posted by 森田誠 on 11月 20

 

クロスとの再会

高松からフェリーで約1時間。
あいにく、どしゃぶりの雨の中 小豆島に到着。
フェリーの埠頭までおじさまが迎えにきてくださっていました。
突然のことにもかかわらず、本当に快く迎えてくださいました。

そこは自然にかこまれた すてきなところでした。
すぐそこには海が広がっています。
そんなおじさまの家に クロスはいました。
もうひとり、雑種の子といっしょに。

その時クロスは横になって眠っていましたが
もう、耳はほとんど聞こえていないということで
「クロス・・・」と声をかけても最初は気づきませんでした。

でも、目を開けて私たちを見たとたん、
ダーッと記憶が戻ってきたのでしょうか・・・
それはそれは、よろこんでくれました。

主人は「クロス、クロス!」と名前を呼びつづけ
私はオイオイ泣きっぱなし・・・。

 

 

14歳とは思えないほど、クロスは元気でした。
本当に、奇跡と思うくらい元気でした。

14歳にもなれば、白内障も進んで
目が白くなっていても不思議ではないのに
ほとんど白くもなっておらず、なによりも驚いたのは
あの時のクロスと変わりないくらい元気に歩いていたことです。
階段の乗り降りもできるそうです。

たしかに、口のまわりの白髪はありましたが
あの時の、別れた時のままのクロスがそこにいました。
私の大好きな、大好きなクロスが今
私の目の前で元気な姿でいてくれました・・・。

 

 

クロスは、クロスたち専用のお部屋で
おじさま手作りのベットをそれぞれにもらってのんびりと、
好きな時に 海で泳いだりしながら 自然豊かなところで、
広い、広い敷地の中、 なんともゆったりと暮らしていました。
ほんとうに、ほんとうに しあわせに暮らしていました。

クロスが14歳にもかかわらず、こんなに元気なのは
本当におやさしい、おじさまと おばさまのおかげです。
そして、この大きな大きな自然のおかげなんだな・・・とつくづく感じました。

今回、主人と私の念願だった
クロスに会うことができましたこと 心から感謝いたします。
ありがとうございました。

きっと今頃、クロスは広い砂浜で遊んでいるかもしれませんね。

クロスの残された時間を これからも楽しく、のんびりと
過ごしていってほしいと願っています・・・・・。

クロス!ほんとうに ありがとう!!!

 

クロス 14歳

クロス 14歳

 

 

by 森田雅子

タグ: ,

6 Comments to “九州 (その4) ~帰り道編~”

  1. H.Endo Says:

     クロスちゃん、いいお顔してますね。森田ご夫妻が訪ねられて、昔の記憶がよみがえった。それは森田先生の愛情たっぷりのしつけがあったからですね。それにしても犬の記憶力には驚きです。
     現在、小豆島で優しいおじさまとおばさまの元、楽しくのんびり過ごしているとのこと。私からもお願い!是非長生きしてね。そしてみんなにその笑顔を振りまいて。

  2. かずさん Says:

    久し振りにブログを開いて、幸せなクロスちゃんの話や写真にいいなあとさかのぼってみていたら、森田先生が、病院へ行かれたとの事。そしてもうトレーニングをしてくださっている、その中にうちのさきちゃんもいるはずです。本当に感謝です。インフルエンザもまだまだこれからも拡がるでしょう。少しでも時間があれば睡眠をとって一日も早く元のようにお元気になってください。

  3. しじみ&いくらの姉 Says:

    なんか、涙がでましたぁ~。クロスちゃんと森田さんご夫妻の再会。。人も犬も同じくらいよく互いのことを覚えている。。愛情で触れ合った証拠ですよね。。ワンちゃんたちのこういう姿に本当にいつも教えられます。。ニコッとしているように見えて。。クロスちゃん、これからもよく遊んで、愛されて過ごしてね!

  4. ぺーた Says:

    とても素敵なお話を読ませていただいて、こちらまで涙ぐんでしまいそうでした。愛情を持って育てられたワンちゃんは、いつまでも覚えていてくれるんですね。そして大切に育てられているからこそ、14才という年齢でもびっくりするほど元気なんですね。私も視力を失いかけている愛犬を育てていますが、家族のパートナーとして、幸せな人生(犬だから犬生でしょうか…)を過ごしてもらいたいと思っています。

  5. デカピンのカブ Says:

    前回のブログに引き続き、泣けてしまいました。
    犬の寿命って短過ぎますね・・・
    だからこそ、中身を濃く、愛犬と過ごしたい・・・
    そう思わせてくれた今回の「クロスとの再会」のお話でした。

  6. ロツキーママ Says:

    クロスちゃんは、とっても素敵な所に住んでいたのですね(^_-)-☆
    そして、14歳にもなってるのに全然老いを感じませんし、まだまだ若く見えます、一重に優しいおじ様おば様に、大事に育てていただいたからでしょうか(*^^)v
    そしてまた、逢いたかった先生や奥様たちに、自分の幸せな生活を観てもらって嬉しかったでしょうね\(~o~)/
    クロスちゃん、もっと、もっと長生きしてくださいね(*^。^*)