活の中で、人と犬との
豊かな関係が 生まれるのです。

たとえば、花たちに水をやったり
庭の手入れなどをしている時
そのまわりで 犬たちが自然な状態で
当たり前のように そこに落ち着いている
・・・そんなふうになれるように
しつけを進めていかれたら いいと思います。

 

お庭、だ~いすき!

お庭、だ~いすき!

タグ: , ,

3 Comments to “みんなの庭”

  1. ナチョ Says:

    いいですねー。
    我家はマンションなのでベランダとなりますが、
    少しアレンジすることで少しは近づけそうですかね。

    森田先生のDVDが届いて2週間近くが経ちますが、
    我家のトイプードルも大きく変わってきてます。
    まだまだ変化に戸惑いを感じてるようですが、
    一生懸命に付いてきてくれてる姿に涙が出そうです。

    こちらは九州ですが、いつかそちらに遊びに行けるよう頑張りますので
    応援を宜しくお願いいたします。

  2. まろんママ Says:

    素敵なお庭ですね。私もガーデニングが趣味なので、以前から素敵だなーと気になっていました。まさか森田さんと奥様の手作りとは思いませんでした。プロも顔負けですね。
     
    リーダーの愛情の中で安らいでいるわが子と一緒にこんな素敵なお庭でのんびりとくつろげる事が出来ること。まさしくわたしの理想であり、夢であり希望です。がんばります!

  3. モコママ Says:

    うちのモコ太郎がお世話になりました。

    昨日初めて、ドッグランにつれていきました。

    まだ逃げてばっかりですが

    少しずつ挨拶もできてきました。

    散歩中はなぜか吠えてしまいまだ挨拶がうまくできませんが。頑張って社会化をやっていこうと思います