Archive for 5月 22nd, 2009

posted by 森田誠 on 5月 22

海外に住む犬たち

海外の方からよく
「自分の知っている限りでは
僕のしつけるような犬はいない、
今いるこの国では見たことがない」
という言葉をいただきます。

僕は家内と何カ国かの国を
視察して回りましたが
何かが違うという疑問から
独自のしつけ法を考え出しました。

いろいろな国をまわってきた中で
タヒチ、スイス、オランダの犬たちは
よくしつけが いきとどいているな という感じを受けました。

 

スイスのドッグスクールのしつけ教室

スイスのドッグスクールのしつけ教室

 

しつけ教室で・・・・

しつけ教室で・・・・

 

 

アムステルダム空港内のカフェで

アムステルダム空港内のカフェで

 

 

誰をお迎えに来たの・・・?

誰をお迎えに来たの・・・?

 

 

「よしよし」 アイコンタクトもバッチリ

「よしよし」 アイコンタクトもバッチリ

 

 

以外にもカナダ、イギリス、ベルギーなどは
日本よりレベルが下だったということに
僕自身も驚きました。

 

 

ベルギーの売店で

ベルギーの売店で

 

特にベルギーは訓練技術は世界一
といわれる 国ですが
人に咬みつく子が非常に多く
街中でも 口輪をしている子の多さには
本当にびっくりしました。

 

 ベルギーのステーション内

 ベルギーのステーション内

 

 

ステーション内のカフェ

ステーション内のカフェ

 

 

フランスのしつけ教室で

フランスのしつけ教室で

 

 

カナダの介助犬ドッグスクールにて

カナダの介助犬ドッグスクールにて

 

その反対に タヒチでは
すべての犬と いっていいほど
すばらしく しつけられていて
人と犬とが 本当に 楽しく豊かに生活しており
これにも びっくりしました。

 

クッティーとマエストロ なかよくしてね

クッティーとマエストロ なかよくしてね

 

プロの訓練士を探しましたが
タヒチには犬の訓練士 というのが一人もいないと言われたこと
僕らが見たすべての犬がリードをつけていないことに
またまた非常に驚かされました。

 

ボク、プロの訓練士だよ、よろしく・・・

ボク、プロの訓練士だよ、よろしく・・・

 

タヒチにはプロの訓練士がいないので
飼い主さんに話を聞くと どの方も
「特に 何もしていない」 と言います。

そこにまた驚き
なぜ、犬たちがこうなるのか 観察すると
タヒチの方は 何もしていないのではなく
ただ、当たり前のことを
犬たちに対して 当たり前に しているだけ。

そのことに気がつきました。

自分たちが困るところは きちんと怒る。
そして、かわいがる。

必要以上に怒ったり、かわいがったりはしない
かわいがりすぎ、怒れない、ではなく
そのバランスが ちゃんと 自然にできているんですね。

 

とってもやさしい「クッティー」

とってもやさしい「クッティー」

 

僕のしつけは このタヒチのしつけを
多分にとり入れています。

 

ここでもよ~しよし。「ん~きもちいい!」

ここでもよ~しよし。「ん~きもちいい!」

 

タヒチの人たちの生活での習慣が
犬だけでなく、人も、犬も
周りに迷惑をかけずに
豊かに楽しく生活する・・・

そんな中で
人と犬とが 自然に触れ合えている
見ているだけで
あったかい気持ちになれる
そんな国でした。