posted by 森田誠 on 2月 17

ホームセンターのペットショップについて

ホームセンターの中にある
ペットショップに行ったときのことです。
お店の前の大きな大きなフロアに
所狭しと積み上げられた犬舎。

500個はあったでしょうか・・・

その中にたくさんの犬たちがいました。

そして、あらゆるところに 「SALE」 の文字が・・・
そこに群がっている人、人、人。
あまりの数の多さに
圧倒されそうになりながら
ひとり、ひとりの顔を見ていったとき
非常にむなしいというか

これは違うだろ! という
感情が湧いてきました。

小型犬がほとんどでしたが
まだ、仔犬なので
みんな疲れてしまっていて
目の光沢もなく、
放心状態の子もたくさんいました。

病気の仔犬たちがかわいそう・・・

あきらかに具合が悪いだろうなという子もいて
クル病の子もいました。
もう足や腕の関節が曲がっているんです。
日に当たらないところに
長い間いたり
足場がおしっこなどでぬれて
ツルツルすべっていると
間接が曲がってきてしまいます。

前々から感じていたことですが
管理の悪さにはがっかりしてしまいました。

犬たちを商品としてではなく、
繁殖するブリーダーも
「命」を受け渡すショップ側も
「命」を引き継ぐ飼い主さん側も
命ある犬たちがどうしたら幸せになるかということに
もっともっと力を入れていかないとならないと
痛感しました。

タグ: , ,

3 Comments to “かわいそうなペットショップの仔犬たち”

  1. テキィーラT4 Says:

    ほんとに 悲しいことですね
    先生からしたら、たまらないとおもいます
    今日の夕方のニュースでも、かわいそうな犬のニュースを
    やってました、こうした現状かわってもらいたいです
    保健所などは、犬の処分より このようなショップやブリーダーを
    厳しく、とりしまってみては どーですか
    罰則、免許取り消し など
    お客さんも、ここは動物園じゃない、見せ物じゃないと
    しっかり、意識をもって行ってほしいです
    ちなみに、テキィーラ(うちの子)を 私に託してくれた
    ブリーダー・ショップでは、かなり時間をかけ面接をして
    意識の薄い人には、うちの子は預けられないと、断られます
    そして、いまでもいい関係を保ち、いろいろサポート
    してくださいます
    子犬の命を託すほうも、命を託され育てるほうも
    このような、かんけいをもてる、信用のおける
    ショップ・人でありたいです

  2. ぺきっち Says:

    バーゲン品として犬舍に積み上げられた沢山の仔犬達。
    命の尊厳なんてみじんも感じられません。
    このような商法がまかり通ってるかぎり、処分されて殺される犬猫はあとを断たない事と思います。
    心ないショップや、悪徳ブリーダーを取り閉まるべく新たな法律の導入が必要では、と感じます。
    人間の犠牲となる小さな命をこれ以上ふやさないためにも。

  3. ミルキーのおかーちゃん♪ Says:

    悲しいですが・・
    これが現実なんだと思います・・
    私もペットショップは立ち寄りますが
    網目の上に乗せられている わんこを見かけると
    痛そう・・って感じます
    ケージの中で追いかけられてる仔・・
    見なければ良かったと思うこともあります

    森田さんはわんこの心の中まで
    見えてしまわれるので
    お辛いですね・・

    わんこみんなに幸せになって貰うには
    命に携わっている側の意識の
    問題ではないでしょうか・・