posted by 森田誠 on 2月 3

僕の一日は朝4時から始まりますが
よくよく考えたら15の頃から
こんなことやっていたんですね・・・
訓練所にいた頃から今日まで。

独立してからも
ほとんど休みもなく
出張トレーニングやら
お預かりトレーニングやらで
一日15頭、多いときで20頭近くの犬たちを
トレーニングしてきました。

僕が朝出かけて帰ってくるのが
夜の9じごろ・・・
そのあと、お預かりの犬たちのトレーニングを始めるのですから
終わるのはもう次の日の1時、2時。
そしてまた、明け方から
かっとんでいるのです・・・・

僕の留守の間、お預かりの犬たちの
おトイレと食事の世話は
家内がやってくれていたのですが
ある時いつものようにクタクタになって帰ると
「ラッキーがね、今日30メートル離れても
ちゃんと落ち着いて待ってたよ。」
と、いうのです。

ラッキーというのはゴールデンレトリバーの
1歳の男の子で、体も大きく立派な子です。
性格は明るく、やんちゃなタイプで
まだろくに待つことなど教えていないのに
「どう、やったの?」 と聞くと
僕がやってるように
「ただマネをしただけ」 というのです。

僕が犬たちに接するようにしていったら
どんどんいい関係になって
トレーニングが進んだと言います。

そういえば家内は僕がトレーニングしているところを
見ているのが好きでじっと何時間でも見ていましたから
その間に覚えたんですね、きっと。

これは今から7年まえの話で
このとき以来、
僕の強力な助っ人として
お預かりの犬たちもいっしょに
毎朝4時から夜10時すぎまで
トレーニングに出かけることになりました。

ここで僕が皆さんに伝えたいことは
僕のこのトレーニングは
決して難しくないということと
僕のトレーニングの映像を見て
「僕のマネをする」のが
一番の近道ということです。

「森田さんのようにやっているのに
どうしてもうまくいかない」 という方が
しつけ教室にいらっしゃいますが
僕をまねている方って残念ながら
あまりいらっしゃらないのです・・・

ただ間違えてはいけないのが
形だけをまねてもだめだというこです。
権威と受け止めだけをまねしても
犬たちはいい子になりません。
権威と受けとめを利用して
いい方向へどうもっていっているかというところも
見逃さずにまねをしてみてください。

それからできるだけたくさんの
映像を見ていただいて
しつける感覚を身につけていただきたいのです。

僕の動作やしぐさには
無駄な動きはいっさいありません。
右手、左手の位置、リードの長さなど
犬たちを上手にいい方向へ持っていくために
みんな訳や意味があるのです。

以前、僕といっしょにトレーニングするようになるまでは
家内はピアノの先生でした。
身長も150センチと小柄です。
自分の腰より上に頭が来るくらい
大きな「ラッキー」も
そしてラブラドールの「あずき」も
他にもたくさんの犬たちを
トレーニング してきました。

特別な才能ということではなく
ごくごく、普通の女性です。

あ・・でも、土、日も祭日も
正月もゴールデンウィークもお盆もなく
かっとんでいるこんなハードな僕の後を
ついて回るのですから
がんばりやさんなんでしょうね・・・

家内にも娘にもこれといって
トレーニングを教えたことは
ありません。

ただ質問があったときに
「そのときは、こう、考えるんだよ。」という
アドバイスをしているだけです。

いっしょに生活して困らない犬たちの
トレーニングを身につけることができれば
それは自分自身の宝物になると思います。

みなさんにも、「犬たちといっしょに暮らす」とういうことが
そして、犬たちにも「人間と一緒に暮らす」ということが
「こんなにも幸せなこと」 と感じていただきたいと
思っています。

タグ: , ,

6 Comments to “まねをしただけ・・・”

  1. MOCA Says:

    奥様、ピアノの先生だったのですね・・・私と同じです。^^
    私はMOCAを迎え、妊娠し、出産し、今は育児、とバタバタ続きなのですっかり鍵盤に触れることはなくなってしまいましたが。
    我が家では森田さんがMOCAを訓練している映像を見て、2歳の娘が真似をしています。最初は「よーしよし!」と撫でることの繰り返しでしたが、今では「おすわり」と指示を出し、MOCAもそれに従っています。
    継続は力なりといいますが、毎日の繰り返しも大切ですね。
    これからも頑張ります。

  2. miki Says:

    奥様と仲がいいんですね、素敵ですね。私たちにもマルチプーの男の子(4ヶ月)がいますが、教育方針をめぐって彼と言い争いになることがあります。私は可愛がって育てたいのに彼は悪いことをしたら叩いて叱る・・・という感じです。彼は以前実家で飼っていた経験があり、自信があるようです。
    それでも今回私が彼を押し切る形で森田さんのマニュアルを購入することにしました。いつも「NO!!」ばかり言って育ててもつまらないですから・・・
    マニュアルの到着が今からとても楽しみです。
    お仕事、がんばってください!

  3. sasukemama Says:

    いつも素敵なご夫婦だなぁ・・・と思っておりました。森田夫妻はお互いが尊敬しあっていることがよく伝わってきます。そしてお二人が犬をとても愛していらっしゃることも伝わってきます。
    私はワンコを通して本当に勉強させられていますが、森田さんを知れたこともワンコのおかげとうちのチビ達に感謝しています。
    勉強が出来て、癒されるような話も聞けて、現在犬のことではなく、自分のことで病院に通わなくてはいけないくらい精神的にまいってしまっている私には森田さんやうちのチビたちは救世主的存在になっています。勝手に感謝させてもらっております。
    うちのチビたち(トイプー4頭、フレブル1頭)は上辺だけ森田さんになってる私に上辺だけお利口さんのふりしています。私にはわかります。だから何度も森田さんのDVDを見て、本物になってチビたちが本心で私を信じてくれるように頑張ります!第2段も購入予定ですが選べるDVDの選択に迷っています。
    ニューファンドランド犬を迎え入れる予定になっているので迷いどころです。
    チビたちが今リビングで各専用お座布団でおくつろぎ中ですがそろそろハウスです。

  4. ミルキーのおかーちゃん♪ Says:

    先日はありがとうございましたm(__)m

    私も森田さんと出会えてわんことの生活がとても豊かなものになりました♪
    きっと、しつける側の人間が豊かな心を持ってないと難しいのかな・・
    奥様も豊かな心をお持ちで、森田さんの真似をされたんでしょうね

    まだまだ森田さんの様な究極なわんことの生活ではないけれど
    ミルキー(トイプードル)に噛まれる事なく寄り添って過ごせる事に
    感謝しています(#^.^#)
    お忙しくお過ごしのご様子・・沢山のわんこをHappyにして下さいね♪
    お身体ご自愛くださいませ。。

  5. mina Says:

    初めてTVで森田さんのトレーニングを拝見した日から
    森田さんの人間性に憧れ、森田さんのように犬との関係性を
    築きたいと願い、森田さんの教え通りに頑張ってきましたが、
    正直トレーニングはまだまだ発展途上です。

    でも、沢山の映像や文面から森田さんのお人柄、奥さまのお人柄を
    知るに連れ、自分の人間としての未熟さを痛感し
    努力の足りなさを思い知らされます。

    確かに森田さんのトレーニングは奥さまが真似をしただけで結果の出る
    決して難しくないものなのかもしれません。
    なのにどうして私を始め、沢山の方々がナカナカ思うように進めないのか?

    それはきっと単純に、一生懸命さや犬に対する思いやり、
    人間としての温かさに欠けるからなのではないかと思いました。
    自分の都合を言い訳に後回しにしてしまったり、
    周りの目を気にして犬の気持ちを優先できなかったりする自分が
    確実に見え隠れします。

    今回のお話は、とても響くものがありました。
    明日から、単純にトレーニングだけでなく、自分というものについても考えながら、森田さんご夫婦のような温かい心の人間になれるよう頑張っていきたいです。

  6. テキィーラT4 Says:

    こんにちは、森田先生は、すてきな奥様と出会えて
    かわいい、ワンコたちとたくさん出会えて、
    たいへんですけど、すてきな人生ですね
    私も、妻とテキィーラといい人生になるようがんばらなくては
    奥様といい、ワンコのトレーニングといい、先生はいいお手本ですね
    すこしでも、森田先生のトレーニング法が身につくよう
    一生懸命 ・まね・ させて頂きます
    第二段楽しみにしています
    そして、欲張りなわたしは、特典DVDすべてほしくなってしまいました
    別売りでも、販売して下さったらうれしいです
    そして、一生懸命に、技術も心もまねさせていただきます