posted by 森田誠 on 2月 13

柴犬の「偕」くんの卒業にあたり
飼い主様との卒業練習のため
北九州まで行ってきました。

いつもそうなんですが
卒業の時って
本当に複雑な気持ちでいっぱいになります。

朝から晩までいっしょに暮らしていた子が
「卒業」となるとやっぱり寂しいですよね・・・

でも、社会の一員、家族の一員に
立派に成長した「偕」くんには飼い主様のもとで
幸せな生活が待っています。

そんな「偕」くんの帰りを
心待ちにしていらっしゃる飼い主様のことを思うと
なんだかうれしい気持ちにもなりますし
ほんと 複雑です・・・

そして、飼い主様も
「偕」くんの性格などをよく理解されて
すばらしいリーダーになっていただけました。

タグ: , ,

One Comment to “柴犬の「偕」くん卒業”

  1. 偕主 Says:

    この度は偕と伴に はるか遠くの北九州まで卒業訓練においで頂き
    非常に感謝しております。

    偕が帰って来た時の喜びと期待、森田さんご夫婦からのご指導に
    今さら人としての責任の大きさに気付きました。
    森田さんのご指導により、
    偕は見違える程の変化を遂げて帰って来ました。

    現在 夫婦でリーダーシップを取り 
    森田さんの教室での偕に 早く近づける様に頑張っていますが
    まだまだ生徒としては未熟で
    森田さんへ指導を仰ぎつつ 日々勉強、
    日々偕とのバトルを繰り返しています。
    私達夫婦で目標としている森田流のしつけで
    我が家での偕には 服従性の中で幸せな日々が過ごせる様に
    努力して行きます。

    森田さん、奥様、本当に有難うございました。
    心より感謝しております。
    これからも末永く 偕と私共へのご指導をお願いします。
                                       (夫より)

    先日から度重なるご指導、本当に本当にありがとうございます。
    小さな頃からの訓練試験用の従来の訓練で 
    ゲームは出来ても 問題行動の多い犬だった偕でしたが
    森田先生の元で 人格(犬格?)が育まれ
    服従性へと大変身を遂げた偕と 現在一緒に暮らしてみて
    正しいリーダーシップの大切さ、
    人も犬も同じ感情を持っている事を痛感し
    心の距離が近づいてきている事を感じる日々です。
    人間関係がそうである様に、相手を変えるには
    まず自分が変わる事が一番の近道である事を、
    犬のしつけを通してみても 改めて実感しています。

    まだまだ先生との様な 偕との100%の信頼は築けていませんが
    例え同じ行動に見えても 小さな偕の変化を見逃さず 正しく対処し、
    一日も早く偕が 私達に全幅の信頼を寄せてくれるように
    頑張りたいと思います。

    偕を ここまでにして下さった森田先生には 
    言葉が見付からない程感謝しています。
    本当に本当にありがとうございました。
    また、奥様にも 何気ない・さり気ないお言葉で
    いつも・・・そして何度励まされたが分かりません。
    心から有難い気持ちでいっぱいです。
    まだまだ至らない飼い主ですので
    どうぞこれからも ご指導よろしくお願いします。

    先生と奥様の行動力・パワーから来るお若さには
    いつも驚いてしまいますが、一頭でも多くのわんこと飼い主の為にも
    どうぞ くれぐれもお身体ご自愛頂きますよう 心より願っております。

    私も 犬と心の通い合いを実感できる森田流のしつけを
    微力ながら 偕を通して友人・知人へ・・・
    そして一人でも多くの方へ 少しづつでも広めて行けたら・・と
    今 切に思っています。
                                        (妻より)